Q&A

荷物預けと観光

公開日 : 2015年07月15日
最終更新 :

夏休みに1日でミュンヘンから、ロテンブルグ観光をして、フランクフルトへ鉄道で行く予定です。鉄道は、ジャーマンレイルパスです。3人の家族旅行ですが、大きなスーツケースを抱え、ローテンブルグ観光は大変です。以前もこの掲示板かどこかで、ローテンブルグの荷物預かりのロッカーが出ていましたが、ほんのわずかと理解しています。
ふと考えたのですが、途中ヴェルツブルグ(ICE)で乗り換えします。ここは結構大きな駅なので、もしかして荷物の預かりはあるのでしょうか。ついでに観光して、ローテンブルグへ行き、戻りにここへ寄って荷物を受け取る案を考えています。
ヴェルツブルグ駅は、荷物預かりありそうでしょうか?
München Hbf 9:05発 Würzburg Hbf 11:27着  ここで、荷物預けと観光 Würzburg Hbf 12:41発
Steinach 経由で  Rothenburg 13:49着
帰りは、Rothenburg 16:06発 Steinach経由で Würzburg Hbf 17:18着 この後荷物受取 17:55着
で、結構いけるような。
アドバイスと荷物について、ご教授ください。
なお、この後もいくつかご質問もあります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 最終的な結論

皆さんに、色々アドバイスいただきました。
    荷物の預ける話から、鉄道パスの有効性に話が行ってしまいました。

1日目:ミュンヘン フッセン(ノイ城観光)
      これはバイエルンチケットにします。
      (3人になるとこんなに安いとは知りませんでした)
    2日目:ミュンヘン→ヴィルツブルグ(荷物預けながら観光→ローテンブルグ→ヴィルツブルグ→フランクフルト
      ICEを使う通常チケット(安いタイプ)
    3日目:フランクフルト→ケルン  ケルン → フランクフルト
      ICEを使う通常チケット(安いタイプ)

しかし、人数が増えるとこんなにお得とは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/21 08:03

早割(早期割引)でしょ。

通常チケット(安いタイプ)と書いてあるところは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/18 09:10

473 EUR と216 EURとでは、どちらを選びますか?

後者は、さらにパスではカバーできない市内交通も
    網羅しています。

おわかりとは思いますが、前者は大人2名2等パスプラス一名料金で、
    後者は、バイエルン切符三名二日分とDBのICE早割三名分です。
    なんども言うように、大人三名ではなく、ひとりがこどもなら、
    さらにやすくなります。

変更はまずないので、安心して早割を買えますが。早割なので、早めの行動も大切。

多分、EU統合前、別に高速鉄道と早期割引とは無関係ですが、人の流れが加速したのと、
    制度が統合された結果なので、あながち無関係でもないでしょうが、なら鉄道パスは最有力移動の
    友として存在し得たでしょう。しかし、今を知っている人は、必ず、早期割引や空路を参照し、
    パスとの比較をする(初めからする必要もないことも多い)のです。欧州旅行→鉄道パス以外ありえない
    という考えは、今やギャクに近い発想なのです。古本屋にでも行かないと(でも価値がないので、誰も
    買わない)見つからない旅行ガイドになら、書いているでしょうが、現代の真っ当なライターなら、
    ”早割(空路も同じ)を有効につかうのが賢い旅行者”と書いているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/18 09:27

役立ち情報がわかり易く書いてあるのが

これだ↑↑↑↑↑↑↑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:荷物預けと観光

ちゃまですさん、こんにちは。

前後の状況が分からないので何とも言えないところがありますが、ヴュルツブルクもローテンブルクも初めてでしょうか?初めてあれば、それぞれ一時間、二時間半で観光するのは(特に前者は)難しいというか、無理と思います。その日のうちにフランクフルトに行く理由が書いてないので分かりませんが、例えばヴュルッブルクに泊まればだいぶ解決(荷物の件も)しそうな気がするのですが、翌朝早くフランクフルト空港から出発するのでしょうか?また、この部分だけならジャーマンレイルパスよりも早割の切符を買った方が安いですが、もっと色々とドイツ国内を回る訳ですよね。?

