Q&A

航空券に関して

公開日 : 2015年07月20日
最終更新 :

この夏、2または3(?)都市周遊を予定しています。

予定としましては、東京-香港-台湾-大阪(または東京)10日間を考えています。
ツアー、Expedia では学生としては少し高く、ピーチ、バニラエア、その他台湾香港等のLCCを使おうとしています。質問なのですが、東京香港間をピーチで片道とって、そのまま、入国してしまって、滞在先で帰国手配、もしくは全てバラバラの航空会社でとるって、大丈夫でしょうか?周遊ってVISAいらないですよね??

ちなみに到着地から出発して、出発地に帰ってくる旅行(ピーチを使った大阪-京城、キャセパシフィックでの大阪-イギリス(香港経由))はたくさんしているのですが、2都市周遊の旅行は今まで一度もしたことがなく、あまりインターネットを調べても載っていないので、教えてください。お願いします。

もうビビりまくりで、勉強も手に付きません。(笑)

後、質問なのですが、旅行の際お金って皆さんどうされてますか?
留学の際Citibank, 旅行の際は現金を現地のお金に変えてました。
しかし留学の時は両親からの仕送りで送ってもらっており、Citibank で使わしてもらってたのですが、一人で行くようになってからは現金を使っていました。ただ、手数料が高く、次の旅行ではfxを使おうかと。。ただ勝手がよく分からなくて困っています。

クレジットでも良いのですが、キャッシングすると、リボ払いになる?みたいなのを読み、それは手数料がかかるから、それは困るな~と。ちなみに、クレジットの決済は全てゆうちょ銀行なのですが、お金に関しては、難しい。。

誰かいい方法があれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/07/23 17:54

国際キャッシュカードより

日本のクレジットカード会社から請求される手数料と少額の利子だけで、海外でのATM利用手数料を取られなくて
    リボ払いにされないクレジットカードを選べば得なのにね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/21 23:41

個別購入でも可能

片道でも購入できます。ただし 荷物は区間ごとにあづける必要あり!*旅行費用 どのくらいの予算必要なのか 試算してみましょう!当然ながら予算の上限決めましょう! 宿泊費+交通費+食事代
    ATMのcashingは返済する必要あります。 FXは投機性あるので私は使いません 現金 credit card 基本にして予備費citi bank
    *予算以上の行動はやめましょう 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/20 23:41

Re: 航空券に関して

はじめまして、お金の話を少し・・・

私の場合は、海外旅行の際には、クレジットカード利用をメインに、最低必要な通貨(2万円程度)を米ドル、ユーロ、ポンド等の場合は日本で、バンコクに行った時は現地で日本円から現地通貨に両替する、といった感じです。
    2012年頃から、クレジットカードでのキャッシングは、ATMの手数料を取るところが増えてきてるので、使わなくなりました。海外での通貨の引き出しだと、日本のクレジットカード会社から請求されるATM手数料に加えて、海外でのATM利用手数料もしっかり取られるので、普通に200円から300円余分にかかるし、短期間とはいえ、年利18%程度の利息までさらにかかると、現地通貨約2万円程度の引き出しだと割に合わない気がしています。

最近よくネットで見かける、マネパ、キャッシュパスポートなどの海外専用のプリペイドカードも検討してみたのですが、現地で引き出す際に、海外でのATM手数料はしっかり取られること、マネパはFX口座の残高がないと、入金するには専用口座への現金振込が必要なこと、残った残高を日本円で出金する際に500円の手数料が掛かること、キャッシュパスポートの場合は、1年間利用がないと口座管理手数料が掛かること、等、両方とも為替手数料が安くても旨みがあんまりない気がしました。

あと、来年アメリカ大統領の総選挙があること、ユーロは相変わらず分裂する可能性があること、先日の中国株の大暴落等から考えると、円に比べてほかの外貨が強くなる可能性は低いのではないか、と思っているので、今からFXを始めても利益を見込むのは厳しいでしょう。

為替の両替手数料が高いといっても、私の場合、短期旅行で毎回2万円程度なので、現金を両替する分には、数百円程度、必要経費だと思ってあんまり気にしないようにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2-3日の旅行なら日本円持ち出しでいいかも

10日、20日ときに1ヶ月ともなると現金の持ち歩きもリスクが大きいです。
    引き出しの手数料は利便性と考えれば安いものです。
    日本でも他行のATMで引き出せばそれなりの手数料が掛かります。
    いろいろ考えはあるものです。
    私は因みに国際キャシュカードがメイン。懐の日本円。ドル紙幣は帰国まで日の目を見ないことが多いです。

