Q&A

オーストリアに行きます。虫除け必要ですか?

公開日 : 2015年07月18日
最終更新 :

オーストリアに夏旅行されたことのある方、ちょっと細かいことですがよろしくお願いします。

あと一週間後位にオーストリアに行きます。未就園児が同行します。

これまで処方されたかゆみ止めは持参しますが、それ以外にも日本のように大人も意識するほど
虫除けスプレーや蚊対策は必要でしょうか。
そもそも蚊はいましたか?

行く場所にもよると思いますので、主な行き先を列挙させて頂きます。

ザルツブルク、ザンクトギルゲン、シャーフベルク登山、バートイシュル、
ハルシュタット、アルプバッハ、インスブルック、イグルス

以上です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます

温かいレスポンス、アドバイスありがとうございます。

マダニが怖いですね。ワクチン接種までしませんが、気をつけることとして意識しておきます。
    自然系の場所では長袖、そうですね。紫外線日焼け防止にもなりますし。
    今回ではアルプバッハが想像するに一番の田舎⁉︎

私も一番に蚊に刺される系です。。。子供よりも刺されやすいかも。
    蚊がいないってことだけでも、私のビクビク度が下がりました。
    幸い、郊外のホテルには宿をとっておらず、予約のホテルも上の階をリクエストしたのでそれが受け入れられていたら大丈夫だろうと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/19 07:33

表記の場所で蚊に刺された事はありません。

オ-ストリア、不思議と蚊がいないです。

蚊に刺されやすい体質で周りの人は誰一人蚊に刺されないのに何時も自分一人刺されます。

でもこばとさんが行かれる場所で7月と8月に蚊に刺された事はありません。

日本のように蒸し暑くなくてカラッとした暑さなので蚊が出ないのかなと勝手に判断しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/19 05:37

行かれる場所ではいずれも蚊などに刺されることはなかったです

タイトルのとおりです。
     夏場の観光やハイキングの際に蚊がまとわりついてきて、、、という記憶はありません。
     ちなみに何人かで居ると一番最初に蚊に刺される系です。(^^;
     あくまで参考として。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/07/19 00:04

蚊がいます

ザルツブルク、街中のホテルでは会った事がありませんが、郊外の1階の部屋では蚊が入って来た事があり、大きめの薮蚊みたいで痒いです。
    最近は中欧も温暖化で増えているという話も聞いています。
    他の場所は高度的に余り心配ないかもしれないです。
    私はハイキング中に付かれた事はないですが、マダニはいるとの事です。
    お子様がかぶれる心配がないなら、シート式の虫除け程度なら荷物にならないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蚊よりも森や野に生息するダニのほうが・・・

10日ほど前にオーストリア、ドイツから帰ったばかりです。
    現地は38度39度の猛暑で冷房設備のないホテルは窓を開けて寝なければ耐えられないくらいでした。
    だけど不思議と蚊はいませんでしたね。
    行先にあげていらっしゃるインスブルック、イグルスに行きました。

なお、虫より今の時期怖いのはZeckenという「マダニ」の存在だと思います。
    Sabinaさんが挙げてらっしゃるウィーンの森で大発生したというのも同じものだと思います。
    脳炎など発症するのでちょっと怖いですが、マダニに刺されて重症化するのは0.003%だということなのでそんなに心配することはないと思います。
    ただ森や野原に子供さんをお連れになるときには長袖を着せるとか、長ズボンを履かせるとか、ある程度の注意は必要かと思います。

関連情報を貼り付けておきます。
    楽しい旅を!

http://servus.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c3f8.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

リンク先、見ました。ワクチン接種はもう無理ですので気をつけておきます。
    ありがとうございました。
    ちょっと多めに長袖を用意します。

しかし、、驚いたのはfrau.goemon3さんが行かれた時のその現地気温、、、日本の方がまだマシ⁉︎
    湖水地方で涼めると思ってましたが、猛暑、猛暑ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/07/18 21:29

不要だと思います

ヨーロッパのあちこちに行ってますが、虫除けなどは利用したことがありません。
    南欧には蚊が結構いますが、刺されたときには現地で薬を買って塗っていました。北欧西欧はそこまで蚊の存在に気がつきませんでした。いても刺さないユスリカです。
    確かウィーンの森で特殊なダニが発生したニュースを数年前に聞いたことがあります。現在どうなのかは知りませんが、きっとどなたかが書いて下さると思います。
    でも、もし虫アレルギー体質なら、むしろ刺された場合の抗アレルギー剤の方が重要ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早い、、、感謝します。

Sabinaさん、すぐご回答を頂けてびっくりしました。
    ありがとうございます。
    子供も勿論心配ですが、私も蚊アレルギーなのでお聞きして安心しました。
    アドバイス通り、抗アレルギー薬は必須アイテムですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件