退会ユーザ @*******
05/10/28 18:04

出発までに足を鍛えておかなくては

cat-policeさん、レスありがとうございます。

クーポラやジョットの鐘楼に登るつもりなら、ミケランジェロ広場くらいでがたがた言っていては、いけないのですね(笑)。
 いざとなったら歩くという覚悟さえあれば、何も心配いらないわけです。

ご紹介のサイト、取りあえず表紙だけ拝見しました。
 すごく雰囲気のある写真と書き出し・・・。後でゆっくり読ませて頂きます。

海外ひとり旅の経験はありませんが、ひとりの山歩きはかなりしました。山でも、ひとり旅とふたり旅は全くの別物だと、つくづく思いました。
 まあ、それぞれに味があるということで・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 足ガクガク

横からこんばんは~。

前に行ったときに、どちらも階段で延々と登りました。ガイドブックには
    400何段ある、とか書かれていた記憶があるのですが、とても数えきれませんでした。

狭くてすれ違うのも大変だったように記憶しています。

私は学生時代だったのですが、「平気平気」なんて登って降りてきたら
    「あれ?なんかヒザがガクガクしてる・・・」となったのでした。

必殺!徒歩団といえども階段は覚悟が必要ですよ~~(脅してどうする)
    足を鍛えて頑張ってください!!

とは言え、ク-ポラには確かエレベーターがあったのではないかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/28 22:21

登るべき塔の数々

え~っ、くろっちさん、クーポラもジョットの鐘楼も、両方登ったんですか。偉い!!!

ピサの斜塔はもちろんだが、シエナではマンジャの塔を、ルッカではグイニージの塔を登らねばならぬし、むむむ、サン・ジミニャーノではどれを登ればいいんだあ?

う~む、これは、観光旅行というより登山旅行かもしれない・・・・。