Q&A

【お尋ね】 マルセイユのおすすめホテル

公開日 : 2015年07月21日
最終更新 :

フランクフルトでの入国と乗継につきましては、皆様からのご親切なるアドバイスを頂戴いたしまして誠に感謝いたしております。

私ども中年夫婦は、8月6日午前10時40分フライトのルフトハンザ航空LH1087便にてフランクフルト着12時25分。
午後1時50分発のルフトハンザ航空LH736便にて帰国(中部国際空港)いたします。

マルセイユフライトの前日の8月5日にマルセイユ市街地(一度はマルセイユの街をジャランジャランしてみたいです)で1泊して、空港へタクシー(?)でと思っております。

そこで、マルセイユのお値打ち(安全)な、ホテルをご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(ついでながら・・・ホテルから空港までの便利な交通機関があればご紹介ください)

なお、私ども夫婦はマルセイユ空港へは1度だけ参りましたが、娘婿が迎えに来てくれましてそのままアプトまで車で移動しましたので、マルセイユ市街地は通りませんでした(T-T )

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ☆エアポ-トまで8ユ-ロ

    あっ、友人の2名は帰国した時
    アビニョンからマルセイユエアポ-ト迄
    8ユ-ロでバスに乗ったと聞きました。
    それも現地で購入しました!
    日本では、考えられない値段ですが
    安くて便利です。
    私達2人は、同じ金額でアビニョン~マルセイユ
    また追加料金を払ってニ-ス迄行き
    快適にバスで移動が出来ました。
    夜でしたので不安も有りましたが
    タクシーもすぐに無事乗れて便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年、マルセイユに宿泊しました。

    アプトまで、車で行ったのですネ
    それは、羨ましいです!
    私達は、マルセイユ駅から5分の場所に宿泊しました。駅前には、ホリディインが有りそちらが
    近くでとても便利そうです。
    友人がシタディ-ヌアパートメントホテルに予約したのでそちらに宿泊こちらも便利でした。
    坂を下って散歩がてら友人達と7名で街歩きトラムにも乗らず途中の出店を見ながら多分
    骨董市場かなぁ?凄く楽しかった!
    帰りにギャラリーラファイエットで惣菜を買ってホテルでディナー、アパートメントホテルでは、食器が揃ってるのでとても便利です。
    何よりもギャラリーラファイエットでの
    生牡蠣が併用のレストランで手軽に食べてワインを飲んで良い思い出に成りました!
    また行きたいです!予算も有ると思いますが
    本場のレストランのブイヤベースも少し塩辛い
    ですが美味しいかったです、帰国後友人が
    とても有名なレストランだったから
    値段が高いのよ、それも良い思い出ですネ。
    是非、楽しんで来て下さいませ!
    私は、同じ時期に2月と5月に2度行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ご心配いただきまして有難うございましたo(^◇^)o

    皆さんからの貴重なるご意見・アドバイスに感謝いたしております。

    やっと、娘から家内のスマホに今回の渡仏の「日程(らしき内容)」のメールが来まして・・・
    娘からのメールによりますと「8日朝まで既にホテルを予約してあるので・・・」との事。
    (実家の片付けがあるので、4歳の「長男(我々の孫)」を預かってほしい」らしい)

    「マルセイユ」や「エクサンプロバンス」をジャランジャランなんて考えていましたが、今回はパーでございますがせっかく皆さんから頂戴いたしました貴重なるご意見・アドバイス・ご紹介ですので是非!次回にと思って居ります。

    せっかく皆さんからのお知恵を拝借させて頂きましたのに・・・誠に申し訳ありませんでした。
    (娘は「既に日程は送信してある」の一点張りなんですが、家内のスマホにも私のPCにも着信がありません。 さっさと再送してくれれば、皆さんにお尋ねする事はなかったと思います。 失礼いたしました)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間に余裕があれば近くの村を周るとよい

    こんにちは、宿は娘さん夫妻が面倒見てくれるように思っていました。

    ゴルドやセナンク修道院は有名ですが、それ以外にもアプトの周辺は特徴のある美しい村がいくつもあります。
    わたしはルールマランの女のところに泊めてもらって、自動車でまわりました。
    歩き方に旅行記があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17297/
    風景はご存知かもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • 駅を出て左側にイビスホテル

    マルセイユの駅は高台にあるので、駅を出たら目の前に大きな下り階段があります。
    その階段を下りないで、左方向を向けばチェーンのイビスホテルがありますよ。
    もし、バスターミナルが駅と同じ高さにあるなら(たぶん、駅の裏手がターミナルだったかも)
    重い荷物を持って階段を降りる必要もなくチェックインできて楽だと思います。

    私は、安さを求めて階段下にある、数件のホテルを見て回り(フランスは入り口に値段が書いてます)
    値引きに応じてくれたWINDSORという安宿に泊まりましたが、予約はたぶんできないと思います。

