Q&A

入出国スタンプをもらうには

公開日 : 2005年10月28日
最終更新 :

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
来月末ごろにフランス(パリ)に行く予定なのですが、フランスでは入出国スタンプを押さないことが多いとガイドブックなどに書いてありました。
頻繁に海外旅行に行くわけではないので、パスポートの査証ページにもかなりの余裕があります。できれば旅の記念に押してもらいたいのですが、入出国審査の際にどのように言えば快く押してもらうことができるでしょうか?
やはり英語で言うよりも、フランス語でお願いしたほうがよいのでしょうか?フランス語会話はおろか英会話もあやしいカンジの私ですけど…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/29 03:10

Re: 入出国スタンプをもらうには

スタンプ,プリーズ か アンタンポン,シルヴプレ でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/29 22:01

ありがとうございます

レスポンスがあるのか心配でドキドキしておりましたが、こうtyannさん、pekoeさん、ねこあなさん、<つしたさんご回答ありがとうございました。
    入出国スタンプがもらえるかもらえないかは運に左右されてしまうみたいですが、みなさんに教えていただいたことを参考にもらえるようお願いしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/29 01:23

担当の人にもよるのかも?

私も9月にパリに行きましたが、入国時はスタンプがもらえなかったため、出国時には窓口でにっこり笑って「パリ滞在の記念として出国スタンプを押してもらえませんか」と拙い英語でお願いしたところ、快く押してもらえましたよ。その時担当の方に英語で「楽しかった?」って聞かれたので、ここぞとばかり『YES』ではなく『OUI !!』と張り切って答えたら、笑いながらポンっと。
    たまたま良い担当さんに当たったのと窓口がそんなに混んでいなかった事も幸いしたのかも知れませんが、言ってみる価値はあると思います。よいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/29 02:09

ですね、きっと

私のばあい、シャルルドゴールでの入国時は、捺されないで返されたので、英語で「could you stamp?」とかなんとか適当に言ったら「ah, sure」とかおどけながら言って捺してくれました。出国時は、なにも言わなかったけれど、EU外の人は全員捺していました。なので、出入国ともスタンプがあります。ほんとに担当による気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入出国スタンプをもらうには

パリには、2回行きましたが、初めて行った時は、問題なく押してくれましたが、2回目行った時は入管で(入国カードなし)だった為かスタンプと要求しても押してくれませんでした。(問題なく出国帰国出来たけど。)
    また、シュゲン協定国からフランスに行くときは、入国審査すらない為どんなことしても押してくれません。
    また、帰国(出国)は、強く要求しましたがスタンプは押してくれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件