退会ユーザ @*******
10/06/02 20:09

Re: 日本で、エストニア・クローンを日本円に・・・

原則論なら日本の国内の銀行でエストニア通貨から日本円の両替は、無理でしょう。
hsbcでも無理でしょう。
多分貴方は、両替不可能を承知で、質問しているのではないでしょうか? 

考えられる方法として、

1 エストニア人を見つけて、頭を下げてお願いする。(大使館付近、友好団体、レストラン等)
2 日本人旅行者(エストニア方面)をみつけて対処する。
3 寄付、賽銭(一番考えたくない方法)
4 近くを旅行する時に使う。(フィンランド、スウェーデン等)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/03 10:13

Re: Re: 日本で、エストニア・クローンを日本円に・・・

撮り鉄さま

お返事ありがとうございました。

>多分貴方は、両替不可能を承知で、質問しているのではないでしょうか?
    いえ、、国内でもどこかしらの銀行で両替できるものと信じていました・・・

いつも空港で両替か、現地で国際キャッシュカードで必要分だけ引き出しをして、
    現金は大抵使い切って帰ってくることが多いのですが、今回は珍しく余ってしまいました。

銀行等で両替することしか頭にありませんでしたが、考えてみればいろいろな方法がありますね。
    ご提案いただいた1か4で対処したいと思います。

フィンランドには今後も行く機会がありそうなのと、
    エストニア人の友達がいるラトビア人の友達がいるので、彼に聞いてみようかと思います。

ユーロが導入されたらエストニア・クローンも珍しくなりそうなので、少し手元に残しておいても良いかな
    とも思っています。700EEKは残すにしては多いかも知れないですが・・・。

ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件