10/06/02 21:27

フォンテーヌブロー

こんにちは

フォンテーヌブローへ朝行って、3時ぐらいにパリに戻っていることは可能ですが、
見込み違いになることも可能性としてはなきにしもあらず(例えば、午後からストなど)、
万一の場合、現地からパリまで約60kmをタクシーで戻ることもやむなしと考えるなら、
行くのは無理ではありません。
(私は、知人に車で連れて行ってもらったので、公共交通機関で行ったわけではありません。
 以下、交通機関については、ネットで調べたものです。)

フォンテーヌブローのサイト(このサイトから列車時刻表とバス時刻表をだしておきます)
http://www.fontainebleau-tourisme.com/infos-fontainebleau/acces-fontainebleau.asp

列車時刻表(降りる駅は、Fontainebleau Avon)
http://www.fontainebleau-tourisme.com/pdf/Horaires%20de%20train%20Fleau%20Paris%202009%20-%202010/Train%202009-2010%20L%20a%20V.pdf
(URLの黒い文字になったところをふくめて、全部をコピペする)

Fontainebleau avon 駅から、城までのバスの時刻表
http://www.fontainebleau-tourisme.com/pdf/Horaires%20de%20bus/LIGNE%20A%20sept%202009.pdf
表で、gare routiere と言うのはバスターミナルのことです。quai 1 は1番乗り場。
駅(gare)の前で見渡せば分かる程度だろうと思います。
バスを降りるのは、Chateau 

時刻表は、あくまで計画なので、変更の可能性はあります。現地で確認してください。

城内部の見学は、普通なら、1時間程度で終わるでしょう。
オーディオガイドを貸してくれます。
(日本語あり。オーディオガイドを借りないと歴史等が解りにくい。)
その時、身分証明書を預けるように言われますが、日本人はパスポートしかないので、
パスポートは持ってきていないというと(パスポートは預けない方がよいでしょう)、
クレジットカードでも良いと言われると思います。
(私は、知人が、身分証明書を預けて借りた。上記は、他の場所での同様の経験。)

庭の散策は、1時間程度で、城の近くの庭は見学できます。
(実際には、広いが、遠方まで行っても仕方なさそう)
城の外側は、裏に回って、ぐるっと一周できます。


フォンテーヌブローへ行かない場合、どのような方面のことに興味があるかにより、
また、既に行ったところがどこかによって、選択は変わるでしょう。
お城でなくても、それなりに見学するところは、パリ市内にもあると思いますけど。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント