Q&A

4月下旬のボルツァーノ・アッピアーノ城について

公開日 : 2015年07月23日
最終更新 :

みなさま、こんばんは。

イタリアのロマネスク教会を見るのが好きな友人から、来年のゴールデンウィークにボルツァーノからアッピアーノ城礼拝堂に行ってみないかと誘われています。(たぶん加えてナトゥルノのサン・プロコロ教会、その後は南下する旅程となりそう)

ついては、2つ教えていただきたいことがあるのです。

その頃の気温というか気候について。
近くのドロミテなどはゴールデンウィークは早すぎるというご意見をよく見かけています。
爽やかな山歩きやきれいなお花畑はなくてかまわないのですが、積雪に遭難寸前死の彷徨といったことは避けたいものです。
ゴールデンウィークは、快適とはいえないまでも、まぁ自由に動けるような気候でしょうか?

アッピアーノ城について
HPを見ると冬季休業で毎年3月下旬からオープンするようです(2015年は3月21日から)。ですので、観光は可能かとも思うのですが、そのお城までの行き方に「城の下にある駐車場から徒歩20分」とありました。
写真を見て、山を上がっていくのだろうなと思うのですが、実際にその駐車場付近から歩いて行かれた方、どの程度の山道だったか教えていただけないでしょうか?
実は到底20分ではたどり着けない・標識など何もなく迷子になる・登山靴に杖が必須だ・・・などということはないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/07/24 00:51

モモ先生ご本人に聞かれては?

アッピアーノ城ということは、金沢先生の古寺巡礼の本を見られてのことですね。私もあのシリーズは好きです。
    自分が行ったことがないのに書き込むのもどうかと思うので、ここはもう先生ご本人に聞いて見られてはいかがでしょうか。
    ツイッターもされておられますし、メールアドレスも公開されてます(検索ですぐヒットします)。
    面識はもちろんありませんがご講演を拝聴したことがあり、お若くて気さくな方という印象を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あっ、それがありましたね

Sabinaさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

ご本人におうかがいする・・・あ、そういう方法がありますね。ツイッターはよく拝見していますのに、それは全く思いつきませんでした。

Sabinaさん、モモ先生のご講演を聴かれたことがあるのですね。
    実は私も今月初めて青花の会で催されたモモ先生の講座を友人と拝聴したのです。私も同じような印象をもちました。白い可愛いワンピースがよくお似合いでした。
    その講座の帰りに友人が「アッピアーノ城とサン・プロコロ教会のブランコ乗りも見に行こう」と言いだしたのです。間が悪いというか、順番が逆なら講座の後にお聞きすることもできたかもしれないのに。

私はもともとモザイクを見て回るのが好きで、そこから古寺巡礼シリーズを読んだのです。そうするとロマネスクというのもいいなぁとなってしまい、行きたい所・見たいものが増えるばかりで困ってます。

それから・・・私は当掲示板の「Thanks」制度が好きではないので、「Thanks」はつけませんけれど、コメントをいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件