Q&A

どちらの航空会社のカウンターに行けばよいのかわかりません。

公開日 : 2015年07月11日
最終更新 :

フランス在住で、ウィーン発パリシャルルドゴール空港行きの便を、夫がエールフランス航空から直接買いました。

しかし、運行はAUSTRIANと書いてあります。運行便の記号はAFになっているのでエールフランス便かオーストリア航空との共同便だと思うのですが(ちがうグループのはずなのにこんなことってあるのでしょうか).....

当日は、ウィーン空港のどちらの会社のカウンターに行けばよいのかわかりません。

夫がエールフランスに電話で聞いたら”たぶんエールフランスのカウンター、だめだったらスカイチームのカウンター、それでもだめだったらオーストリア航空のカウンターに行ってみれば”というなんとも確信の持てない回答でした。

日本のオーストリア航空に電話したら、私のEチケットの予約番号はリストには載っていない。でも共同運航かもしれないからオーストリア航空のカウンターでいいのではないかという回答でした。

もうどっちを信じていいのかわかりません。出発は1週間、切っているので、気をもんでいます。ちなみに一人旅で言葉は英語だけ話せます。(フランス語は流暢とはいえません。ドイツ語は全くだめ)

どなたかお分かりになる方、いらっしゃるでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• オーストリア航空でした

心配だったのでウィーンに着くと、ウィーンミッテ駅のCAT(空港行きの専用列車)の発着場に行ってみました。

オーストリア航空はここでチェックインできるので、エールフランスの文字が大きく印刷されたオンラインチケットを提示して聞いてみたら、
    あっさりオーストリア航空のカウンターでいいのだと言われました。

理由は、運行機がオーストリア航空だからだそうです。

当日は、CATに乗る前にチェックインを済ませました。

時間が余ったので市内に戻り、有名なカフェに行ってきました。

CATで空港に行き、掲示板で確認したら自分のところはAWとOSのマークが常時交互に点滅していました。

改築前のウィーン空港しか知らないのでずいぶん変わったなという印象(前は暗かった)でした。期待していたデメルという店は、ゲートが違っていてパスポートコントロールを受けなければならず(自分はシェンゲン内の移動)、行くことはダメだと言われてしまいました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

ウィーンはもう信じられないほど暑かったのですが、楽しめました。一人旅の楽しさを満喫できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインカウンター

marierka様、こんにちは。

ご質問の件ですが、自分だったら、AFにOSの予約番号を聞き、OSのHPからEチケット(orらしきもの)を印刷してOSのカウンターに行きます。
    OSの予約番号が分っていて、OS運行便であれば、何の問題もありません。

現状は、AFのEチケしかない状況なので、最悪OSカウンターでは他社発券のEチケでは予約を確認出来ませんので、AFのカウンターに行って下さいと使えない事を言われた場合、反論の余地がありません。

ただ、OSのHPを見る限り、ウェブチェックイン画面において、「Eチケ番号をお持ちでないお客様」と言うページがあるので、当日空港カウンターに直接行っても、予約は確認出来るのではないかと思います。
    日本のOSに電話で聞いた際も、他社(AF)のEチケでは予約が確認出来なくても、搭乗日や便名などの詳細があれば、予約は確認されたかも知れません..。

と言うことで

>夫がエールフランスに電話で聞いたら”たぶんエールフランスのカウンター、だめだったらスカイチームのカウンター、それでもだめだったらオーストリア航空のカウンターに行ってみれば”

AFのEチケなので、AFカウンターに行けば予約が確認出来ないと言う話しにはならないと思います。ただ、他社便なので、OSカウンターへと教えてくれて、たらいまわしと言う可能性はあります。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

それが一番現実的か、と最初、思ったのですが....