もうちょっと情報を出した方(特に電車の時刻をそこまで調べられているのなら)がいい回答が得られると思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローテンブルグ観光は

ローテンブルグも、ヴィルツブルグも初めてです。
    ローテンブルグは、2時間程度の観光では無理でしょうか。指摘通りもう1時間足そうかとも思います。
    そもそも、ロマンチック街道バスで行くと、各停車で10数分。ローテンブルグでも40分くらいですよね。このバスで行くか、鉄道で1、2箇所行くか迷い、この計画に考えています。
    翌日は、ケルン大聖堂を見てそのまま夜便で帰国します。忙しい旅です。
    実は7日間で、ロンドン、ミュンヘン、フランクフルトを回って帰ってくる強行軍です。
    (なおできる限り予算はセーブしたい)

• 2年前に同じことをしました

夫婦での旅で2年前に同じ様に、ミュンヘンからローテンブルグ観光をしてフランクフルトに行きました。
    ローテンブルクにコインロッカーがあることはDBのHPからわかりましたが、小さな駅の割りに人が多そうに思いコインロッカーが空いているかが心配で、ヴェルツブルグのコインロッカーに預けることにしました。
    ヴェルツブルグでは観光というより、列車待ちの時間つぶしで駅近くを散歩しただけ。
    ローテンブルクのコインロッカーは、結果としては空いていました。
    ちなみに、コインロッカーは結構大きくて、2個のスーツケースが入りました。
    ガンバレ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、ありがとうございます

ほっとしました。
    今回は、8/16(日)なので、観光客も多いかと。ヴェルツブルグのコインロッカーは、大きなサイズがたくさんありましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ランチをヴュルツブルク、夕食はローテンブルクかICE食堂車でをお勧めです

失敗だなんて失礼なレスがありますが、ジャーマンレイルパスの選択はまさに正解です。
    1日でローテンブルクを見て、ミュンヘンからフランクへ移動するには、これ以外の方法はありません。ローテンブルクだけなら、バイエルンチケットでも可能ですが、ヴュルツブルクも1時間半くらいは観光したいとなると、ジャーマンレイルパスの独壇場でしょう。
    バイエルンチケットは十分に時間のある方にはいいですが、時間のない、あなた方には向いていません。
    ドイツでの他の旅程も考えれば、ジャーマンレイルパスがベストでしょう。

8月23日までですが、ミュンヘン中央駅発8時51分のICEならヴュルツブルク中央駅に10時53分に着きますよ。
    これなら2時間弱ありますが、世界遺産レジデンツ観光がタクシー往復でやっと。マリーエンベルク要塞なども行くなら、ローテンブルクへはもう1列車遅らす(1時間後)のほうがいいですね。
    フランク着も1時間遅くなりますが、2都市観光の日は多少遅くなってもいいでしょう。

ヴュルツブルクはフランケンワインの本場ですから、ランチもここで取ってからローテンブルク行きもありです。
    この場合2本遅れで、ローテンブルク発は18時6分、フランク着21時4分となりますが。

それからフランクで夕食では遅すぎるなら、ローテンブルクで夕食を楽しみ、19時6分の列車にしてヴュルツブルク発20時27分のICEでフランク着21時36分です。
    または19時6分までローテンブルクを観光・散策し、ヴュルツブルク発20時27分のICE食堂車で夕食という選択肢も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ICE食堂車で夕食

なるほど、色々旅程を再検討します。
    ICEの食堂車で夕食とは、全く良いアドバイスです。考えても見ませんでした。
    ところで、皆さん荷物を食堂車へ行く際はどのようにしているのでしょうか?スーツケース。

• 退会ユーザ @*******
    15/07/16 10:10

1時間ちょっとで荷物預けと観光ですか。。。

はじめて行かれる街ですよね?
     定刻到着で無駄な動線&時間無しにすんなり荷物預けが出来たとしても、徒歩観光なら駅から1km程度が限度か?

なお、鉄道パスは「予定を決めず勝手気ままに旅がしたい」、「海外の駅窓口や券売機での乗車券購入は出来るだけしたくない」という場合に(のみ)有効で、金額的には不利な場合がほとんどと理解しています。
     正確なところはそれぞれの旅程にそって計算してみないとわかりませんが。。。

ご存知とは思いますがドイツの駅の設備については以下で確認ができます。
     コインロッカーの個数まではわかりませんが。

http://bahnhof.de/

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスを皆さんあまりお勧めしないのですね

改めて、パスとSAVERを比較してみます。
    3日間、フルに使うので、安いとは思いますが。

• 15/07/16 08:32

荷物預かりはあるが、その時間で”観光”などする気になれますか??

