Q&A

オランダ、ベルギーでのtap waterについて

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :

お世話になります。
今度オランダ、ベルギーにツアーで行きます。

お酒は全く飲めません。
よって料金的な意味で、基本的には食事のときは、無料の水をレストランでもらうようにしています。
特に手数料込で1ユーロ140円前後すると、食事の度にソフトドリンクを頼むのは、無駄のように思えます。

確か英語では「tap water」だったように思いますが、オランダ語やフランス語ではどのように発音したらよいのでしょうか?
また現地の無料でもらえる水は、まずいのでしょうか?
(昨年イギリスに行ったときは、あまりに食事の料金が高すぎて、無料の水以外飲まなかったけれど、大きな問題はおきませんでした。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/07/14 08:56

    酒を飲まなくてもミネラル水は飲むのが普通

    レストランってある意味ハレの舞台。
    格好つけて行くという表現も当たっているのでは?
    ですから、ドレスコードなるもののあるのです。
    その場の雰囲気もあるし、見栄でも良いから、
    自分を高く見せることも必要でしょう。
    ましてや、相手が居るときに、「私、水道水・・」では
    相手の居場所がなくなる。

    酒を頼まない人は意外に多いのですが、日本ではレストランなどで
    水(ミネラル水)を頼む人が漸く増えてきたとは言え、まだまだ
    発展途上国です。飲食店での禁煙(東京五輪で、日本の後進性が
    露呈してしまったのは、訳のわからないところで決まった計画を
    変更できないゼネコン体質だけでなく、IOCが進める禁煙への取り組み
    のなさ)などは、先進国としては最低でしょう。

    高くだけで不味い料理に比べれば、天然水は美味しいですよ。

    また、水道水と言っても浄化法が異なる。アルプス雪解け水を
    使っている国の水(日本なら富士山雪解け水)なら、水道管が
    きちんと管理・整備されていれば(鉄さびなどは論外)、美味しいの
    ですが、国が国ですよね・・・。ただし、オランダは殺菌に塩素を使っていない。
    水源は、地下水が主流のようですが、汚染のあるライン川もあるようです。
    塩素は使っていないが、別の殺菌剤は使っています。ですから、味の
    保証は???でしょう。

    Perieなどは、安いスパークリングよりも高級品です。
    食品最大手の傘下に入ったSanpellegrinoも高級発泡水です。
    カタールはこれを積んでいますね。

    A Traveller's Guide to Tap Waterに依れば、西欧は飲んでも問題ない。
    しかし、美味しいか否かは別問題。さらに見てくれの問題もあります。
    それなりの格式のある店で、店員がまず、「お飲み物は?」と来たとに、
    「水道水・・」。私は嫌ですね。

    人はパンのみにて生くる者に非ず
    >無駄のように思え
    という発想の転換は無理なのでしょうか???

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そんなことはない

    同僚がツアーでフランスに行って、食事付きなのに水代がかなりかかった、と嘆いていましたが、水道水を頼めばいいんだよ、と教えてあげました。

    田舎では、ランチが飲み物込みだったり、水道水は頼まなくても出てくることがありますが、観光客相手のレストランでは、水道水は、ハッキリ頼まないとダメです。

    ミネラルウォーター?、そんな考えは、無駄遣いが増えるだけです。




  • 15/07/14 06:38

    ベルギーの場合

    こんにちは

    フランス語圏では、レストランで水道の水をピッチャーなどに入れたものを次のように言います。
    une carafe d'eau (ユヌ カラフドー)
    覚え方は「唐不動」(中国様式の不動尊像)程度の発音と覚えておけばいいでしょう。
    もちろん無料です。

    料理を選択した後に飲み物を選ぶので、そのとき
    une carafe d'eau, s'il vous plaît 
    (ユヌ カラフドー、シルヴプレ、最後のシルヴプレは「お願いします」の意)
    ユヌは「一つの」という意味なので、複数の人で行く場合はユヌを省いてもいい。または数を言う。
    一人の時も、ユヌを省いても通じます。
    ユヌを省くと、カラフドー。

    庶民的なレストランなら、水の入れ物は透明のガラス瓶でワインの780ml程度のもの、やや高めに設定されたレストランでは取っ手のついたガラスのピッチャーに入れて持ってきます。
    レストランの厨房の隅の方に、これ専用の冷蔵庫があって、給仕人が瓶に水道水を詰めて冷やしています。

    ベルギーの水道水はそれほどカルシウムの濃厚な感じはなかったような気がします。
    食事の時に飲んでも、違和感はありません。
    かなりの人がこれを飲んでいます。

    ブリュッセルとブリュージュのホテルで、この町の水道水が飲めるか尋ねたところ、
    もちろん飲めるとのこと、
    それで、あなたは飲んでいますか?
    と尋ねたところ、受付の人は、もちろん飲んでいる、との返事でした。

    ミネラルウォーターにしたいときは
    l'eau minerale (ローミネラル)
    で通じます。
    ガス入りかガスなしかを選択します。


    よい旅を








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    mamoru様


    有難うございます。

    「ユヌ カラフドー シルヴプレ 」をオランダ、ベルギーで使おうと思います。
    また水道水が結構飲めると知り、ほっとしました。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件