Q&A

モスタル行くべきか悩んでます

公開日 : 2015年07月23日
最終更新 :

こんにちは。
女性一人旅で、今クロアチアを旅行中です。

1日目 ブレッド湖 往復EC
2日目 ザクレブ→プリトヴィッツェ→スプリット バス
3日目 スプリット観光
4日目 青の洞窟 スプリット発着スピードボード
5日目 スプリット→ドゥブロブニク バス移動
6日目 ドゥブロブニク観光
7日目 モスタル現地ツアー
8日目 早朝ドゥブロブニク→ザクレブ ザクレブ観光
9日目 ザクレブより早朝帰国

の予定で今6日目です。
余裕みた日程のつもりだったのですが、ふだん日中出歩かず運動不足なのと、意外と移動の時間が余分にかかったり、しんどかったりで、ちょっとバテぎみ&腰とか背中とか身体中痛いです。
そこで、質問ですが、モスタルツアー申込みすべきか迷っています。
バス3時間とありますが、実際にはパスポートコントロールあるからもっとかかるような…
でもこの機会を逃すとボスニア・ヘルツェゴビナには行かないような気がして惜しいような…
のんびり2日間ドゥブロブニク散策しようかなとも迷っています。
最後は自分の体調との相談とは思うのですがアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/07/24 06:54

ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。
    やはり体調が本調子ではなく、モスタルは次の機会にすることにしました。
    コメントを読ませていただいていて、今回なぜ旅行に来たのか思い出してすこしゆっくり過ごすことにしました。

また、たまたまドゥブロブニクの旧市街の路地に入ったときに期間限定の戦争写真の展示をしていてふらっと入ったのですが、最近のクリミア半島の写真、そして紛争時の旧ユーゴの写真の二部式になっていて、それを見て私はもっと勉強してからボスニア・ヘルツェゴビナに行くべきだと思いました。クロアチアもたぶんそうするべきだったと思いますが。
    本当は皆様ひとりひとりにお礼申し上げたいのですが携帯からですのでちょっと打ちづらくて失礼をお許しください。
    帰国したら改めます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7日目の朝、サラエボ行きのバスの乗るべきです

モスタルは復興した橋以外に特に観る物はありません。
    折角高いお金を使ってクロアチア、ボスニアまで行かれたのですから限られた日程を有意義に過ごすためにもモスタルをやめてサラエボまで直行された方がよいです。
    サラエボに一泊し8日の午後のバスでザグレブに向かわれたらいかがですか。
    夜の旧市街の散策はきっと印象に残るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 19:27

ありがとうございました

残念ながらもうバスに乗るだけの気力体力が残ってなくて今回は諦めました。
    サラエボも行ってみたい都市ですのでまたリベンジしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/23 23:11

ばてぎみだったらやめるべき

旅には体力が基本ですので、しんどい場合は予定をやめてゆっくり過ごすべきだと思います。あとに響きますよ。ダルマチア海岸の夏は暑いでしょう。
    モスタル行きは今度の機会に、例えばサライェヴォやベオグラードなどと一緒に、とすれば楽しみが増えるのではないでしょうか(私なら絶対そうします)。モンテネグロにも今回行かれないのでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 19:24

ありがとうございました

ありがとうございました。
    想像していたより暑く、海岸沿いの夏を、ちょっと甘く見ていました。
    ご心配いただき、また新しい提案もしていただいてちょっとゆっくり休養する決心がつきました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わず

行くべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 13:00

ありがとうございました

学生の頃だったら迷わずいけたんですけど・・。今回は体調考慮して取りやめました。
    良くも悪くも大人になってしまいました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスタルに立ち寄るならサラエボ

スケジュールにはサラエボが入ってませんがご予定はないのですか。
    内戦後間もない時ならモスタルに立ち寄り現状を観ても考えさせるものがありましたが
    いまは改めて立ち寄るほどでもないと思います。
    ボスニアヘルツボビナにはこの18年間に何度となく行きましたがドブロブニクからサラエボまでの
    バス移動の途中モスタルを通りますので車窓から眺める程度でもよろしいのではないでしょうか。
    今はだいぶ復興がすすみ内戦の悲惨な跡形がなくなりました、ツーリストにとっては過ごしやすい場所です。
    サラエボへの立ち寄りをお勧めします、サラエボから最終地ザグレブへはバス移動が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 12:58

ありがとうございました

結局体調を崩してとりやめましたが、参考になるお話をありがとうございました。
    現地で戦争展などを見て改めてきちんと勉強して訪れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/23 15:32

ご参考まで

悩ましいところですね。およそ一月前に定期バスで行きましたが、おっしゃるとおりパスポートコントロールにかなり時間を食われました。途中トイレ休憩は1回ありました。私たちは一泊しましたが、一泊して正解だったと思います。日帰りだと年齢的にきつかったでしょう。モスタルはドブロブニクと異なり、見所がふんだんにあるわけではなく、例の橋の周辺に集中していますので、見学に時間は要しません。もし行かれたら、対岸のレストランの間の小道から川辺に降りることができますので、是非下から見上げてみることをお勧めします。実に優美ですよ。このときは、わざわざ来て良かったと思いました。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 12:55

ありがとうございました

ご自身の経験談聞かせていただいてありがとうございます。
    体調崩していたのもあり、日帰りはきついかと思って取りやめました。
    いつかまた行きたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/23 15:31

何を見る旅、経験する旅にしたいかでしょう

タイトルのとおりです。
     ご自身の趣味・嗜好などを踏まえ、ご自身で判断すればよいことではないでしょうか?
     ドブロヴニクの終日観光を入れられてあるので「もう1日は何処かへ」というのはありだとは思います。
     なお、何時頃お出掛けなのかわかりませんが、所要時間に関してはバカンスシーズンだとパスポートコントロール云々より交通渋滞のリスクの方が大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 12:52

ありがとうございました

結局体調がすぐれず行くのは止めましたが、何を見る旅・・・というご意見がすごく心に届きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こればかりは価値観次第!

私は橋の景観が好きで昼と夜両方見に行きました。

話は違いますがエクアドルに行った時、ラスサハス教会を見に
    片道5時間かけて行きました。
    https://retrip.jp/articles/578/
    このように人それぞれなので正解は本人しか判らない事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 12:49

ありがとうございました

結局、どうにも体調がすぐれず行くのは止めましたが、アドバイスありがとうございました。
    ラスハサス教会とても素敵ですね。いつか行って見たいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件