足ガクガク

横からこんばんは~。

前に行ったときに、どちらも階段で延々と登りました。ガイドブックには
400何段ある、とか書かれていた記憶があるのですが、とても数えきれませんでした。

狭くてすれ違うのも大変だったように記憶しています。

私は学生時代だったのですが、「平気平気」なんて登って降りてきたら
「あれ?なんかヒザがガクガクしてる・・・」となったのでした。

必殺!徒歩団といえども階段は覚悟が必要ですよ~~(脅してどうする)
足を鍛えて頑張ってください!!

とは言え、ク-ポラには確かエレベーターがあったのではないかな?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ひざが笑う笑う

同じく横からこんばんみ~

先月、バチカンのサン・ピエトロ寺院のクーポラに登りました。
    途中までエレベーターだったにもかかわらず、中盤から階段に変わり
    登りも息きれぎれでしたが、帰りに膝が笑って笑って、自分も情けなくて笑ってしまいました^^;

フィレンツェ・ドゥオモのクーポラ、エレベーターはなかった記憶が。。。
    違ってたら、ごめんちゃい。

ららささまさんなら楽勝??!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

字も笑う

ごめんね、ららさらまさん、
    手も笑ってしまいHN間違えました。。。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/28 22:21

登るべき塔の数々

え~っ、くろっちさん、クーポラもジョットの鐘楼も、両方登ったんですか。偉い!!!

ピサの斜塔はもちろんだが、シエナではマンジャの塔を、ルッカではグイニージの塔を登らねばならぬし、むむむ、サン・ジミニャーノではどれを登ればいいんだあ?

う~む、これは、観光旅行というより登山旅行かもしれない・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    05/10/28 22:59

Re: 登るべき塔の数々

>サン・ジミニャーノではどれを登ればいいんだあ?

ポポロ宮の Torre Grossa へどうぞ。
    途中から近代的な階段になり,下までまる見え。
    スリル満点!(行く前から脅してどうする(笑)