• 片道チケットならば・・・・

10日のご予定で台湾、香港の旅をされるとのこと、できれば往復のチケットを出発前に購入された方が不安材料が一つ解消されると思うのですが・・・

それでも片道チケットで周遊されるならもう少しアクティブに楽しまれたら如何でしょうか。
    大阪✈香港→廈門→金門島→台中・台南・台北✈大阪
    香港→廈門は鉄道かバス、廈門→金門島はフェリー、台湾島内はバスでも鉄道でも、復路のフライトは台北または高雄からLCC.
    10日もあれば十分楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 片道チケットならば・・・・

ありがとうございます!!

9月に行くのでまだ全然予定を決めておらず(行く日しか決まってないので、帰る日は十分に堪能してから決めようと思っています)、また初めての香港台湾なので(中国に行ったことがあっても新疆ウイグルだったので)廈門、金門島の情報全然しりませんでした!ありがとうございます。

今から香港台湾、中国の歴史を勉強しようと思います。また何かありましたら質問させてください。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道のみの出発は問題あり

片道→片道→片道・・・とか、片道→往復→片道・・・なんて買い方をよくやります。航空会社が違っても問題ありません。全て自由。ただし片道のみ(その先の航空券なし)だと、搭乗手続きの時に渡航国を出国する航空券の提示ができなくなるので、ヤメといたほうがいいでしょう。これ、ぼくの経験上は意外に多いです。航空会社によります。まったくチェックしない会社もありますが。

そもそも10日ほどの日程なのに、現地で航空券を手配する意味がちょっと。メリットはほぼゼロです。おそらく高いチケットを買うはめに。

キャッシング分が自動的にリボ払いになるカードがあるので、そうじゃないカードを使えばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 片道のみの出発は問題あり

値段は大丈夫なのですが、まだ帰る日を決めてなくて、その次の日に用事があるとかだと帰りの日程を決めやすいのですが、渡航後4週間は学校が休みのため、出来れば、詰め込まず、ゆっくり楽しんで帰りたい(あわよくば中国国内を散策したり)なあと思ってるわけです、だから、帰る日が決められずにいるわけなのです(10日ほどと言ってますが、3週間ぐらいでも全然いけるので)。

しかし、入国審査の際、強制送還になるのはちょっと苦しいので、早めに飛行機のチケット取ろうと思います。

なるほど、1つはリボ払いになるカードみたいなので、もう1つのカードを調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/20 08:33

行きたい国の入国用件を公的サイトで確認するのがよいです

タイトルのとおりです。
     在日大使館や各国政府観光局といったサイトを探すことが出来ないのでしたら、日本国外務省の海外安全ホームページもあります。
     また、大手旅行代理店のサイトにある国別情報や大手の旅行情報サイトにもそういった情報があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きたい国の入国用件を公的サイトで確認するのがよいです

なるほど。確かにその通りですね、帰宅したらそうしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスペディアでこんな料金出ましたけど・・(個人的には高くはないと思いますが)

おはようございます。エクスペディアで以下の条件(周遊・2都市以上滞在)で検索したら
    税・燃油等込みで40,930円(チャイナエアライン)が出ました。キャセイだと7万円ちょっと。
    1フライトあたり14,000円弱って考えれば、LCC使うのとさほど変わりないのでは?

フライト 1: 2015年09月01日 (火), 東京 (TYO) → 香港, 香港 (HKG)
    フライト 2: 2015年09月06日 (日), 香港, 香港 (HKG) → 台北, 台湾 (TPE)
    フライト 3: 2015年09月10日 (木), 台北, 台湾 (TPE) → 大阪 (KIX)

なお、空席の確認はしておりません。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エクスペディアでこんな料金出ましたけど・・(個人的には高くはないと思いますが)

わざわありがとうございます!大変感謝します!

チャイナエアライン確かに安いですよね。
    ただ、1フライト10000万円ほどで行こうとしているので。。(早めに取らなければ。。)

ですが、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/20 07:49

問題ない

でも、CXの台北経由香港行きで、
    台北途中降機でも、日程をうまくとれば、安く行けるでしょう。
    しかし、
    >この夏、
    では時すでに遅しかな??

