Q&A

パリの美術館でのパスポートの提示について

公開日 : 2015年07月12日
最終更新 :

今夏、中学生、高校生のこどもを連れて、家族でパリに行きます。
ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿など、主だったところは、18歳以下は無料ですが、パスポートの提示を求められるようです。
その際、パスポートのコピーでも大丈夫なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(知人の家に宿泊するので、パスポートは持ち歩かないようにしたいと考えています)

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/07/13 08:23

コピーはコピー

で、”本物でないとダメ”と言われたら、一巻の終り。

コピー可なのは、あくまで警察官への提示がそれでも認められる
    一部の国について言えるのであって、決して代わりとはならないのです。

www.louvre.frには、
    La liste des autres justificatifs acceptés par le musée est disponible
    à la banque d'information sous la pyramide.
    とあり、何が可なのかはわかりませんが、
    www.louvrepourtous.frには、
    ENFANTS / JEUNES
    BÉNÉFICIAIRE TARIF RÉDUIT GRATUITÉ JUSTIFICATIF
    Moins de 18 ans, de toutes nationalités OUI Pièce d’identité
    ÉLÈVES / ÉTUDIANTS / STAGIAIRES
    は特定の学校と大学(18歳以上)が対象なので、関係ない。
    やはり、ENFANTS / JEUNESのIDでしょう。

一番簡単なのはパスポートですが、
    どうしても抵抗があるのなら(パスポートは意外に必要になるし、
    知人の家なら、都会のど真ん中とは行かず、簡単に取りに戻れない
    ので、今回の場合は携帯すべきと思うのですが・・・)、
    国際学生証ISICカード
    www.isic.jp
    はいかが??

資格条件
    SCHOLAR
    (ISIC)

中学・高等学校生
    高等専門学校1~3年生
    高等専修学校(=専修学校高等課程)
    専修学校一般課程の本科生
    でも、、、
    取得の手間と費用で、無料分が飛んだりします・・。

あと、良くあるのは、誰々が行ったらコピーでOKだったという話。
    決して代用できるものではないため、たまたま担当者が適当にやったのか、
    逆に規則に厳しい人にあたり撥ねられたか・・・。違う時間に違う人が
    行っても、必ず同じとは言えないのが、本物ではないことの宿命。
    本物なら、常にOUIなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ていねいなアドヴァイス有難うございます。
    そうですね、コピーはコピーであって、決して本物の代用にはなりません。
    重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのくらい

なにも無料になるか否かの瀬戸際。

パスポートを首から下げて行くくらい。

あまり悩まない盗まれる確率は「知人の家」に置くのと大差ないのでは

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

的確なアドヴァイス有難うございます。参考に致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件