マッターホルンへ

ynezumiさん、こんばんは

私も、今年の8月にジュネーブを起点にツェルマットを目指します。
いろいろな情報が見られて楽しいですね。私も皆様に、いろいろお世話になっているところです。

でも、ジュネーブからツェルマットは遠いのです。
とりあえず、列車でVispまで行きます。そこからローカル線MGBに乗り換えて山の中を走り、終点がZermatt。しかもそこでは、まだマッターホルンは見えません。(橋の話で出てきましたね)
さらに、登山鉄道で高度を稼がねば、展望台にはつきません。

無理な予定で山登りを決行しますと、列車、登山鉄道利用とはいえ、高山病にかかる恐れがあります。実際に高山病で苦しんだ知人がいます。
まずは、Zermattで体を慣らしてから、ゴルナグラートの展望台を目指したほうが良いのではないでしょうか。
また、天気は気まぐれ。せっかく一日がかりでたどり着いたら雲しか見えなかったら残念です。
ベテラン諸氏のおっしゃるように、青空にそびえるマッターホルンを見るのなら、Zermattで2泊はしたいところですね。でも、運が悪いとそれでも見られないかも知れませんが。

お互いに、素敵なマッターホルンを眺めましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様ありがとうございました

いろいろご親切に教えてくださりありがとうございました。
    ツェルマットまでたどりついてそこで2泊以上したほうがマッターホルンに出会えて
    早朝もチャレンジしてみます。
    ちょっと飛行機電車と乗り物がおおいですが座っていけると思えばなんとかなりそうです。
    あとはマッターホルンに会えることを信じて。
    ツェルマットのホテルって高そうですねそこも今からいろいろみてみます。

ああツェルマット村郊外のあのホテルは親にみせてあげるだけにします^^)
    防寒対策もおこたると大変そうですね。
    本当にたすかりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件