    駅の下から港に向けて、目抜き通りを歩いて港へ行きました。
    昼間でしたし、何ら危険な感じはしませんでしたが・・・

    港では市がたって見てるだけで面白かったし、
    島へ行く船があったので乗ってみたら、思いのほかよかったです。
    モンテクリスト伯の幽閉された島や、その先のシーフードレストランがずらっと並ぶ島に行けます。

    エクスアンプロバンスも電車で片道1時間もかからないので、日帰りで遊びに行きました。
    エクスアンプロバンス行の電車は国鉄の駅の裏から出ているので、イビスからだと平面移動ですみます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルのご紹介、感謝です

    ホテルのご紹介ありがとうございます。
    イビスホテル・・・要チェックですネ (o^-^o)

    娘と家内がメールで何やら検討中なので・・・どうなりますやら・・・!?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンボー人の私はバスを利用しました

    マルセイユ市内の国鉄サン・シャルル駅と空港の間にはシャトルバスが運行してます。
    約30分ぐらいだったと記憶しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャトルバス!

    彝驫靉さん、ご親切なるレスありがとうございます。
    シャトルバスですね、要チェックでございますo(^◇^)o

  • 15/07/22 11:41

    昔泊った、おすすめホテル

    17年前に泊ったマルセイユ、旧港の前の、ホテル・アリーゼ。
    インターネットも予約サイトも無い時代でしたが、現地で見つけ泊りました。

    シ―ビューの部屋からは、旧港が正面に見え、港町の風情有り。
    午前中には魚市も開かれていた。
    ブイヤベースの店も多く、店ごとに味が違うのも面白かった。

    エコノミークラスのホテルですが、メトロ駅も近く、
    多分、今でもお勧め出来ると思います。

    http://www.booking.com/hotel/fr/alize.ja.html?aid=304142;sid=f08d5e49355cd07b1f1f6ce902469b71;dcid=1;checkin=2015-08-05;checkout=2015-08-06;dist=0;group_adults=2;no_rooms=1;req_adults=2;req_children=0;type=total&

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルご紹介感謝です o(^-^)o

    kiyaさん、マルセイユのホテルをご紹介くださいましてありがとうございます。

    まだ、どのようは方法で「帰国」するかが確定していません。
    娘は「スケジュールをメール送信した」と申しますが届いていないのです(≧Д≦)

    ひょっとして私共夫婦だけ放り出された場合(笑)、アプトからエクサンプロバンスを経由でマルセイユまで・・・
    などなど検討しなければなりませんので参考にさせて頂きますo(^◇^)o

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回の渡仏は・・・(/Д‘)

    3つのトピック(マルセイユからアプトまでの交通機関・フランクフルトでの入国と乗継、そしてこのマルセイユのホテル)に対しましては、皆様からのアドバイスなどなど頂きまして大変助かります。

    今回の渡仏の理由を申し上げますと・・・
    娘はフランス人と結婚して、アメリカミネアポリスに住んでいます。
    娘婿の故郷がフランス・プロバンス地方の「アプト」です。

    婿の母親の容態が悪くなったので婿は5月に渡仏しましたが、大丈夫って事で米国へ戻っていました。
    (仕事がアメリカですので)
    しかし、今月10日頃から容態が急変して再び渡仏しましたが、無くなってしまいました。
    (日本で申します「密葬(家族葬)」は済んだようです)

    娘は4歳の子供と一緒に27日に渡仏予定で、私共とマルセイユで待ち合わせの予定でした。
    しかし、前日(26日)に渡仏するようで、私ども夫婦だけでの往復となってしまいました。

    「セレモニー(日本で言う「葬儀」でしょうか?)」はおそらく8月1日か2日だと思いますが、娘からのスケジュールメールが一向に来ませんので詳細不明なんです (TωT)
    (家の片付けなどもあって忙しそうな気がします)

    私共は格安航空券の最長であります「7月27日~8月7日(変更不可)」を購入済みですので、往復の日程変更はできません。

    行きに着きましては既にトピックにご親切なるアドバイスを頂きましたが、帰りも「私共だけでなんとかしなければならない」事になりそうなんです(≧Д≦)

    そこで、前日には空港あるいは近くで「前泊」して置きたいと思い、皆さんからのアドバイスを頂戴する事にしました。

    娘から、渡仏後のスケジュールをメール送信してきまして、具体的になりましたら「さらに詳しいお尋ね」をいたしますが、あまり時間がありませんので前もって検討しておきたいと考えている次第でございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/21 23:58

