ICチップ、Carte Bleue

GGA02757さん、こんにちは。

ふと思ったのですが、みずほ銀行ユーザーなのに「地方」なんですか。・・・・・私もキャッシュカード、クレジットカード一体型を持ったことがありますが、やはり「やめて」しまっていい迷惑だったことがあります。

 プロパービューカードは・キャッシングが出来ない。(今回みたいなのはその扱いになるんですかね?)、プロパーカードは会員番号がエンボスされていない(印刷)なので、「がっちゃん機械」で扱えない。等から、あんまり海外向きのカードではないですし・・・・

 と思って、自分の持っているカードで年会費無料(か、それに近い)チップ付きカードを見ると、案外ないですね。

DCMX
http://www.dcmx.jp/st/
ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/about/elio/index.html
紀伊国屋
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/kinokuniya/index.jsp
ヤマダLABI
http://www.labicard.com/point/point.html

くらいでしょうかね。セディナの提携カード、セゾンの提携カードも探せばあるかも知れませんが・・・

 ところでフランスと言えば、カルトブルーですが、一度手にしてみたい。・・・前にも書きましたが、シャンゼリゼのフナックのレジで、うす汚いあんちゃんでさえカルトブルーで普通に支払っているのに、チップなしのセゾンカードを出したら、最終的にはパスポートの提示まで求められた、「屈辱的」な思いを味わって以来・・・なんですが、非居住者の場合、銀行口座を作ってもなかなか発行してくれないみたいなんですね。

 ところが、よく宣伝しているHSBC日本のプレミアを作って、そこからフランスのHSBC(旧CCF)の口座を作った人で、カルトブルーを発行してもらったという人がいて、やっぱりお金を積めばそういうものか・・・・と思いました。

 ところで、国内で使う分には、チップ付きって不便・・・と思いますけどねえ。一番面倒なのは、サインレスだったスーパーが必ず暗証番号を入力しなければいけなくなったこと、あと、日本のテンキーはどうもどこからかみられているみたいで・・・・私は先に「確定」ボタンを押して、いつもサイン取引しています。・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ICチップ、Carte Bleue

    >みずほ銀行ユーザーなのに「地方」なんですか。
    一応、わが町(市)にも、かつて、富士銀行の支店が
    ありました。でも、同行は、どんどん撤退していますね。

    今は、みずほ銀行の最寄り支店まで行くには、JRで
    片道、570円かかります。

    >プロパーカードは会員番号がエンボスされていない(印刷)なので
    エンボスの是非は難しいですね。びゅーカードはエンボス無しです。
    エンボスされていると通らないマシンがあります。

    と、ところが、数年前、南仏のレンタカーオフィスには機械式
    がちゃんこしかなくて、びゅーカードは不可。別途、バッグの
    奥からエンボスカードを取り出して使いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件