海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >スイスの電車のパンタグラフの数 >次の問題は(笑)

次の問題は(笑)

こんにちはゲストさん

内蔵介さん、丁寧な解説ありがとうございました。

大分スイスと離れてしまいましたが、許してもらいましょう。
やはり、同期電動機では速度の調節が容易でないので、ブラシ付きの電動機を使っているのですね。そうすると、電圧で回転数が変えられるようにはなりますが、それもそんなに簡単ではないと思います。
電圧を変えるのに一番能率が良いのは、トランスを積んでそのタップを切り替えることですが、周波数が低いと巨大なトランスが必要になりそうです。もうひとつの方法が、シリーズに抵抗を入れて電圧をドロップさせる方法です。電車の下に大きな「抵抗器」の箱がありますが、あれがそのための抵抗器なのでしょうか?それとも、モータを使ってブレーキをかけるための負荷抵抗なのでしょうか。
教えていただけると助かります。

別の問題ですが例の登山鉄道の歯車は、車軸とつながっているのでしょうか。
坂に差し掛かると、60km/h位で「ガン!」と言う音とともに線路と噛み合いますが、意外に振動が少ないような気もするのです。何か、車軸と歯車にバッファが入っているのでしょうか。
グリンデルワルト・グルントの車庫で、下を覗いてみたのですが、分かりませんでした。

スイスがらみでは、今はジュネーブのホテルを探しているのですが、レマン湖ほとりのホテルは高くて手が出ません。

もう少し、この電動機の話題を続けたいような・・・

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

47件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

電車?

Yarlan_Zey 10/05/29 10:25

3

電車です。

GGA02757 10/05/30 02:39

14

一部訂正

内蔵介 10/05/31 22:07

10

変換ミスです

4のぶ 10/05/31 09:46

24

次の問題は(笑)

ま~おじさん 10/06/02 22:46

29

トランス

内蔵介 10/06/03 14:39

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル