10/06/04 07:56

Re: 何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ?

私は日本人はちょうど良いと思っています。ロンプラは写真が少ないので取り付きにくい気がします。
マニアックな人には日本のガイドブックはもの足りないかも知れませんが大多数の日本人は今くらいが一番売れると思っています。

私も地球の歩き方は行く所は大体買いますがホテルの名前や細かいところは余り見ません。たまに持ち忘れることもありますが無くとも現地で情報はつかめることも多いです。

なお世界各地で日本語のガイドブックや写真集を売っていますので買ってきますがそれだけ日本人観光客が多いのだと思っています。

北極のオーロラの日本語の写真集もあり相当数の有名都市は売っていてガイドというより帰国後改めてみることもあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ecc0&.src=ph&.view=
写真は2回拡大します。ガイド本も無いときは英語ですがほとんどが日本語です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そう言えば・・・

    レスありがとうです。
    確かに主だった観光地(町や博物館、お城等)の土産物店や館内ショップには
    チャンと日本語版の用意されてることも多々ありますね。

    こちらのガイドブックに紹介の無い場所に付いては、
    そこを目的とする全ての旅人がマニアックなのではないとも思ってます。
    (だって、他のガイド本にはチャンと人気観光地で紹介されてたりするし)
    しかし、英語圏の人達は情報量の面でもやっぱり恵まれれるんだなぁ~とチョッピリ
    羨ましくなっちゃいます。

    旅先で集めたパンフや案内小紙本なんかは
    記念の品にもなるし(何たって日本語で読めるのが)重宝っすね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件