もうずいぶん前のことですが

古い話で恐縮です。10年以上前の4月、初めてのタイ旅行でホアヒンへ行きました。
カオサンMPツアーの森さんにさがしていただいたのですが、タイの連休に当たっていて宿が取れません。
南バスターミナルからチャアムビーチへ。

ここは普通の砂浜でタイ人が水着も着けず、そのままTシャツなどで海に入っていました。自然海岸で小さなカニが沢山穴を掘って出入りしているのを見ていました。

2-3人がけの3等バスでホアヒンへ。運転手がスピード狂のようで追い抜きのときの対向車が怖かったのを覚えています。

ホアヒンのバスターミナルでは直後発の便しか発売しておらず、予約はできないようでした。鉄道駅に行ってみましたが都合の良い列車がありませんでした。

ホアヒンは海水浴場というより海浜リゾートという趣のところでしたので、セントラル系のリゾートに入って飲み物をとったりしました。

バスターミナルに戻ってみると、帰りはもうバンコク深夜着の便まで空席がありません。
午後8時発くらいだったでしょうか。しかたなく、港のそばの食堂でご飯を食べて時間をつぶして帰りました。見ればカブトガニなんかが食材に出ていて野趣がありました。

帰りは渋滞こそありませんでしたが4時間くらい掛かったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆様ありがとうございます。

     皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    バンコクには何度も行ったのですが、ホアヒンは行ったことが無かったのです。
    例えつまらないにしても、色々タイの街を踏破したいです。
    でも4時間覚悟はつらいので「足」は考えます。
    MPの話を聞いて”あっ”と思ったのですが、私の旅仲間はちょくちょくMPのMさんにお世話になってました。
    現地にも相談してみます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件