Q&A

ハーフフェアカードと国際夜行列車

公開日 : 2015年07月15日
最終更新 :

1か月が有効期限のハーフフェアカードを購入して旅行しようと考えています。
そして、スイス旅行の後、夜行の寝台列車でチューリヒからオーストリアのウィーンに行くつもりです。

国際夜行列車なので、予約しようとしたところ、割引チケットを持っているかどうか選ぶ欄があり、Half fare travel card 1/2/3year も選択肢に入っているのですが、1か月のチケットのことは何も書いてありません。
1か月期限のカードも現地の人が使う年単位のハーフフェアカードと同じと考えて、ハーフフェアのこの割引をつかって、国際列車のチケットを購入することは可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/07/15 17:06

SBB Halbtax-Aboとしか書かれていない

OEBBで、
    Reisende/r, für die folgende Ermäßigung gilt
    SBB Halbtax-Abo
    しか出ません。
    Halbtax-Aboがスイス住民用だけを指すのなら、
    答えは不可。

www.sbb.ch
    Halbtax-Abo.
    Zusätzlich werden mit dem Halbtax Ihre Reisen nach Deutschland und Österreich
    ab der Schweizer Grenze 25% günstiger.
    と書かれているのは、確かに、
    1-Jahres-Halbtax
    2-Jahres-Halbtax
    3-Jahres-Halbtax
    です。

www.swisstravelsystem.com
    Swiss Half Fare Card
    これは、Halbtax-Aboとは別物とするのなら、
    やはり不可でしょう。
    Allgemeine Bestimmungen und rechtliche Hinweise
    Swiss Half Fare Card

Die Swiss Half Fare Card berechtigt Sie zum Bezug einer unbegrenzten Anzahl
    von Fahrausweisen zum halben Preis für alle Strecken, die mit einer durchge zogenen
    oder gestrichelten Linie auf der Übersichtskarte gekennzeichnet sind*.
    Geltungsbereich anzeigen
    Die Swiss Half Fare Card ist einen Monat gültig
    一方は、Halbtax-Aboとし、他方はSwiss Half Fare Cardとしているのには
    明確な意図がるような気がします。しかも、25%割引き等には言及していない。

für die folgende Ermäßigung gilt自体が、会員割引きみたいなものなので、
    旅行者(一見さん)は除外かな??
    Änderungen vorbehalten.

でも、割引きは25%です。
    一日何本もある列車ならいざ知らず、
    夜行なら、宿の関係もあるので、滅多に変更はないはず。
    ならば、

Verkehrsmittel
    467EuroNight
    SparSchiene EuroNight
    2nd class 39.00 EUR
    Globalpreis EuroNight
    2. Klasse 62,00 EUR
    Erwachsene(r), SBB Halbtax-Abo
    より安い。
    Liegeplatzでも、im Abteil mit 6-Betten + 40,00 EUR
    im Abteil mit 4-Bettenで、+ 50,00 EUR
    Globalpreis EuroNightでも、
    + 20,00 EUR
    + 30,00 EUR
    なので、、、62足しても、82/92に対して、79/89なので
    ほとんど同じだが、まだ若干安い。

ドイツ語圏の人間の言葉に対する厳密さから言えば、不可ではないかな??
    あくまで??です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/15 15:18

居住者用と旅行者用とでは適応ルールが異なったような。。。

旅行者用はスイストラベルシステムの企画(?)で、適応範囲は同サイトの各パス類の説明ページからリンクされる地図のPDFファイルにありますが、居住者用のそれはスイス国鉄とスイス各地の私鉄の企画(?)でスイス国鉄のサイトに利用できる鉄道会社、船会社、バス会社の一覧があったように思います。
     それと、こちらは隣接する国への国際列車の場合の割引率とかが決まっていたように思います。それは旅行者用には無い機能です。

事前にネットで購入されたい場合はスイス国鉄に問い合わせてみてはいかがでしょう。
     あとは半額カードありと無しで料金を見比べてみて差額がどの程度かですね。特に寝台利用の場合は乗車券の差額は相対的に小さいのではないかと予想しますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件