    帰国前日宿泊するなら、エクサンプロバンスの選択もある

    こんにちは

    マルセイユとAix(エクサンプロバンス)の街を比べたら、Aixの方が旧市街や町中にある噴水など、古いフランスを残した雰囲気のある街です。
    マルセイユ空港へは、バスターミナルから空港行きバスが30分に1本、所要時間35分程度で連絡しています。
    宿は、ロトンド(大噴水)からあまり離れていない旧市街に取ればいいでしょう。バスターミナルまで徒歩6~7分程度です。


    マルセイユは何かと治安の問題があるので、日本人はねらわれやすいかもしれず、注意した方がいいと思います。

    強盗の報道では、街の花売り娘を脅して売上金を奪った(花売り娘の売上金などたかがしれている)、サンドイッチ屋にナイフを持って押し込み、サンドイッチを奪って逃げた(よっぽど食い詰めていたんでしょう)、雪の降った日に渋滞で身動きできない車の列に数人の男が近づいて車の窓ガラスをたたき割り、運転席の人を殴って引きずり出し金品を奪った(程度が悪すぎる、パリではあまり起こらない種類の強奪)など、手荒なことが多いようです。

    Aixよりマルセイユに興味があれば、宿泊場所は、
    1)マルセイユ駅の大階段の下、何軒かホテルがあります(昼間なら強盗に遭うことも少ないでしょう)
    2)旧港の前にもホテルが何軒かあります
    いずれにしても観光地は旧港と旧港の近くを通る路線バスで行けるノートルダム寺院(きれいな教会です。丘の上にあり、町並みが一望できるし、海の方を見るとイフ島などが地中海に浮かんで見える。)あたりでしょうか。
    マルセイユ駅からは地下鉄に乗るのがいいでしょう。(駅の中に地下鉄に降りるエスカレーターがあります。旧港の方は、旧港に直角に向かう大通りの脇に、屋根なしのエスカレーターがあったと思います。)
    空港へは、マルセイユ駅の奥の方右側にバスターミナルがあり、空港行き、Aix行きなどのバスが発着します。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エクサンプロバンス~!(≧∇≦)

    エクサンプロバンスもよさそうですねぇ~ o(^-^)o

    実は、娘達のスケジュールが全く分かっていないのでどうなるのかは不明なんですが、私共としましてはやはり「5にはマルセイユか空港のホテル」を検討していましたが、家内は「娘がマルセイユは治安が悪いと言っているので空港ホテルがいいかなぁ」と申しております。

    エクサンプロバンスは画家・セザンヌの故郷ですよね?
    触手は動くのですが、翌日の空港までがチト心配なので、もし泊まるとなれば4日の方が良いかなぁ?
    (でも、娘達がどのように考えているのかが全く不明なので・・・)

  • マルセイユ・サン・シャルル駅からバスで空港へ

    めーじむらさん

    安上がりに済ませようとするなら、駅からエアポートバスは?
    http://www.marseille-airport.com/access-car-parks/access/shuttle-buses/marseille-station-centre

    駅の近くはあまり治安がよくないと聞いています。
    旧港近くのホテルはどうでょうか。

    以前、マスコットというホテルに泊まりましたが、今、そういう名前のホテルはありませんね。
    ラ・カヌビエ-ル沿いの旧港からすぐのホテルで、窓から首を延ばすと旧港が見えました。
    部屋の説明を見ると、なんとなく、エスカル オセアニア マルセイユ ヴュー ポールに名前が変わったのかな…?って気も。
    http://www.booking.com/hotel/fr/hotel-mascotte-vieux-port.ja.html?aid=304142;sid=562489b900f772194c5e50e8e5e464e6;dcid=4;no_rooms=1;req_adults=2;req_children=0&

    ホテルへの交通手段は地下鉄でした。
    駅のタクシー乗り場に行列ができていて、一向に来ない様子だったので、仕方なく地下鉄。危ない感じはなかったです。
    だた、エスカレーターなどがなく、荷物を持ってエッチラオッチラ階段を上りました。今もそうかは不明。
    駅に行く時は、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。

    南仏旅行の計画を立てて、実行できませんでしたが、その時に検討したホテルはホテル・ベルヴュー。
    タツノオトシゴのレストランの近くです。
    http://www.booking.com/hotel/fr/belle-vue.ja.html?aid=304142;sid=562489b900f772194c5e50e8e5e464e6;dcid=4;no_rooms=1;req_adults=2;req_children=0&

    いいホテルが見つかるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルのご紹介ありがとうございますo(^◇^)o

    早速のレス、感謝でございます。
    ご紹介いただいたホテルを拝見いたしましたo(^◇^)o
    どれもよさそうですねぇ。

    でも、家内は「マルセーユは治安が悪いので、空港ホテルが良いかなぁ?」と申しております(≧Д≦)
    (そうなりますと、マルセーユ市街地のジャランジャランがパーですが・・・)

    検討させて頂きます。