数十秒を遅れとして、謝罪までする新幹線でもあるまいし、
    定刻には着かない。場所を探し、荷物を預けて身軽になって・・・。
    駅前には何もない。初めての土地ですよね?
    普通の人間は、まず方向感覚が掴めません。
    徒歩で行くの?それとも公共交通機関で?そのさいの支払いは???

今更どうでも良いが、Bayernticketでも使えば、Würzburgの”市内観光”
    にも使えるし、Würzburg Hbf-Rothenburg ob der Tauber間の移動にも
    使え、しかも、
    München Hbf ab 09:05 14 ICE 630
    Würzburg Hbf an 11:27 6
    Würzburg Hbf ab 17:55 6 ICE 620
    Frankfurt(Main)Hbf an 19:04 7
    Sparangebote 19,00 EUR  
    で行ける日があります。どうみてもGermanralpassは不要ですよね???
    Würzburg Hbf-Rothenburg ob der Tauber Normalpreis 26,60 EUR
    なので、Sparangebote (Bayern-Ticket) 23,00 EURのほうが断然お得。

もっと、Würzburg Hbfの時間を多く取れば(上記は、Zwischenhalte angebenで
    6:00としただけ)、完璧にBayern-Ticketの元が取れます。

荷物預けは、
    www.bahnhof.de
    Bahnhofssuche > Würzburg Hbf
    Schließfächer
    Wir machen Ihnen die Hände frei - an diesem Bahnhof können Sie Ihr Gepäck
    im Schließfach aufbewahren.
    があります。

大きさ見本は、
    de.rail.cc
    HAUPTBAHNHOF WÜRZBURG
    10509/52#rail
    でも、操作法解読と収納に5分程度掛かるのでは??

駅構内案内は、
    www.stationsdatenbank.bayern-takt.de
    Stationssteckbrief Würzburg Hbf

>大きなスーツケース
    を抱えないというのも一つの方法です。
    実は、多くの人はそれほどの荷物は必要ない。
    発想を変える(あれもこれも持っておいたほうが安心→なにもなくても
    なんとかなる)ことで、束縛から逃れられます。海外旅行=大きなスーツケース
    という発想自体も、大昔、またはパッケージが主流時代の名残と思います。

ここで、出そうと思ったが、
    家族三名ですよね?Bayern-Ticket 3 Reisende: 33,- Euro
    Erwachsene 2
    Kinder 6-14 J 1
    Sparangebote 29,00 EUR  

Erwachsene 3
    Sparangebote 39,00 EUR  
    で大人三名でも合計72ユーロで済んでしまいます。

”ちょっと待て、パスがお得とは限らない・・”です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々なご指南ですが

返答ありがとうございます。しかしこの情報のみでは、うまく伝わりませんでした。
    このローテンブルグへ行くのは日曜日で、確かバイエルンチケットは使えないかと。しかもフランクフルトまでは、バイエルンチケットは、使えませんよね。
    今回の旅は、日本→ロンドン→ミュンヘン→(鉄道移動)フランクフルト→日本 です。

詳しくは書きませんでしたが、ミュンヘンからフッセンへの1日旅。ミュンヘン~ローテンブルグ~フランクフルトの1日旅。フランクフルト~ケルンの往復旅の3日間の鉄道ですので、 German Railpassを想定しています。

• 荷物の預かり

2013年9月にローテンブルグに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25410837.html
    ブログに掲載した写真の14枚目が、ホームにあったコインロッカーです。
    ホームには、大きなロッカーが12個ありました。

ドイツ鉄道で儒酷評を検索すると、駅の設備が表示できます。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    Würzburg Hbf→Rothenburg ob der Tauberの時刻表を表示した時、左端の『>』をクリックすると、乗り継ぎ駅が表示されます。
    その下にある『At the train station』をクリックすると、駅の設備が表示されます。
    ヴェルツブルグ駅にもコインロッカーあり、となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅の設備で確認しました

ありがとうございます。
    at the Station で確認しました。Lockerありですが、大きなスーツケース2個大丈夫かな。
    ローテンブルグは、駅ホームの写真を見ましたが、空いているとは限らないので、どこか確実なところ探しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件