Q&A

【お尋ね】 マルセイユからアプトまでの交通機関

公開日 : 2015年07月14日
最終更新 :

昨夏は北フランスの「サン・マロ」への夫婦だけでの渡仏に際しましては皆様方のアドバイスを頂きましてありがとうございました。
お陰様で大変楽しい旅行でございました。
(夫婦だけでパリ市内もジャランジャランできましたし・・・ o(^-^)o)

さて今般、7月27日発で娘婿の実家があります「アプト(プロバンス地方の小さな町)」まで、夫婦だけで行く事になりました(/Д`)

本日、H旅行社でルフトハンザ航空の「お値打ち往復航空券(中部国際空港→フランクフルト→マルセイユ)」を予約購入して参りました。

夕方の6時40分にマルセイユ空港に着きますが、さて「アプト」まではどのような交通機関があるのでしょうか?
ネットを見たのですが、全く慣れないフランス語ですし「APT」は見当たりませんでした(/Д‘)

アプトまでの公共交通機関などご存知の方、ご教授頂ければ幸いに存じます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• マルセイユ一泊は?

めーじむらさん

こんにちは!コリュウです。
    今年のフランスはお婿さんの故郷ですね!

その日のうちにアプトに着きたいなら、私もタクシーが無難と思いますが、マルセイユに一泊するのはどうですか?

マルセイユは危ないと言われていますが、旧港の近くに泊まったけれど、危ない雰囲気はありませんでした。

翌朝は、港の周りをじゃらんじゃらん。
    娘さんたちにマルセイユに迎えに来てもらって、ランチはマルセイユ名物のブイヤベース。
    それから、アプトという選択肢はありませんか?

旧港のすぐ近くの「ミラマー」という高級店のほんのちょっと先、「L'Hippocampe」というタツノオトシゴが目印のレストランで、スープ・ド・ポワソンを食べました。
    http://hippocampe-marseille.fr/

ブイヤベースはメインディッシュなので、そこそこのお値段はします。量もかなり。
    でも、このスープが美味しい!
    独特の色合いで、最初は「えっ?」と思いますが、一度食べたら病みつきです。

私はニースで食べたブイヤベースの量の多さと値段の高さに懲りたので、ブイヤベースと同じスープを味わえるスープ・ド・ポワソン(魚のスープ)がお気に入り。
    フランスパンに辛いマヨネーズを塗って、スープに浮かせ、細切りチーズをパラパラ。
    パンにスープが沁み込んで、チーズがとろけた頃に食べると絶品ですよ!

ほかに、もっとおいしいブイヤベースの店があるように聞いていますが、「L'Hippocampe」のテラス席は、旧港越しに、高台のノートルダム寺院を望めるところがよかったです!

アプト、いいなぁ!ラベンダーはまだ咲いているでしょうか。
    いつか行きたい場所として、プランを温めています。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご提案ありがとうございます o(^-^)o

マルセイユのタツノオトシゴのマークのレストランをご紹介ただ来ましてありがとうございます o(^-^)o
    マルセイユへ行ったらいつかはブイヤベースを・・・と思って居りますので「チェック」です。

さて、他の方からも「泊」のご提案がありますが、家内は「泊まるならばそのお金でタクシーに乗る」と申しております。

でも、帰りの7日より前に私共夫婦が放り出されたら(笑)、「飛行機待ちのためにマルセイユ泊もいいねぇ」とも申しておりますので、「ハーフ・ハーフ」ってとこでしょうか? o(^-^)o

今回も昨夏の「サン・マロ」と同様に、「さて、どうなるのでしょう?」という感じです。
    無事、帰国できましたら、ここにてご報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/15 08:14

夜間料金180ユーロならこれが一番です

taxis-aeroport.com
    ほぼ同じ距離の
    Avigon Jour 150 € Nuit 180 €
    さらに遠い
    Orange 180 €/235 €
    もっと遠い
    Montpellier 275 €/320 €
    なので、200ユーロ以下です。

このまま行くのが一番ロスタイムが少なくて快適なのは
    間違いない(右も左もわからない土地で、しかも日本時間の深夜2時過ぎに、
    バスや列車を待つ必要が全くない)が、少しでも安く済ませたいのなら、

LH1088 FRA 1650 MRS 1820←40分ではなく20分ですよね????
    LH737 NGO 0940 FRA 1500

19H36 MARSEILLE PROVENCE AEROPORT
    AUTOCAR n°89241
    19H41 VITROLLES AEROPORT MARSEILLE
    20H01 VITROLLES AEROPORT MARSEILLE
    TRAIN TER n°79636
    20H55 CAVAILLON

運が良ければ、
    19H02 MARSEILLE PROVENCE AEROPORT
    途中同じなので略
    20H09 CAVAILLON
    しかし、バスはすでにないので、タクシー。

Tarifs pratiqués dans le département

Tarif Km - Aller Simple: 1,88€ (Journée du Lundi au Samedi) et 2,64€ (Nuit et Dimanche)
    Tarif horaire jour: 21,5€ - Nuit: 21,5€

32 kmはあるので、100ユーロ程度は行くでしょう。

Calculer le prix d'un taxiで計算させると。
    Estimation tarifaire de la course
    Départ: Cavaillon, France
    Arrivée: Apt, France
    Distance: 33km Durée: 31 minutes
    Prix estimé: 65€
    Basé sur le tarif jour (Lun-Sam)
    Tarif nuit ou Dimanche: 90€

運が良くても、Cavaillonからタクシーで着くのが20時半過ぎ。
    多分、21時半になるでしょう。
    一方、空港からなら、上記サイトの計算で、
    Tarif nuit ou Dimanche: 232€
    taxis-aeroport.comのほうが安く、その値段で行けるのなら
    断然それです。20時には着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGEさん、ご親切なるレスありがとうございます。

