退会ユーザ @*******
10/06/02 10:49

Re: ICチップ内蔵のクレジットカード

あら、ちょっとびっくりしました。

流れとしては、おおかたICチップ内蔵のカードに切り替わっていっているものとばかり思っていました!

私が持っているのは、VISAアミティエ、DC/Master、ほか、JCBなどいろいろな店の提携カードですが、いずれも(最近更新されたものも)ICチップ内蔵です。
今はもう、そうなっていないのはおそらく一枚もないように思います。

10年近く前英国に行きましたときは、彼の地ではICチップに対応できないことが多いとかで、わざわざテンポラリーのチップ無しカードを発行してもらったぐらいですが、その後はそんな話は聞きませんよね。

現在お持ちのがどこか存じませんけれど、(ポイントを集めていらっしゃるとかかしら??)ほかをあたってみられては如何ですか。
ただ、VISAに関しては、これまであった近くのVISAデスクが閉鎖され、原則、即時発行がなくなったようなのは不便ですね。でもJCBや、セゾンカードなど、即日発行のところもあるようです。チップの有無は個別には断定できませんが、おたずねになったら如何でしょう。

早く解決するといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >あら、ちょっとびっくりしました。

Clio さん、みなさん、さっそくありがとうございます。

>あら、ちょっとびっくりしました。
    わたしもそうです。

いきなり びゅーカードから封書が来て 「あなたの
    お持ちの みずほ びゅー 提携(コンビ)のカードは
    提携を解消する」 というのです。

これは、みずほ のキャッシュカード機能も、スイカ機能
    もあり、重宝していました。

びゅーカードに電話して確認したのですが、後継は
    普通のびゅーカードで、チップ無しです。

別に持っている某MCのゴールドに電話しましたが、チップ
    対応無し、ということです。

でも、やはりチップ付きが大勢だということで理解しました。
    ご紹介いただいた情報を手がかりに、「年会費無料」を
    条件で、探してみます。

なお、地方在住なので、大手デパート系は
    むずかしいです。

ちなみに、チップ付きは、フランスが先行していたように
    思います。テレカがそうでしたから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >あら、ちょっとびっくりしました。

年会費はある意味サービス料とか保険料と考えられたほうが良いと思いますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/VIEW_Suica%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

の中央付近「銀行」の項をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件