今更ですが

初めまして。
グリンデルワルトには駅の近くに日本語の観光案内所があって、スタッフも全員日本人なので、現地ではここで情報を仕入れればよいと思います。
ここの案内所は日本語HPもあって、日本からの申し込みでホテルや現地ツアーなどの手配もしてくれます(私はここでホテルの手配をして貰いました。駅近のホテルでスーパーや商店街も近距離だったので楽でした)
スイスは観光客が非常に多い所なので、どこも平均してサービスは良い印象です。
特に日本語使用にこだわらなくても十分快適に過ごせると思うのですが。
私の場合、スイス内を鉄道移動しながらの旅行でしたので、荷物は頼むのが面倒(それと時間通りに届かないと困る)なので、自力で運んでいました。
列車内の荷物置き場にチェーンもかけず置きっぱなしで、2階席にいたりしたこともありましたが(旅行したのが8月で非常に混雑していたため)幸いにも(?)取られたりはしませんでした。
私はたいてい女一人旅ですが、スイスは個人旅行がしやすい国だと思います。
ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今更ですが

エマさん、こんばんは。
    レス、ありがとうございます。

観光案内所のHPには日参して景色を眺めたりしています。
    チューリッヒまでのお迎えバスがあることを知って直行できると嬉しかったのですが、これも成田からの直行便のみでした。
    関空はやはりなにかにつけて遅れていると情けないです。

女性の一人、個人旅行!憧れます。
    英語やドイツ語がおできになるのでしょうか?
    今回の経験を元に次回は一人旅に挑戦してみたいです。
    実は、元々は一人旅の予定だったのですが子供達の猛反対にあいまして、夫が同行することになりました。
    それが、かえって煩わしさをふやしています(^^;)
    気を遣いすぎるのかもしれませんが…。
    楽しい帰国報告ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件