5000元は20万円感覚でしょう

Macbethさん、どうも。

先ほど午前の運動に行ってきました。
運動する間、つらつら考えたんですが、
月5000元だったら、そうか・・・
地方から上海に働きに来てる若者などは、
月給せいぜい2000元のはず・・・・
そして、地元の上海人の家族でも夫婦2人で子供1人で、
住居費は別にしても、5000元で暮らす人も多いはず・・・
そういう風に思い返されて来ました。
ということで、5000元あれば、日本人としちゃ、最低ラインに近い生活かもしれませんが、
地元上海人並みの生活に徹すれば、中級クラスのチョイ下くらいの生活は出来るかもしれません。

1元は今、銀行で換金すれば日本円で13円です。
しかし、実感価格は、1元=40円くらいあるような・・・
10年前ですと、1元=70円だったんですが、今は、物価上がってきましたので、
やはり、40円かなぁ・・・
コレが地方に行きますと、まだ1元=100円感覚のところもあるのかと思っています。

ですから、今の上海でしたら、
5000元=20万円という感じでしょうか。

1元=40円換算で行きますと・・・・

バス:2元=80円、地下鉄:3元=120円、
コンビニで買うコーラ600cc:2.8元=112円
マックの一番安いハンバーガー:6元=240円、
下町の食堂で食う1杯の麺:5元=200円。
スーパーで買う三得利ビール:2.8元=112円

なお、私は北京でも生活することあるんですが、
上海に比べますと1割以上物価は低いですね。
上海は中国の中では広州と並んで物価が一番高いということです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

    やはり5000元では赤字なのか・・・良く分からなくなってしまいました。
    私の考えですが、普通に生活する限り給料よりもオーバーはしないと思うんですが?!
    それは、中国人の人たちと同じ生活をすればということなんですね。


    アイーダさん、上海住在Q&Aサイト、アドレスがわかれば教えていただきたいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドレスについて

    上海生活上級者の「井上@打浦橋@上海」先生がすでに書かれているエクスプロアの掲示板へ行くといいでしょう。部屋の価格ついては、インターネットで下調べをしたうえで質問した方がいい回答を得られると思います。
    上海はお金を使う誘惑の多いところです。うまく暮らせばそれなりに蓄財も可能ですが・・・。
    実際に暮らし始めて半年ぐらいの間は、何がどのぐらいの金額で買えるのかがつかめず、考えてる金額よりも出費が多くなりました。
    お付き合いという点で、私が知る範囲では、日式の飲食店に食事をしに行くと、食べ飲み放題でひとり250元ぐらい支払ってます。もし、週一でお付き合いしなければならないとすると、月に1000元はあっという間に無くなります。食後に別のお店に行くとさらにお金がかかると聞いています。食事を中華にすれば100元以内で済むのですが、相手あっての話です。自分の懐具合にあわせてもらえるかどうか・・・。

    日本で暮らしてるような生活を求めるのであれば、赤字覚悟だと思います。