>滞在先手配
    って言うよりも、単に現地発券で、しかも、今や、ネットでの購入が前提なので、
    日本にいるときに買うのが当たり前。前世紀ならいざ知らず、今や香港に着いてから、
    現地代理店(と言うより怪しげな業者)から買う例は皆無でしょう。

ただし、台湾は出国航空券所有を厳しく課している(入国でチェックはまずないが、
    日本出国時にエアラインが求める)ので、片道航空券入国は困難でしょう。
    滞在許可証があればOKですが。

香港行きでも、本当の片道航空券は危険です。
    特にLCCは満席なになることを前提(搭乗率が低いと経営が成り立たない)に
    しているので、乗ろうとしても席がない、またはFSCのほうがやすくなる
    (これって意外に多い)可能性がでてきて、まさに”安物買いの銭失い”
    になりかねません。ですから、日本で、必ず出国用(日本→香港→台湾→日本
    なら、台湾行き)航空券を確保すべきです。これも、CXなんかでも片道が
    買えるし、台北発はかなり安いが、香港発券は日本の感覚からすると相当高いのです。
    今や、日本人は国際的には貧乏(これを自覚しないのが問題だと思います)なので、
    現地では物価高に悩まされますよ。

金は、滞在自体が短期で、しかも没落したとは言え、日本円はまだそれなりの地位を確保しています。
    東南アジアでは。ですから、現金を持っていって、香港ならレートの良い所、台湾はさほど変わらないので、
    到着日によって少しでも良いところを探せば良いだけ。でも、大差ない(数十万なんか使わないし、
    買うものもない)ので、あまり気にしても仕方ない。ユーロとは違うので、あえてキャッシングに
    走る必要はないと思っています。学生さんなら、収入のない、またはあっても確実性のないもの
    でしょうから、そもそも信用性があるか、、、と思ってしまうので、キャッシングは、、、
    という気もしなくはないですね。

問題は、今からお望み航空券があるか、、、でしょう。
    さらに、これからは、台風の合間をかいくぐっての旅行になります。
    ある意味博打みたいで、スリルはありますが(数時間の差で飛んだとか)、
    決して良い時期ではないことはお忘れなく。日本は涼しいですが、現地は
    暑いし、スコールみたいな(涼しくはならないので、スコールとは
    少し違うか)ものもあるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ない

大変詳しくありがとうございます。

現地の代理店というより航空会社のホームページから買おうとしています。
    行きのチケットはまだ一万円でとることができそうなので、とりあえずそれをとってみます。

香港の物価はものすごく高いですものね。。香港の友人が言っていましたが、時間が経つとうっすら記憶にからなくなっていっています。

台風、一番怖いですね。
    もしキャンセルになったら、また再度取り直しですし、飛ぶことを祈るばかりです。

短文で申し訳ございませんが、いろいろ教えてくださってありがとうございます。感謝しております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/20 07:36

まじめな質問ですか?

希望されている都市間の周遊は何も問題ありません。
    滞在先での復路チケットの購入も問題ありません。
    時期的にLCCも料金は高止まり。
    お金について知識がなければ日本出国時に両替していけばよいだけ、そのままCitiwo使っても問題ない。
    現金の持ち歩きが不安でクレジットもよくわからなければデビットカードにしたら如何。
    キャシング=リボ払い?どこから得たいい加減な知識ですか。
    ゆうちょ銀行で何が難しいのか??それでも不安なら銀行を変えれば良いだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真面目な質問でした。

真面目に見えませんよね。失礼いたしました。が、至って真面目な質問です。

周遊の件何も問題なくて、良かったです。
    キャッシングの件は、まだ1年前(18の時)クレジットカードを持ち立ての時に、イギリスに行く際クレジットカードの事で調べてみたら、海外でキャッシングをしたらリボ払いになって請求が来たということでした。今頭を冷やし、調べ直してみたら、楽天カードとイオンカードはやはりそう見たいです。海外に渡航する際は、リボ払いの幅を広げて、一括で引き落としてもらえるようにします。

失敗から学べですよね。社会に出ても経験した事がない事は怖くて出来ないなんて人間にはなりたくないので、海外でも使ってみようと思います。

デビットカードは使った事も持った事もないので、次の機会に持つところから始めてみます。

この若僧が、そんなんも知らないなら、旅行なんてするな、って言われそうですね。笑
    確かにそうかもしれませんが、初めは全て知らない事だらけ。経験して、質問して聞いてなんぼだと私は思ってます。
    これからこういう質問があってもお手柔らかにお願いしますね。(^^)

ゆうちょの件は何もないです。クレジットカードのお支払いで振り込みをしなければいけないって書いてる方がいましたので、支払い?え?ってなってただけです。銀行とクレジットの支払いが連携してるなら、関係ないですものね。

拙い日本語で申し訳ありません。