Q&A

ホテルのプールで泳いでるときの服装とか貴重品は?

公開日 : 2015年07月16日
最終更新 :

今年の7月末頃、デンパサールのホテル、グランド ニッコー バリに3日ほど宿泊します男性74歳です
ホテル内のプールで泳ぐつもりでおりますが、ホテルのプールで泳ぐのは初めての体験です
皆さんにお聞きしたいのは
①パスポート、現金などの貴重品は自室内のセーフティー・ボックスに入れるよりも
フロントのセーフティー・ボックスを利用したほうが良いですか?
自室内のセーフティー・ボックスも盗難の危険が有ると聞いております
ルームキーとかはフロントに預けるのでしょうか?
②ホテルの自室とプールを行き来する服装ですが
・自室からプールに行くには海水パンツを着込んで、Tシャツ、短パンを穿いて行って、ロッカーで着替える
・プールから自室に戻るには上半身裸はまずいから、何か羽織って戻らなきゃならないのでしょうか?
プールで泳ぐ格好でホテルの中をウロウロできませんよね
どんなものを身につければよいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃれば教えてください
ホテル、グランド ニッコー バリは上級のホテルとは聞いております
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• いろんなアドバイスを頂き、有難うございました

皆様方から貴重なアドバイスを頂き有難うございました
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番いいのはホテルに問い合わせすること。ニッコーグループなら尚更。

アモイのニッコーホテルにプール目的(割とちゃんと泳げるキャパ)で泊ったことがあります。事前にメールで問い合わせをし(日系なので日本語で通じます)、情報全て得ましたし、当日もわざわざ日本人スタッフにきめ細やかに対応してもらいました。そのホテルによって若干運用に違いはあると思いますがせっかくニッコーグループに泊られるのですからお問い合わせなさるのが誰に聞くより確かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正式にはバスローブ

こんにちは。
    バリはグランドハイアットとバリハイアットにそれぞれ2回ぐらい滞在したことがありますがニッコーバリは経験がありません。

私は原則的に室内のセーフティーボックスです。
    今まで問題はありませんでしたが、一度だけセーフティーボックスの故障を経験しました。
    それはバリではなく某国のハイアットでしたけど、専門のプロが来る前にフロントなどのスタッフが来て対応してもパスワードを教えても30分ぐらい格闘していましたが開けるのは無理でした。そのときに「やっぱりセーフティーボックスて安全なんだな」と変に安心しました。
    重いセーフティボックスごと盗まれるなど、それだけリスクを犯して私のわずかな金品を盗むドロボーはいないと思われるので、基本的に安宿以外はセーフティーボックス利用派です。フロントも面倒なのでほとんどやったこをはありません。最近の私の趣味の安宿の場合の方法はケースバイケースですが省略します。

高級なホテル滞在者がホテル内のプールに行く場合の正式な服装は部屋のバスローブの着用です。
    部屋で水着に着替えてバスローブを着用してプールに行きます。帰りも同様です。
    欧米のリッチな人はそうしていますが、日本人にはなじみが薄いので抵抗があるかも知れませんがそれが正式です。リゾートや都市のホテルのいろいろな国で私もそうしました。

昔、日本人のツアーで海外のホテルで浴衣で歩いてひんしゅくを浴びせられ、そういうマナーの悪さ(今の某国の団体ツアーさんのよう)と重なって見えるかも知れませんが、真実は真逆です。エレベーターなどで変な目で見る人は、変な目で見る人の方が無知で低レベルであるということです。

問題はルームキー(カード式)ですが、部屋番号など記載されていないので基本的には安心だと思います。ジップロップの袋に入れて持ち運んでいたと思います。ただ、確かにその点が気にしなくてはいけないので100点満点の解放感ではないですね。
    あと余分な話ですが、プールサイドで飲み物を頼む場合のバリのおすすめはココナッツジュース(椰子の実)です。椰子の実を割ってストローで飲む物です。仮にメニューには無くても格安で飲めます。現地ではタダみたいなもんですがトロピカルな雰囲気がありますのでおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ホテルのプールで泳いでるときの服装とか貴重品は?

upstreamさん、こんにちは。

私も低級から高級まで色々なホテルのプールを利用したことがありますが、はっきり言ってまちまちです。きちんとロッカーがあって、そこで着替えられるところから、部屋で着替えて何かを羽織っていくところやら、貴重品の置場も色々とあります。

で、いったん下見(?)をしたうえで、「着替える場所はどこか?」「貴重品はどこに預けるか?」をフロント(もしくはプールの受付)に素直に聞いた方がいいです。私はこのホテルには行ったことがないですが、もし、更衣室がないならば、逆に部屋から何か羽織って行く必要があるので、それも聞いてみるのがいいと思います。「プールのルール」については、レストランやバーのような世界共通ルールの度合いが低い(うまく書けませんが)と思っています。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おなじ爺さん仲間として。

