レポート

ギリシャ周遊から帰国しました

公開日 : 2015年07月19日
最終更新 :

毎年恒例にしています、ギリシャ周遊から先日帰国しました。
国民投票時も滞在しました。
どのTVチャンネルも結果速報をやっていて、日本の選挙特番を見てるみたいでした。
その時は島だったから特に大騒ぎもなく、みんな至って普通の生活。

その前後もこれまでと大きな変わりはなく、観光シーズンで賑わういつものギリシャでした。
TVニュースはアテネやテサロニキの混乱(といってもATMの長蛇の列)を映していましたが、同じ映像ばかり使っていました。

自分が行ったのがメジャーな場所でなかったせいもありますが、
観光に来ているのはほとんどがギリシャ人。
比較的生活に余裕がある人達なんでしょうが、国の切羽詰まった感じはどこにもありません。
タベルナのサービスが少なくなったかな?
以前はちょっとしたデザートを会計後に頂くことが多かったけど、今年は少なかった。

7/15は都市部で暴動がありましたが、あれだって暴れていたのは多くが外国人です。
(逮捕されたのはドイツ人が多かったらしい)
ギリシャ人を非難したり、馬鹿にする他国の人がいますが、よその国に来て暴れるってどうなんですかね?

アテネでは日本のツアーの方たちに遭遇しましたが、日本からの観光客は減っているようですね。
でもギリシャへの観光客全体数は増加して、アテネ中心は混んでいました。
夕方以降のモナスティラキなんて、歩くのも大変な混雑です。

ギリシャ危機が去ったわけではないので、これからギリシャに行く人に「安全ですよ」と軽々しくは言いませんが、自分は不自由なく楽しんで来ました。
日本でも報道で大きく取り上げられていたようですし、BBCも毎日取り上げていましたが、
そんな混乱ばかりの国じゃない気がするんだけど、これはギリシャ好きのひいき目なんだろうか?
帰ったばかりでなんだかとりとめのない文章ですが、とりあえずそんなところで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 興味深く拝見しました。

ティポタさん、はじめまして、こんにちは。

ギリシャに行っておられたのですね。こちらと質問にお答えになった枝と、どちらもとても興味深く拝見しました。
    行こうと考えているのは来年の夏ですし、行きたいのはメジャーなところばかり、しかも初めてのギリシャですから(クルーズでオリンピア遺跡だけは行ったけれど)、いろいろと状況は違ってくるでしょうけれど、それでも行かれた方のお話しはとても参考になりますし、ありがたいことだと思いました。

まだ先の話なので、いろいろと情報を当たりながらどうするか考えようと改めて思いました。
    やっぱりクノッソスとアクロティリといくつかの博物館に行きたいんですよね〜〜。

まとまりがない上に言葉足らずですが、お礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

状況は常に変わるものですが

こちらの掲示板ではギリシャ関連の投稿は少ないので、書いてみました。
    お礼を言っていただけるほど、中身が伴っている報告じゃありませんけど(^^ゞ

来年、ギリシャ行きをお考えなんですね。
    正直、1年後にどうなっているかはわかりません。それは日本も同じかな?

現地の知人とも話しましたが、どうしても報道は偏りますね。
    日本だけじゃなく海外のニュースを拾っても、どうも現地にいて感じるものと違う気がします。

7/15の暴動現場に立ち会っていれば、また緊迫感も違ったかもしれないのですが、FB等でつながっているギリシャ在住者は、今日も普段通りの生活です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光・飲食するに当たり

ユーロは現金を多めに持ち込んだのですか?クレジットカードの利用頻度
    は如何でしたか?ATM利用はありましたか? というような情報は無いですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/19 15:35

私の情報では

わたしもギリシャをのんびりと思ってましたがこんな状態なので
    中止にしました。イタリアの旅行会社の最新の情報ではギリシャでは
    クレジットカードが使えないそうです。現金決済のみとの事。
    ホテルの支払いなど、カードが使えないのはアウトです。
    いらっしゃる人は、予約してるホテルに問い合わせましょう。
    観光は普通に遂行されてるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件