Q&A

ミラノからティラノ(スイス)への切符について

公開日 : 2015年07月24日
最終更新 :

教えてください。
7月31日に、ミラノ10時20分発、ティラノ行きの列車に乗車希望です。

前日の夜に空港に着き、ドゥオーモ付近のホテルまでタクシーで行くので、
前日のうちにチケットを国鉄の駅で購入するのは難しいです。

窓口は混みそうなので(イタリア語もできません)、当日ミラノ中央駅で券売機を使用するか、もしくは
出発前にイタリア国鉄のHPで予約購入していくべきか迷っています。

この時期は駅の券売機を使用するのも混むのでしょうか?かなり早めに行ってチケットを買う必要が
あるのなら、事前に購入したほうがいいでしょうか。

また、イタリア国鉄のHP(英語版)で購入直前まで入力してみたのですが、
どうもチケットの変更や返金は不可能なようです。それだと現地での
旅程変更(時間変更)などが出来なくなってしまうので、出来れば避けたいです。
時間変更等が可能なチケットは購入できないのでしょうか。
経験のある方がみえたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました!

みなさま、詳しく教えてくださってありがとうございました。

今回の旅行はスイスが目的ですが、せっかくなので列車の出る時間まで、
    早朝からドゥオーモ周辺を散策したいと思っています(そのためにドゥオーモ近くのホテルにしました)
    少しでも時間を有効に使うため、先ほどTRENITARIAからチケットを購入しました。

確認書によると、出発時刻の4時間後まで有効と書いてあるので
    多少の変更はききそうです。

ドゥオーモの屋上、行ってみたいです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/25 10:53

イタリア国鉄は一昔前に民営化されました。

今回ご利用のはイタリア鉄道の子会社のTrenord社の普通列車。

Trenordからオンラインで買うとPrint@home. 打刻(Convalidato)の必要がない代わりに6時間後の16時19分(か16時20分)定刻のまでに乗車可でしょう。実際には14:20発(までか16:20)まで。引き返さなければ途中下車可。
    *Trenitaliaからだと4時間なのが興味深い。
    *現地で買うと打刻前2ヶ月先まで有効。51〜200kmの距離なので打刻後6時間有効。
    普通列車なのでどこでも早期割引はありません。
    券売機に近づいて来て買うのを代行しチップを頂いて生活の糧にという人もいます。
    買ったことがまだありませんが駅のタバコ・雑誌屋に距離切符というのもあるようです。Trenordでも使えるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/25 13:03

確かに違うようですが・・・・

PRINT@HOME
    •biglietto online Utilizzo: unidirezionale, sulla tratta indicata.
    • Prezzo: in base alla distanza km tra origine e destinazione del viaggio, esclusivamente di II classe.
    • Acquisto: ONLINE.
    • Convalida: NO.
    • Validità: 3 ore entro i 50 km, 6 ore tra i 51 e i 200 km, 24 ore sopra i 200 km.
    これですね。

ここで、悩んだ。
    この3時間とか6時間は何なのだろうか?
    使うまでの猶予なのか、使い終えるまでの時間なのか?
    しかし、開始時刻がないので、後者は適応が困難。

ところが、
    CARTACEO (da convalidare)
    • Convalida: obbligatoria.
    • Validità dopo la convalida: 3 ore entro i 50 km, 6 ore tra i 51 e i 200 km,
    24 ore sopra i 200 km.

CARTACEO (a convalida manuale)
    • Convalida: obbligatoria. Se non è possibile obliterare in stazione, compilare il biglietto con ora e data di partenza negli appositi spazi.
    • Validità: 3 ore entro i 50 km, 6 ore tra i 51 e i 200 km, 24 ore sopra i 200 km.

刻印機に通すものは、dopo la convalidaが時間、しかし、手書き可はそれがない。
    さらに、

NOTE
    • Qualsiasi biglietto, carnet o abbonamento TRENORD che abbia come destinazione Milano (compresi i titoli a tariffa dedicata Malpensa Express) è utilizzabile all'interno dell'intera rete ferroviaria urbana di Milano e su tutte le linee del Passante Ferroviario.
    • Sui Servizi TRENORD sono validi anche i biglietti di corsa semplice emessi da Trenitalia a tariffa sovra regionale (AS39), emessi per i viaggi su percorsi che attraversano più regioni. I biglietti a tariffa sovraregionale hanno validità
    di 6 ore entro i 200 km e 24 ore sopra i 200 km

これも解釈が難しい。Trenitalia 発行切符でもTRENORD区間は6時間有効なのは、開始が6時間
    なのか、終了が6時間なのか??