海岸沿いのリーゾト・ホテルなので、水着の上に、T-シャツにサンダルで部屋から、プールに。プールサイドで、T-シャツ脱ぐだけです。部屋に戻る時は、水がしたたらない程度に待ってからですが。まあ、15分もすれば、半乾きになっていますが。座った椅子が、湿った模様をつけないようであれば、そのままでレストランで朝食やランチも。

プール・サイドで使用の大きなタオルは、そこに無料のタオル貨場があります。部屋のタオルを持ち出しは厳禁です。1日に何回でも何枚(常識程度の数枚)でも借りたり、交換はできます。その日に戻さなかったら、かなり高いペナルティがあります。

貴重品は部屋のセーフティ・ボックス(最近のは使い方分からずが多いけど)か、スーツ・ケースの汚れた下着の中にくるんで。それで、スーツ・ケースを開かれたことなんていろんなホテルで宿泊したけど、一度もないですよ。

プール・サイドに行くときは、財布とか現金など持っていかないです。時計とかカメラ、携帯、本は持って行きますが。プール・サイドのデッキ・チェアに置きっぱなしでも、盗まれたことなしです。部屋のキーも今はどこでもカード式なので、最後のチェック・アウトまで持ちっぱなしです。

それにしても、いつも思うのは、海岸沿いのリゾート・ホテルで、日本人の子供連れで家族でこられている奥様は、水着にワイーピー姿で、水着だけ姿って見たことまずないです。よく聞かれるのが、日本では、子供ありの既婚女性は、水着姿を見せることは禁じられているのかと。物凄いお尻の大きいブラジルの婆さんなんかが、タンガなんかでゆっさゆっさと揺らしながら目の前を歩かれると、あれは禁止にせんかいと思いますが。その婆さんも、日本人の爺の水着姿は貧弱なので禁止せんかい、と思ってるかもですが。

ノンビリと楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/16 20:29

気にしすぎ

原則ですが、客室の金庫は余程、ホテル側に重大な過失でも
    ない限り、紛失等には責任をとらないことを謳っています。
    しかし、部屋に金庫があれば、私は必ずそれを利用します。
    フロントは面倒だし、そこまで失うものは持っていないと
    いう自覚があるので。作業員の格好の窃盗団に、金庫ごと持っていかれた
    ということは間接的ですが、聞いたことがあります。
    あと、部屋の金庫ですが、悪意のある罠を従業員が仕掛けることは
    可能なので、ある程度の対処はします。

私は鍵を預けたことないし、最近のホテルはほとんどカードキーなので、
    預けること自体が少ないのです。

このホテルって、部屋から直接プールに入れる部屋があります。
    リゾートなので、リゾートの流儀にならいます。上半身羽織る
    ので何ら問題ないでしょう。上半身裸、短パンって香港のオヤジ
    スタイルですよね・・・。高級ホテルの公共の場では・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今まで深く考えたこともありませんでした

リソートのプライベートビーチやホテルのプール、ナクル湖の老舗ホテル、様々なところでプールにも入りましたが今まであまり考えたこともありませんでした。

①パスポート、現金などの貴重品は自室内のセーフティー・ボックスに入れるよりも
    フロントのセーフティー・ボックスを利用したほうが良いですか?

フロントのほうを利用し、現金は封をし日本語で封に何かの文字を書いています。

自室内のセーフティー・ボックスも盗難の危険が有ると聞いております
    ルームキーとかはフロントに預けるのでしょうか?

持ち歩くよりはいいかも

②ホテルの自室とプールを行き来する服装ですが
    ・自室からプールに行くには海水パンツを着込んで、Tシャツ、短パンを穿いて行って、ロッカーで着替える
    ・プールから自室に戻るには上半身裸はまずいから、何か羽織って戻らなきゃならないのでしょうか?
    プールで泳ぐ格好でホテルの中をウロウロできませんよね
    どんなものを身につければよいのでしょうか?
    経験のある方いらっしゃれば教えてください

考えすぎ、「ふ●ちん」でなかったら良いのでは?

人混みが多いならさすけねえなら上にTシャツを着ていきますネ(多分)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

思い出しました

名前は忘れましたがアンコールワットの高級ホテルのプールとナクル湖の「レイクナクルロッジ」のプールは神宮のプールのように(今もあるのかな?)溺れる危険がある程深かったです。

そこはわかりませんが気を付けてください。

なお、通常プールサイドではルームナンバーと名前を言えばビールも飲めますので金は持たなくていいですヨ

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件