間違えと訂正のお詫びです

「こんな変な数になるのは交流発電機の極数から決まる(100/偶数の極数)からです」というのは早とちりでした。発電機の場合は一定回転数で極数を増やすと発生する周波数は増えます。
この変な周波数に決まったのは交流整流子電動機の要求から周波数を下げるのに商用電源50Hzの整数分の一にすることをまず決めて、構造の単純な2極発電機の回転数を3000/3=1000rpmに落としたのではないでしょうか。
ドイツでは商用電源とは違った発電所と送電系統が今も使われており、Bahngeneratorという発電機も1000rpmの図体の大きな機械になっています。回転速度をおとしたので材料強度の余裕から大きく作れるので、またそうしないと発電量が減るので。

生半可な知識で電動機と発電機を入れ違えて大恥をかきました。
間違えに気付きながら許容してくださった皆さんごめんなさい。
せめて自分で気が付いたから良かった。

明日ら旅行いたします(今度はスイスでなくイギリスのトレッキング)。
従って充分な対応が出来ないかと思いますがお許しを。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なんとなく・・・

    ちょっと変だなあ、とは思ってはおりました。

    イギリスのトレッキングはどちらですか?
    スコットランド? スカイ島など、氷河の跡があって
    なかなないいですよ。 それとも、湖水地方?

    そうそう、イギリスは、空気バネのついた気動車が
    がんばっています。

    帰国談、お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件