なんだか、「タクシー」の方が・・・と夫婦で話しています (☆▽☆)
    私共も200€までかなぁ?と話しておりました。
    (娘婿が迎えに来て呉れればありがたいのですが無理かな?と思います。)

マルセイユ着時間、40分と書いてしまいましたネ。
    20分が正解ですので、謹んで訂正させていただきます(/Д`)

フッ!とため息でございます (☆▽☆)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

JORGEさん、mamoruさん、ろっきいさん;
    早速のご回答ありがとうございます。
    皆さんから頂いたご意見・アドバイスを基にじっくり検討させて頂きます。

実は、娘と孫は米国からおそらくパリ経由で同日、マルセイユに午後2時過ぎに着くのですが、私共とは4時間も開きがありますので、私共だけでアプトまで行かなければなりません(/Д`)

なお、昨夏はこれまた聞いた事も見た事もない「サン・マロ」まで夫婦で参りました。
    その時も、このQ&Aでは大変お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共交通機関はない?

こんばんは
    マルセイユ空港のウエブサイトはご覧になっているようですね。
    http://www.marseille-airport.com/access-car-parks/access/by-train-or-by-bus

空港からアプトまで直通の交通機関はなく、リュベロン山地を南北に縦断するバスは本数が少なくあったとしても日中だけではないかと思います。

アビニョン側からの入り口にあたるカヴァイヨンまではマルセイユ空港駅発19:12、20:13(土日運休)1時間弱。12,3€。
    リュベロンの南側の町エクサンプロバンスまでは、毎時05,35分発30分毎。所要32分、8,2€。

カヴァイヨンからアプトまで32,4km、30分余り。タクシーで行くか、駅まで迎えに来てもらうかでしょう。

アプトの周辺は美しい村がいくつもあります。楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/15 00:18

その日のうちに着きたい場合は、途中まで行って、最後はタクシー

こんにちは

Aptは鉄道の駅がないので、通常はバスによる連絡です。
    バスは、Avignon、Cvaillon、及び Aix-en-Provence からでていますが、マルセイユ空港からは最終に間に合いません。

少しでもAptに近づいてからタクシーに乗りたいということであれば、タクシーがありそうな町で、バスまたは電車で行けるところまで行くとすると、

1)Cavaillonまで電車で行き、そこからタクシー
    CavaillonからAptまで約34km、料金は50euros程度を予想。
    まず、空港から鉄道駅 VITROLLES AEROPORT MARSEILLE PROVENCE まで空港の無料シャトルバスで5分、
    駅からAvignon方面行き電車 19時12分、または20時01分(これが最終)に乗り、50分程度でCavaillonで降りる。
    駅前にはタクシーはいないが、駅前にカフェがあるので、タクシーを呼んで欲しいと言えば呼んでくれます。(コーヒーを飲まなくても呼んでくれる。お礼は1~2euros程度でOK)
    または、駅を背に、駅前の道を100mほど行った右側にタクシーの常駐場所(タクシースタンド)があります。ここで乗ったことがあります。

3)Avignonに土地勘があれば、Avignonまで行くことでもいい
    上記の電車で乗っていれば程なく Avignon Centre に着く。
    ここは観光地なので、タクシーは拾いやすいと思う。
    Aptまでの距離は53km、80euros程度。

3)空港からバスでAix(Aix-enーProvence)行きのバスに乗り、終点のAixバスターミナルで降りる。
    バスは、30分ごとに23時頃まである。
    途中にAix-TGV駅があり、ここでもタクシーは拾える可能性があるが、町の西側なので、終点より3~4km遠いので、タクシー料金を考えたら終点の方が得策。
    終点のバスの列の先頭に、客待ちのタクシーがいる。(いないこともあるかもしれない。)いなかったら、町中心の方に歩いて、カフェ等を見つけて依頼するのが良い。

AixからAptまで60km程度、料金は90euros程度を見込む。

4)AvignonまたはAixに泊まって明朝、バスで行く手もある。

バスの時刻表

AvignonからCavaillonを通ってAptに行くバス
    http://www.vaucluse.fr/fileadmin/user_upload/pdf_docs/d_deplacements/Lignes_bus/15.1.pdf
    (このバスは夕方20時40分にCavaillonの les Vigneres というところに停車するようになっていますが、マルセイユ空港からは間に合う便がなさそう。)

AixからAptに行くバス
    http://www.vaucluse.fr/fileadmin/user_upload/pdf_docs/d_deplacements/Lignes_bus/9.1.pdf
    最終が18時30分です。

泊まるなら、Avignon Centre 駅まで行くのがいいと思う。バスを降りたところから駅前のホテルまで近い。Aixはバスターミナルから直近のホテルまでやや距離があるし、バスターミナルから町の方へ行く道が変形五交差路などが多く、最初の人には分かりにくい。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/14 22:32

タクシーでしょう

それなりの価格ですが、
    間違いなく早く着けます。

在来線ならもう少し早く、AVIGNONに着けますが、
    バスがない。TGVしかない。

Horaires Trajet Type Information
    20H05 MARSEILLE PROVENCE AEROPORT
    AUTOCAR n°59311
    20H15 AIX EN PROVENCE TGV
    20H29
    AIX EN PROVENCE TGV
    TGV n°6876
    20H48 AVIGNON TGV
    21H27 AVIGNON TGV
    TRAIN n°79334
    21H32 AVIGNON CENTRE

pacamobilte.fr ligne 15.1
    終バス以外はTGVからあるのですが、市内まで行かねばならない。
    22時半に出て65分後着です。
    バス−バスもありますが、時間が合うとは思われない。
    大陸移動後の待ち時間程辛いものはないでしょう。睡魔との壮絶な闘いが待っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件