ウィーン空港は乗り継ぎで1回、昔、通りました。しかし、空港そのものは知りません。

たらいまわしにされた場合、ターミナル1とターミナル3を行き来する場合、簡単にできるのでしょうか。地図だとそんなに離れていないように見えましたが、不安を覚えてしまいました。

また、エールフランス独自のカウンターってあるのかなと思いました。最初からスカイチーム(空港内の写真を見つけ、それで見た限りはスカイチームのカウンターの表示にエールフランスの文字もありました)

以上、いろいろ不安になってしまって....

• そう言えば?

乗り換えも含めて空港から飛び立つときに、前もってどこの航空会社のカウンターに行けばよいか、じっくり考えなかったような気がします。まず出発階に到着するとすぐ探すのが、フライトインフォメーションの電光掲示板で、乗る予定の便がチェックインの状態かどうか、チェックインは何番のカウンターかを確認します。その表示に従って行動していただけのようでした。あとは出発便名のあるカウンターの列に並んだだけでした。そんなわけで、気楽に考えられてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夫も全く同じことを言っています。

小さい空港なんだから(←夫はウィーン空港は知りません)あっちこっち行くのは簡単じゃないの...と言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/11 10:04

エールフランスの回答が間違いです。

オンラインチェックインなら36時間前から。
    座席指定したいなら長距離便では25EURいただくとありますね。なんと。それもオーストリア航空のルールに従うわけ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/11 10:38

AFのサイト//プレミアム・エコノミーは残念な結果

オーストリア航空でのご旅行
    ご予約されるフライトは、オーストリア航空の運航となります。ご旅行の準備のため、下記のアドバイスをご参照ください。

マイル
    フライング・ブルー会員様は、エールフランス航空と同じマイル数を獲得いただけます。

空港で
    ビジネスキャビン、またはフライング・ブルー ゴールドまたはプラチナの会員様には、オーストリア航空ウンジをご利用いただけます。

チェックインで
    以下の方法でチェックインしていただけます。

オーストリア航空のウェブサイトからウィーン発のフライト、
    空港で(カウンター、またはセルフチェックイン機より)。デルタ航空のチェックイン締切時刻を厳守お願いいたします。この締切時刻を過ぎると、フライトへのチェックイン、お荷物のお預かりをいたしかねます。
    お荷物

機内持込手荷物: 
    無料受託手荷物許容量は航空券に記載されております。この許容量を超えてお荷物をお預けになる場合、または特別なお荷物、ペット・動物をお連れの場合は、フライトの運航会社の規則が適応されます。
    フライング・ブルー シルバー、ゴールド、プラチナ会員様、またはスカイチームのエリート、エリートプラス会員様の超過手荷物のご優待をご利用いただけます。

お預けになる手荷物: ご利用の航空会社の規則が適応されます。
    機内で
    プレミアム・エコノミー料金をお選びの場合、パートナー航空会社ではエコノミーキャビンの利用となります。

プレミアム・エコノミー料金の特典
    オーストリア航空でのプレミアム・エコノミー料金利用では、以下の特典をご利用いただけます。

フレキシブル料金、
    寛大な手荷物許容量、
    マイル
    特別なリクエスト
    医療用酸素の運送、担架や医療支援が必要ですか?付き添い無しのお子様のフライトのご予約ですか?このような場合は、エールフランス航空の運航するフライトでご旅行ください。

フライトに関する詳しいお問い合わせは、オーストリア航空のウェブサイトから

• 共同運航便

共同運航便(コードシェア便)の場合は、その便を運行する航空会社が空港での搭乗手続きをふくめて全てを仕切ってるケースが多いです。例外もあるとは思いますが。

だから基本に従うなら、たぶんエールフランスの回答が間違いです。

それと、ウェブチェックインができるとしたら、それはエールフランスのサイトじゃないかと思います。(EチケットはAFのシステムにある)

AFのサイトでウィーン→パリを適当な日付で入れてみると、Operated by Austrianと書いてある便があり、その「?」をクリックすると、Traveling with Austrian Airlinesという説明文が出ます。これによると、

