Q&A

九月 9日間 キューバできればバス旅

公開日 : 2015年07月22日
最終更新 :

いつも旅の時には非常に心強く参考にさせていただいています。
今年、話題のキューバを考えています。地球の歩き方を読んでいても、なんとなく雰囲気がつかめません。
メキシコに三週間くらいかけてバックパッカーのバス旅をしたことがありますが、そんな旅はできるのでしょうか?
音楽、酒、ビーチ、の他に観光も少しはしたいと思っています。
個人旅行で行かれた方、バス旅は向いてる国でしょうか?おすすめのルートありましたら教えてください。
お勧めの場所も是非おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/07/25 18:17

ありがとうございます。

nontaさん
    参考にさせていだたきます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/25 11:48

キューバは首都だけでいいですか?

nontaさんへ
    コスタリカいいってよく聞くのでキューバちょっと寄ってコスタリカもいいかと思いますが、九日しかないので、国をまたぐのは大変かと思っていました。
    コスタリカだけで九日はやりすぎなんですかね。
    コスタリカはまだ何も読んでないので読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/25 14:41

オ-ルドハバナだけで十分キュ-バの雰囲気は感じとられました。

私の場合はコスタリカ&パナマを合わせて12日間の旅でした。

DDKさんの場合はキュ-バ&コスタリカで組合わせられますね。

どちらが先に行くか分かりませんがサンホセ→ハバナの場合はコパ航空でパナマで乗り継いで所要時間5時間、ハバナ→サンホセの場合はアビアンカ航空でサンサルバドルで乗り継いで所要時間6時間です。
    料金はさほど変わりません。

コスタリカが長すぎると思った場合はパナマも結構面白いですので立ち寄って見てもいいかもです。
    ドルが使えるのが便利です。

2011年1月ですがパナマとコスタリカをこちらの旅スケにレポ-トしていますので少しでもDDKさんの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/42974

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/24 12:14

悩みます。

なるほど、驚きの体験はできそうですね。
    お金は本当は問題ないのですが、できればまだ(年取るまでは)あんまりラグジュアリーな旅はしたくなくて、タフに歩き回りたいという感じなんですが。。
    時間はあまりないのです。
    周辺の国も含めて検討します。コスタリカも行ったことないし、コロンビアもペルー行ったときに最近めちゃ治安よくなってるから是非来て、と誘われたし、考えます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/24 15:35

キュ-バもコスタリカもコロンビアもひっくるめて。

コスタリカのサンホセ中心街は治安においては日中であればポリスがわんさかいるので安心して歩けます。
    サンホセからinterbusで移動してアレナルのカ-ニョネグロツア-はとっても面白いです。

コロンビアのボゴタの旧市街も日中ならポリスもいるし歩き回りましたが怖いと言う雰囲気はありません。
    コロンビアのレティシアのアマゾン河クル-ズも面白いです。
    レティシアも日中なら散策しても治安の心配はありません。

行けるならキュ-バ、サンホセ、ボゴタ全部一緒に回って各国の違いを経験するのもいいかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/23 16:13

キュ-バ、オ-ルド・ハバナだけで十分楽しめました。

オ-ルド・ハバナ、凄く楽しかったです。
    インドのように客引きはひつこくないし、キュ-バ音楽が響き地元の人は陽気だし、一人旅でそこいらじゅう歩き回りましたが何一つ嫌な思いはしませんでした。
    とにかくクラシックカ-が凄く魅力的て機会があれば是非又訪問したいです。
    アメリカとの国交正常化でアメリカ人は押し寄せていると思いますがまだまだクラシックカ-は走っていると思うので早めに行くといいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/23 16:29

クラシックカー

ありがとうございます。
    陽気だと思って楽しみにしていたのですが、意見が結構分かれるようですね。
    僕全く車興味ないので(走れればいいと思ってスバル乗ってます)、クラシックカー見てもテンションあがるのか、どうか。。
    ビーチと音楽はよさそうですよね。音楽はノリノリなんでしょうか?
    もうちょっと考えてみます。

• 15/07/23 14:57

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
    なかなか厳しい感じなんですね。。
    夫婦で行こうと思っていますが、やっぱり収入が低い社会主義だからこその問題はありそうですね。

人が明るいというのは共通して書かれていることなので、
    もう少し悩んでから決めようと思っています。
    いいタイミングかと思ったんですが、だいぶ腰が引けてきました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思い立ったら吉日です

悩むことはありません、折角その気になったのですから是非経済成長をする前のキューバを観て来て下さい。
    きっと日本に生まれてよかったと感じるかも。
    キューバを一回りとは考えずにハバナ中心でもよろしいのでは。

ご夫婦でココタクシーにでも乗ってのんびり過ごしてください。
    キューバはお勧めの旅先の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなはずでなかった・・・

歩き方を隅から隅まで読んで万全の構え、現実にハバナに着き街中に立っとこんなはずではなかったと思われるかも。
    迷わないためにも宿泊先だけは確保しまずは一目散にそこの向かわれるとよいでしょう。

メキシコを三週間掛けてバスの旅をされたご経験は役立つかな、疑問です。
    メキシコのような交通インフラをはじめあらゆる物がまだまだ遠い世界、行く先々で戸惑うでしょう。
    まずハバナの街歩きからはじめてみてください、らくだバスにでも乗ってみればその雰囲気が理解できるかも知れません。
    (らくだバス=大きなトレーラーを乗客が乗れるように改造、中央部が乗り降りできる窪んでいて「らくだ」がくたばったような形)
    彼らは底抜けに明るいのでこの面では旅も楽しくなります。

残念ながら  個人旅行で行かれた方、バス旅は向いてる国でしょうか? のご質問にはノーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 50年前のメキシコよりひどい。

キューバってハバナ、バラデラ、トリニダーくらいですよね。長距離バスは、メキシコで廃車されたバスがだましだましで走っています。便数も少ない、運休も当たり前で、この10年くらいのメキシコのバス事情をご存知ならとても比較に出来ないです。

それから、外国人向け物価はかなり高いです。崩壊寸前の社会主義の姿を、お金を一杯持っていって見てきてください。バックパッカー用の相部屋のホスタルもメキシコ15ドルくらいで清潔、キューバは30ドルで汚いです。

男であれば可愛い女性から聞かれるのが「独身?」 独身なんていうと、結婚して島から出させて、が知り合って3分くらいで。キューバ人と外国人との結婚許可代は2500ドル、出国用のパスポート代が450ドル、それにヒコー機代をご用意。キューバ人の月給は公務員課長クラスで27ドル、労働者は8ドルくらいです。

人生で年齢だけ彼女いない歴の日本男性には最適ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件