05/10/28 19:41

Re: TGVの列車番号について

TGVは1編成単位で列車番号がつきます。
このため、2編成を併結して1本の列車になると、1本の列車にもかかわらず
2つの列車番号を持つことになるわけです。
また、列車番号は同じ時刻でも平日と休日では異なることがあります。
(これは日本国内の列車でもよく見られることです)
このあたりの説明は、トーマスクックの欄外の注釈に出ていますので、
一度探してみてください。
例:The train number shown is altered as below:
8213 also runs as 8611
8668 runs as 8670 on (C)
なお、ダイヤ改正があると列車番号が変更されることが多いため、
トーマスクックの記載内容と異なる場合が出てきます。

列車番号は予約のために使われているだけでなく、車両の運用のために
使われているため、どちらかというと乗客の便宜よりは、SNCFの
運行パターンを分かりやすくするためにある考えたほうがよさそうです。
日本の場合だと、列車番号と愛称名が別になっているので
(例えば松本6:04発あずさ2号の列車番号は5052M)
愛称名で予約する日本と単純に列車番号で予約するフランスとで
違いがでてくるようですね。

なお、TGVの場合、列車番号は車両の入り口横の液晶画面に表示されますので、
ここで列車番号と号車名を確認して乗車してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/29 14:00

ありがとうございました

Be-Boy様
    ご丁寧な解説を有り難うございます。納得致しました。

もうひとつ、伺ってもよろしいでしょうか?
    レンヌ⇔モンサンミッシェルの移動にバスを利用するつもりなのですが、
    行きも帰りも乗り換えに20分程度の時間しかとらないのは危険だと思いますか?
    変更不可のPREM'Sチケットを購入するつもりなのですが、行きは1本前の列車・帰りは1本遅い列車にした方が良いのかどうか悩んでいます。
    もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗換時間について

こんにちは。
    横レスになりますが、失礼します。
    電車の時間は日本と比べると往々にして遅れますんで(でも、ヨーロッパの電車の中ではフランスのTGVは優秀だと思いますが(独断と偏見?))、ゆとりがあるに越したことはないです。私も何度か旅行やら移動やらで使いましたが、定刻のこともあれば、1時間遅れたこともあり、昼を摂り損ねたり、友達に会い損ねそうになったりしたことがありました。まあ、1時間というのはそうそうないかと思いますが、慣れていない地で20分はちょっとつらいかも知れませんよ。あまった時間はバスの乗り場を確認したり、ちょっとその辺散策に使ったりすればよいわけですし、どうでしょう?
    あ、それから、TGVは出発(depart)の掲示板の時刻も合わせて確認するといいですよ。

• Re^2: TGVの列車番号について

大変明快な回答、感銘しました。

こんな話が大好きな私はついいろんなことを考えてしまいます。

◆ 昔、特急白鳥が直江津で青森行きと上野行きに分割していたころ、番号はどうなっていたんだろう? (奇数番号で上野に向かった?)
    ◆ 青森からくる編成と上野からくる編成のいずれかが遅れたときは分割運転で大阪に向かったのだけど、列車番号(たしか2002D)はおなじでどう識別したんだろう。(飛行機の場合、末尾にdelayのDをつけていました)
    ◆ SNCFのパタパタ表示板には2つの列車番号が併記されるのだろうか。

ちなみにTGVの側面にある(超見にくい)液晶表示に出るのは列車番号ですか? 車両番号のように記憶していますが。(私の記憶違い?)

ちなみついでに、今週、私の町ではD51の汽笛が鳴り響いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/28 23:17

Re^3: TGVの列車番号について

歩子さんのスレですが、ここはどうかお許しを・・・
    でも、関連すること(後半)も書いていますので、参考までに・・・

GGA02757さん、こんにちは。
    白鳥の件ですが、分割すると列車番号は別になってはずだと思いますが・・・
    そこまで昔になるとちょっと確証が持てないので、すみません。
    でも、現行のルールでは列車が分割されると、列車番号は別に付きますよね。
    遅れた場合は、おそらく臨時に番号が振られていたのでは、と推測しますが、
    これも確証が持てません。
    他の鉄道系の掲示板で確認されたほうが良さそうですね。

で、本題に関係するTGVの方ですが、
    駅にあるSNCFのパタパタ表示板にはまるで別の列車のごとく、
    列車番号毎に表示されます。なので、心配ご無用ですよ。
    TGVの側面は、やっぱり列車番号だと思います・・・ここできっぷの
    予約内容と照合して乗ったものですから。
    でも、あの液晶表示、確かに見にくいです!!

ついでにあずさ2号の例を出すときに「新宿8時ちょうど発」と
    したかったのですが、このジョークが通じるかどうか、という問題が
    あったので、敢えて現行ダイヤで例示しました。悪しからず。