10/06/02 17:53

すり替え

つい最近の例ですが
>フィレンツエを基地に日帰りで同方向のシエナ半日、サンジミニャーノ半日は定番でしょ。それをフィレンツエからの往復時間まで入れるおろかな方はあなただけです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440825/-/parent_contribution_id/369902/

最初これを読んだ時、あまりのウルトラC(「死語」ですね、もう)で、何を言っているのかさっぱりわからなかった。何でベルリン、ポツダムの話をしているのにイタリアの地名が出るんだ?

すり替えのもっと凄まじい例は
>ツアーでもたいていそうです。個人でも1時間半ずつで十分見れます。1日もかける人は滅多にいません。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440611/-/parent_contribution_id/369902/

ここではっきり言っているんですよ自分で
「2ヶ所見物する」+「個人でその2ヶ所を巡る」+「所要時間は各1時間半」=「ポツダム観光は半日でできる」
と。

ところが
>もうひとつのは遠いからサンスーシーだけ見たという方は多いですよ。午後から半日で両方見るという方法もあるし、1時間ずつでザットでいいという方も多いのです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/441068/-/parent_contribution_id/369982/

あっさり条件を変えてしまう、ここで。「サンスーシー」だけとか「1時間ずつ」って、そもそも自分で決めた条件を勝手に変えてしまうんです。

本人おそらく前の話を読み返さずにコメント書いてるんでしょね。だから話がズレるズレる、軸足だけじゃなくて全身がブレる、ブレる。

実社会では相手にされないタイプですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/02 19:34

    山寺の和尚さんを口ずさむ

    山寺(やまでら)の和尚(おしょう)さんが
    毬(まり)はけりたし 毬はなし
    猫をかん袋に 押し込んで
    ポンとけりゃ ニャンとなく
    ニャンがニャンとなく ヨイヨイ

    山寺の狸(たぬき)さん
    太鼓(たいこ)打ちたし 太鼓なし
    そこでお腹(なか)を チョイと出して
    ポンと打ちゃ ポンと鳴る
    ポンがポンと鳴る ヨイヨイ


    猫と狸をを誰かに置き換えてくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはあなた

    実社会では相手にされないタイプ それはあなたのことです。
    私はそれとは正反対のタイプです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/02 19:35

    ほらまた問題をすり替える

    >実社会では相手にされないタイプ それはあなたのことです。

    そっちに食いつきましたか... 意外や意外。いやはや「貧すれば鈍する」。

    >私はそれとは正反対のタイプです。

    このフレーズに限って全面同意。

    でもね、問題はそういうことじゃないんです。あなたは自分で言ったことをコロコロ、コロコロ変える。とても誠実に話し合おうとする人間の姿勢、言動じゃないです。

    だから言われるんです「教祖様」なんてね。もっともその教祖様でもかなりあやしいし権威も人望もないまったくの「バッタモン」ですけど。

    悔しかったらわたしやみなさんの意見に正面から反論なりコメントしてごらんなさい。できないでしょうね、高校サボって旅にほうけていた人にそんなこと。高校でもかなり浮いていたんでしょ、あなた?