海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >ゴルナグラート登山電車の切符 >回数券

回数券

こんにちはゲストさん

ぼうふらおじいさんさん、こんばんは

この、非接触でチケットが発行できるシステムは画期的なものだと思ったものです。
最初は結構厚いカードをぶら下げていましたが、それ以前は回数券にパンチを入れてもらうだけで、ゲートの前には少なくとも二人は必要でした。
スキー場のリフト券は、複雑で、1回、10回、午前中、午後、一日、1.5日、2日など複雑であったのが、どれも一枚のカードでOKになり、しかもシーズン中はカードを持っていれば、何回スキー場へ行っても使えたり、とにかく便利になったと思ったものです。
それが、毎年薄くなっていき、技術の進歩を感じました。
以前は、スキーウエアの肩にカードをつけるようになっていて、センサが高めの位置にありましたが、スノボの流行でセンサの位置も変化し、首からぶら下げるようになって来ました。
特に、志賀高原やかぐらみつまたのような、広いエリアを持つスキー場では必須ですね。

そういえば、Zermattのとなり、Saas Feeでも同じカードが使われいるのでしょうか?
一枚のカードで付近のスキー場の移動が可能になっているのでしょうか。

どうでもいい話で、失礼しました。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル