Q&A

ヘルシンキからリガの旅

公開日 : 2015年07月23日
最終更新 :

リガには10/15(木)の17:20 着です。
リガに4泊してヘルシンキにフィンエアーで移動し、
ヘルシンキに2泊の予定です。
10/21の1725のJAL便で帰る予定でチケットとりました。

リガに4泊はさすがに飽きると思いますから
リトアニアのビリュニスに日帰りでバス旅行は可能でしょうか?

ヘルシンキ西港からエストニアのタリンに行こうと思っています。
ヘルシンキは物価が高いからタリン宿泊にしようかと思いますが、
タリンクシンクラインはこの時期欠航とかはないでしょうか?

1案
15日 1日目 ヘルシンキ経由リガ到着夕方6時ころ(リガ泊)
16日 2日目 リガ観光(リガ泊)
17日 3日目 ビリュニス日帰り観光(リガ泊)
18日 4日目 リガ観光(リガ泊)
19日 5日目 ヘルシンキ移動、タリンクシンクラインでタリンへ(タリン泊)
20日 6日目 タリン観光(タリン泊)
21日 7日目 ヘルシンキ移動、夕方の便で帰国

2案
15日 1日目 ヘルシンキ経由リガ到着夕方6時ころ(リガ泊)
16日 2日目 リガ観光(リガ泊)
17日 3日目 ビリュニス日帰り観光(リガ泊)
18日 4日目 ヘルシンキ移動、タリンクシンクラインでタリンへ(タリン泊)
19日 5日目 タリン観光(タリン泊)
20日 6日目 タリンクシンクラインでヘルシンキ移動(ヘルシンキ泊)
21日 7日目 日中ヘルシンキ市内観光、夕方の便で帰国

詳細な旅程は決まっていませんが、出発日と到着日は決まっています。
タリンとヘルシンキは一度行ったことがあります。
フェリーでヘルシンキに移動してその日のうちに夕方の飛行機に乗るのは
リスクあるかなとも思っています。
逆にヘルシンキ到着した日のうちにタリンまで行くのも困難かなとか。

一気にバルト三国をこの旅程で行くのは無理があるでしょうか?
何かいいアドバイスいただけたらと思います。
(前回のタリンは日帰りだったのでちょっと消化不良なとこもありました)
そろそろ日程を確定してホテルとらないといけないのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/07/24 18:48

    日帰りは無理

    リガからヴィリニュス日帰りは無理と思います。
    この区間は国際高速バスで約7時間かかるからです。

    そこで、ヘルシンキからヴィリニュスへ移動し、~リガ~
    タリン~ と移動されたらどうでしょう?

    以前、バルト三国&ヘルシンキを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空券は手配したので。。。

    有効期限切れと自分の休暇とれそうな日を選んで慌ててマイレージカウンターに予約したので
    ヘルシンキ〜リガ〜ヘルシンキの旅程は変更できません。
    ビリニュスとリガ、どちらにするか考えた時にたまたま放送されてたリガの街並みが良かったので
    リガにしました。
    リガの滞在減らして、その分ヘルシンキからタリンの日程に余裕を持たすようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/24 08:13

    なぜどちらの案も行ったり来たり?

     何か見たい順番があったりするのでしょうか?
     ヘルシンキ+バルト3国首都でしたら「北から南」か「南から北」と移動すれば移動時間の無駄が無いように思います。

     ちなみにリガ/ヴィリニュスはバスで片道4時間ちょっとです。バスの時間は以下のサイト等で確認できます。

        http://www.bezrindas.lv/en/bus-tickets
        http://www.autoosta.lv/

     出発時間・到着時間の希望、ヴィリニュスでの行動内容、体力、その後の旅程なども影響すると思いますので判断はご自身で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はっきり言えばマイルの使用期限で

    JALマイルが貯まったので、使用期限が切れる前に取り急いで予約しました。
    リガをメインにって考えていて、前回はヘルシンキとタリンに行ったので、フィンエアー乗り継ぎでリガを選びました。
    ビリニュスは今回は諦めた方がいいかもしれませんね。
    年も考えてゆとり持って旅程組んでみます。
    ありがとうございます。