You may check in:
    online, by visiting the Austrian site, for departures from Vienna,

オンラインチェックインはオーストリア航空サイト。え? そうかなぁ? できるのかな???

at the airport (at the check-in counter or by using a Self-Service Kiosk).
    セルフチェックインのマシンも使えると。

Please remember to respect the Austrian Airlines Check-in Deadline, which is the time limit beyond which you can no longer check in for your flight nor check in your baggage.
    これなんか読むとオーストリア航空のルールに従えと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶんT3

簡単にわかる方法があった。空港サイトで発着案内を見たらいいのです。

OS411(AF5041)やOS415(AF5043)はターミナル3発(OSが使用)
    AF1139(OS7111)やAF1739(OS7115)はターミナル1発(AFが使用)

こうやって自分の便を調べて T1かT3へ。たぶんT3

• その書類の発行先は?

Eチケットの発行先はどうなっていますかそこが一番わかるはずで金も受け取ったのですから。

一番良い回答はもう出ていますヨ(笑)

”たぶんエールフランスのカウンター、だめだったらスカイチームのカウンター、それでもだめだったらオーストリア航空のカウンターに行ってみれば”

余裕をもって空港に行きましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

発行先はエールフランスだと思います。ロゴと文字が右上にしっかり書かれています。

どちらに行くにしても余裕を持たないとだめなのですね。

• 15/07/11 07:41

OSです(400番台なら)

OS 411 VIE 0705 CDG 0915
    AF 5041 VIE 0705 CDG 0915

AF 1139 VIE 1005 CDG 1210
    OS 7111 VIE 1005 CDG 1210

OS 415 VIE 1255 CDG 1505
    AF 5043 VIE 1255 CDG 1505

AF 1739 VIE 1600 CDG 1805
    OS 7115 VIE 1600 CDG 1805

AF 5045 VIE 1720 CDG 1925
    OS 417 VIE 1720 CDG 1925

HG 8318 VIE 1820 CDG 2015
    AB 8318 VIE 1820 CDG 2015
    これだけは、今度日本にも名前だけは来るNIKI Luftfahrt
    での運行。

AF 1239 VIE 2010 CDG 2215
    OS 7117 VIE 2010 CDG 2215

AF1XXXはAF、AF5XXXはOS、これらは数字だけでわかります。
    これでも不安なら、
    www.viennaairport.com
    07:05
    Paris CDG
    OS 411
    AF 5041
    Airline details
    Airline:Austrian
    Code:OS
    Aircrafttype:Airbus 321
    Terminal:3
    Check-in:331 - 368
    Gate:F
    Flightroute
    From:Vienna
    To:Paris CDG
    Details on destination
    Airport:Charles de Gaulle
    City, Country:Paris, France
    で、おわかりですよね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

OSのようですね

ご回答ありがとうございます。

照らし合わせたらOSでは400番台になりました。

ウィーン空港のサイトに行って調べたら同じような情報が出てきて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア航空のカウンター

コードシェア便でAFの便名がついていても、運行航空会社がオーストリア航空(OS)であればオーストリア航空のチェックインカウンターで手続きします。
    フランス語もドイツ語も話さなくてよい。英語で十分です。

コードシェアはアライアンスと関係がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

よくわかりました。

電話での問い合わせの回答が逆なので動揺してしまいました。

やはり最初にOSのカウンターに行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちでも

エール・フランスに行ってチェエクすれば、ヒコー機はオーストラリア航空って教えてくれるし、オーストラリア航空に行けば、オーストラリア航空の便名とエール・フランス航空の便名の両方が、掲示されています。

わたしだったら、運行機会社であるオーストラリアのカウンターにまず行きますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりました。

オーストリア便に私の予約番号がなくても大丈夫なんでしょうか。ちなみにエールフランスから買ったのでエールフランスのリストには私の予約番号はありました。運行便はやはありオーストリア航空らしいです。

まず、オーストリアに行ってみる気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件