世界中に地下銀行の交換率が良い国が多々あるのは・・・

こんにちは

キャッシ&キャッシュで決済の利点が・・・

日本から中古車の輸入業者などは現金のほうが使いやすく双方の国、政府に金の流れを把握されないので地下銀行が栄え

るのでは・・・

20年も前、はっつも中国ではなかく、タイで率のよい地下銀行、洋服の仕立て屋さんの奥に、家内とン千万円持ち込み夫婦で新聞紙に包んだ札束の(千バーツ紙幣はなかった)重たいショッピングバッグを持って帰った覚えが有ります。

またバンコク銀行本店内で、暑いのに、数多いい内ポケット着きレインコートで運んできた業者と交換したこともあります。

今でもパートナムの骨董屋さんの陳列ケースの横から裏口を通り、シャッターの閉まった隣の店で両替できます。
手入れや強盗防止のため現金は置いてなく上階から計算した金額が現金専用エレベーターで下されてきて受け取ります。

観光費用は何回かの食事代が浮く程度ですが、バイヤーや不動産売買など多額の取引の場合は間違いなく有利です。
(外国人名で登記する場合は送金証明書が必要になりますが)

まじめに働いて給料をもらっている方たちにはお勧めはしませんが・・・

ついでのもう一つ、
日本で国際結婚をしたタイ人に円を渡すとその場でタイに電話をして身内のところで待っている送り主の身内がバーツで受け取れます。手数料は十万円までは一律二千円です。

まじめな方はスルーをしてください。ほんの裏話でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント