仕事で行くのですか?

まず、前提として中国語は堪能なんですよね?

> ①宿泊施設(ドミトリー、YH、バックパッカー以外)、シングルでアパート、マンション

中国では日本のように不動産屋が面倒を見てくれるなんて事はありません。
借りた後は、全てご自分で中国人の家主と中国語での交渉となります。
また、日本の賃貸物件とは違って、内装等は自分で対応する場合もありますよ。
そうなれば、現地の業者とご自分で対応する必要も出てきますが可能ですか?
そういう手間を省きたい場合には、処々のサービス込みでの日本人向けの物件もありますが、その場合には、賃貸物件だけで5000元をオーバーする可能性もあります。

現地の方云々とおっしゃってますが、現地の方が安く生活できるのは、中国語でコミュニケーションが取れて、現地のレベルで生活出来るからです。
上海の外食でも一食数元のお店があるのですが、慣れない日本人がそういう店で食事をして大丈夫かどうか?
私も何回か利用してますが、時々、腹の調子はおかしくなる時もあります。
遊びで行ってますから良いのですが、仕事で午後は腹痛なんてのは駄目ですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• しゅう1202さん ありがとうございます

私は仕事で行き数年の滞在予定です。中国語は日常会話レベルです。
    シェアハウスのような所に住めば安く上がるように思ってました。
    考えが甘いんでしょうか・・・

ちなみに中国には行った事がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件