Re: ぼられてますか…

余計なことですが この時期のかの地のホテルは割りと高めです。 もともとあまり大きなホテルが無くてピークシーズンにはほとんど部屋が無い・・という状態です。 

なおダービーは駅のホームと隣接というより、そのまま玄関というホテルで便利は便利ですが後ろ?つまり駅の反対側は狭い道を隔てて4星ホテルがそびえていますのでほとんどの部屋が視界ゼロです。 

まあべラリーのお部屋がどうなるかは運次第ですが、ほとんどの部屋は視界が開けた眺めのお部屋のはず・・いえ泊まった経験はありませんが前を何度も通っていますので。

スイスの3つ星というのはホテルの格付けではありますが、その選定基準はサービスその他の総合格付けというのとは違って、そのホテルの物理的?設備(レストランの数、ロビーの広さなど)です。

私のごひいきの宿屋さんはやはり3星ですがツインでシーズン中は220フランが標準です。顔なじみですので実際は200フランを割る値段の支払いになりますが、それでもその差額の半分ぐらいはレストランスタッフなどの心づけで置いてきます。つまり同じ3星といってももっと高いところもあれば、もっとずんと安いお部屋もあるということですので、あまりぼられるなどとは考えないことです。

くよくよせずにお出かけになった方が旅が楽しくなります。 

なお車の送迎に1ユーロ・・・とのことですが、まあ到着時とお帰りの送迎は決まりとはいえ、重い荷物の積み込み、取り下ろしをしてくれることもあって私は従業員がきた場合は2ユーロぐらいの心づけを渡しています。お上さんやご主人のときは失礼ですから上げませんが・・。

シャープ&フラッツさん せっかくのレスに文句をつけたようなことになってスミマセン。お許しください。

・・・とまあ 旅の局面は人それぞれのパターンです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 星に惑わされずにですね

ぼうふらおじいさん、こんばんは。
    感じ方も状況次第でいろいろですね。
    実際、先月は秋田に行きましたが一泊は民宿でしたが、もう一泊の高い有名旅館よりよかったです。

チップの習慣がないので気をつけなければいけませんね。
    小銭も用意しておきます。

景色は多分良いと思います。HPにそう出ていました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件