さらに混乱させるのが、イタリア独自の一貫性のなさ。
    英語版は、
    "PRINT@HOME" TICKET
    • Validity: for 3 hours for up to 50 km, 6 hours for between 51 and 200 km, 24 hours
    for over 200 km from the date and time indicated on the ticket
    明確に、本来乗る予定の時刻になっています。

しかし、
    PAPER FORMAT TICKET (to be validated)
    Validity after machine validation:
    PAPER FORMAT TICKET (manual validation)
    Validity after validation:
    とイタリア語版とは異なります。

刻印必須のものは開始後時間有効なのでしょうが、
    刻印不要なものは、やはり、本来乗る予定の時刻を
    刻印時刻とみなし、それから6時間有効(6時間以内に列車から
    降りねばならない)なので、やはり、実質4時間になるのでは?

もとは同じ母体で、共通の乗車券を扱うのに、2時間も違うのは
    おかしなことで、統一されているとみるか、TRENORDエリアのみ、
    違う規則があるのか・・・・。

少なくとも言えるのは流石イタリアであるということです。
    これほどいい加減でも国が滅びず経済が回っていること。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/25 09:29

ミラノ中央駅は改築されてお洒落な明るい雰囲気に変わっていました。

ミラノ中央駅は以前のような暗い治安の悪そうなうっとうしい雰囲気でなく、明るいファショナブルなお店がたくさんの駅に変身していました。
    ピカピカの綺麗な駅で乗降者で込み合っています。
    ミラノ中央駅~ティラノは1時間に1本しか走ってないのでテイラノ~サンモリッツの時間が決まっているのなら前もってイタリア国鉄のHPで買ってしまった方が便利だと思います。
    イタリア国鉄は良く遅れます。
    ティラノ→ミラノ中央を利用しましたがミラノ中央駅には20分遅れで到着しました。
    テイラノに乗り継ぐのは余裕を持って購入されるといいです。

7月中旬でしたがミラノもティラノも酷暑でした。
    日本も酷暑ですが全く同じぐらい酷暑です。

ドゥオ-モ内に入るのは凄く厳しくなっていて入口で手荷物を開けて調べられます。
    ドゥオ-モ内の写真撮影も結構厳しいです。
    ドゥオ-モの屋上は朝早くだと観光客もまばらなのでお勧めです。
    階段でもさほど大変ではなかったです。
    階段は8ユーロです。屋上は涼しくてドゥオ-モの細部も見れて上がった甲斐はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/25 08:01

券売機は空いてます

ミラノ中央駅の券売機を使用したことがあります。いずれも夏場だったと記憶します。
     朝の時間帯だったこともあるのかもしれませんが人は殆ど並んでおらず普通に利用できました。
     窓口を使うにしても1時間も2時間も並ぶようなことはありません。(物凄い時はあるのかどうかわかりませんが)10時過ぎの列車でしたらホテルで朝食をとって出掛けられても十分間に合うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/25 07:26

Il viaggio deve iniziare entro 4 ore dall'orario di partenza

10:20 MI C.LE 12:52 TIRANO 2558
    Informazioni sulla tariffa
    INTERA
    Il viaggio deve iniziare entro 4 ore dall'orario di partenza del treno indicato sulla ricevuta/ biglietto. Al viaggiatore che si trovi in treno ・・・
    Esempio: per un biglietto con inizio validità dalle 10:15, la scadenza di validità è alle 14:15; il viaggiatore che venga trovato su un treno con partenza d'orario alle ore 14:16 è considerato sprovvisto di biglietto e regolarizzato secondo la normativa in vigore .

偶然ですが、とても近い例が出ています。10:20発のR2558を買って、
    12:20 MI C.LE
    13:20 MI C.LE
    14:20 MI C.LE
    までは自由に乗れるし、
    06:20以降のものも乗れる。

Cambio del biglietto
    NON è possibile modificare la partenza.
    NON è ammessa la sostituzione del biglietto né il cambio classe.

Rimborso
    NON è ammesso il rimborso del biglietto acquistato online con esclusione
    del caso di sciopero.
    なので、実質的には、その日だけ有効。
    でも115ユーロもするわけでなく、11.5ユーロの切符です。
    あまり、気にすることもないのでは?

イタリア人は機械ではなく、人間相手に話をしたいだけなので、
    機械さんの前に長蛇の列ができることは(窓口はほんとうのできる)ほどんどないし、
    あってもすぐにはけます。機械相手に悪態はつく人は居ても、世間話はしないので。

どうしても人から買いたい、イタリア語会話の練習をしたいのなら、
    Bar, tabaccherie e numerosi esercizi commerciali possono adesso
    emettere biglietti ferroviari・・・
    なので、タバッキなどに行けばあるはず。少なくとも逆方向はある。

心配する気持ちはわからなくもないが、現地、しかもイタリアなら、もっと
    心配することは山積しています。そのときのために取っておきましょう。
    にっぽんの常識はまず通じない国と思っているほうが賢明です。まあ、
    にっぽんの常識が正しいとは限りませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配することないのでは

10:20発であれば、1時間前に駅に着くようにすれば、窓口が並んでいても余裕があるのでは。
    自販機はそれほど並ばないと思いますが。
    時間が余ればカフェを利用してもよいし、駅構内をぶらぶらするのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件