Q&A

スーツケースの大きさ、サイズについてお願いします!

公開日 : 2015年07月22日
最終更新 :

スターアライアンスを使ってヨーロッパと北米に3ヶ月ほど行きます!

これからスーツケースと手持ちのバッグを買おうとしていて、

・ana含め、航空会社を何社か利用することになるのですが、

スーツケースはどのサイズのものを選べば無難なのでしょうか?

それぞれ航空会社で大きさの規定があると思うのですが。。。

ANAでは横、縦、幅=158cm以内と言われて

結構小さいなと思ったのですが。。。

ルフトハンザ航空のHPなどをみてもどこに書いてあるのかわかりません><

コールセンターの方にもHPを航空会社のHPを1つずつ確認して電話して聞いてくれと言われ、

わからなくて困っています。

他の航空会社も150cm以下ならだいたいは大丈夫なのでしょうか??

長々すみませんが、回答お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 158cm 23 キロがメイン

アメリカで預け荷物の自動捌きが始まり、今まで各航空機会社で自前でやっていたのが、空港の委託会社に。カウンターで預けた荷物は、ベルとコンベヤで後ろの壁の向こうに吸い込まれていくまでは目視できますが、その後、流れてくる籠の中に落ち込んでいきます。この籠の許容範囲が3辺の和が158センチ(縦・横・巾も決まっている)で23キロと設計されています。もちろん、もう少し余裕はありますが、これ以上だと、自動化がハネて拒否。昔式の人間の手による作業となり、この作業代がかなり高額で飛行機会社に請求と。

このシステムが世界中の先進国の空港で採用されるようになったので、スーツ・ケース・メーカもこの大きさを最大の大きさとして販売するようになっています。

昔は、冬場であればスキーの板、夏場であればサーフィンのボードを担いだ人を多く見たのでのですが、今は皆無です。バスのような大型楽器も見かなくなりました。UNITEDなんか、メキシコから香港までの数センチのオーバサイズ、数キロだけのオーバウエイトでも片道運賃で850ドルも請求してきます。

個数については、貨物営業を熱心にし、専用貨物機を飛ばしていない路線は1個、貨物専用機を飛ばしているところは2個と、まちまちです。

重さですが、23キロ、普通の170センチ70キロ体重の大人男が、スーツ・ケースを片手で担いで19キロなら少し重い、ところが20キロとたった1キロ増えるだけで、極端に重く感じる重さ。体の前で両手でギックリ腰ならないように担ぎあげるように感じる重さです。

機内持込荷物も、昔は座席の下に収まる大きさから、今は頭上の収納庫に収まる大きさで、女性でも簡単に持ち上げられる重さで7キロくらいと。それにもし落下しても、致命傷を与えないものです。またこのサイズ、重さであっても、
    出発前のロビーで多くの人が機内荷物を持っていると、収納場所に余裕なしで、強制的に預け入れ荷物にさせられてしまいます。この際の荷物の取り扱いは、数が増えるとかなり荒っぽいもので、ブリッジからマットを引いた地面の投げ落とす作業です。係り員が、荷物を担いで階段を降りるというようなことはしません。2階の窓から、フトンを引いた地面に落とすことを想像してください。出発前の機内の窓から隣のヒコー機を眺めていると、この光景がよく見られます。

それからついでですが、預けた荷物が、同じヒコー機に乗せられてくるのは日系の航空機会社くらいです。かなりの割合で乗ってこない可能性がありますので、2日分くらいの下着は機内持込に。大概、3日目に未着レポートに記入した宿泊場所に配達されてきます。毎日のように、宿泊場所や街を変えていく弾丸旅行者は、もうお手上げですね。

これで、荷物についてのおおよそなことは、ご理解してただけたと思います。わたしの経験より、10日の旅行でも、3ヶ月の旅行でも、担いでいく量は同じようなものです。旅が終わったあとで、いつもまったく使わなかったものが1/3はあり、旅の未熟者と感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mxegami様

機械で荷物を捌いているんですね!

そうですよね、人だと時間かかりますよね。。。

なるほどよーくわかりました!
    それと荷物が到着口に来ないなんて耐えられないので、
    150cm以下のスーツケースを買おうと決心してましたが、
    機内に持ち込めるサイズにしようか揺らいでます。

どうしよう。
    二度と帰ってこないとかもありますかね?
    ちょっと考えます><
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 車輪まで含めて158センチ

だから本体で言うと、かなり小さめ。
    ブラジル人の帰国時のチェックイン手伝いをよくするんだけど、
    航空会社によっては、きっちりサイズを測りますしね
    特にエミレーツなんかは非常に面倒臭い
    機内持ち込み手荷物も7キロまでとウルサイよー。

基本的に23キロしか荷物は預けられなくて1個か2個、
    幸い南米行きは、32キロX2個OK
    ブリティッシュエアのビジネスだと32キロX3個OK
    超過分はエクセスを入れればどうってことない。

158センチに何を詰め込んでも32キロにはならない。
    だから安心な感じがする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シロカイーナさんありがとうございます!

車輪も含めてなんですか!!?
    細かいな。。。

とりあえず余裕持って150cm以下のスーツケースを買いたいと思います^^!!
    チェックイン関係者さんの貴重なご意見を聞けて大変嬉しいです!

ありがとうございました!

• 15/07/22 17:31

ANAは23kgx2個に増えた。LHは23kgx1個。

エコノミーの場合。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIAさま

ご回答ありがとうございます!!
    多分23kgなんてすぐ越してしまいますよね??
    厳しいな・・・(*_*)

またわからないことがあり、質問させていただくと思いますが、
    もし面倒でなければまた回答をお願いいたします(^^)!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/22 17:24

Re: スーツケースの大きさ、サイズについてお願いします!

預け荷物は両社とも3辺の和が158cm以内。
    持ち込みは
    ANAが55x40x25cmかつ3辺の和が115cm以内。
    LHは55x40x23cm。
    電話でというよりどこを見ればというコツをつかんでサイトを見るのがよりいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込みのスーツケースですよね

座席の上のスペースは機種によって異なります。
    小型機となると寄託しなければならないこともあります。
    寄託するとなるとある程度堅牢な物がよいでしょう。
    サイズも大事ですが重量に気をつけてください、超過重量は料金が掛かります。
    一般的な国際線ならANAのサイズ以下に抑えておいた方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

寄託荷物でしたね

路線によって異なりますが三辺の和が158cm以内に収めておいた方がよいです。
    機内持ち込みは115cm以内、共に重量の制限があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件