退会ユーザ @*******
10/06/01 15:56

いや

そんなタイトルをつけると、JORGEさんを言い負かして反省させた
と言われかねませんよ(笑)。皮肉も冗談も通じない相手です。

どういう言葉をも自分の都合の良いようにしか聞こえない、
読めない、みたいで、その点では病気というしかないでしょう。

だのでわたしは、あまり接触を持たないようにしていたのですが
しばらく前の弟子が二千数百人あたりから、ひょっとしたら
情報の出所がすべて弟子に見えるのではないかと、危惧を感じて
一応念押しをしてみたわけです。
ま、幸い弟子にするに足らずと判断してくれたようで。


ただね、マルコポーロ3さんの情報は、それなりに有用なんです。
短時間にたくさん見たい人、初めての旅行で総花的に周遊したい人にとっては
願ってもない情報の宝庫でしょう。

残念なのは、唯我独尊で他の立場を理解しようとせず
何が何でも自分が正しい、自分が一番と強弁する癖があるために
言葉の信憑性が損なわれてることですね。

なんか最初から、周囲を敵視していたような気がします。
誰も何も言っていないのに、スタンプラリーだなどと、と言ってましたから。

もう少し柔軟に相手を認めれば、お互い気持ちよく言葉を交わせるのに、と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あなたが敵意を感じるわけ

    弟子が2千数百人は最近ぼけてきた、どなたかの偉大なる誤解です。
    私は高校時代の初海外一人から旅で会った人と情報交換を続け、それが今でも続いてその2千数百人からの情報と若干の弟子(彼らが勝手に名乗ってるだけ)の合計が2300ほどになるということです。

    それらの方から最新の情報が絶えず入ってくるので、ワールドワイドで的確なアドヴァイスが瞬時にできるわけです。

    それを他のぼけ常連がとある掲示板の私の投稿数が2300で符号するから、マルコポーロがアドヴァイスした相手はみな弟子と見なすのでは?というアホなことをカキコしたのです。
    その説で行けば、1万人近くにレスしてるので1万人の弟子がいなければおかしいでしょう。

    沢山、総花的は私のこれまでに接した旅行者や掲示板のトピ主のレスから9割に達すると見ています。
    よってそれに即したアドヴァイスが喜んでもらえます。

    忙しいからと絞る、やたら連泊を薦めるのはありがた迷惑なのです。行きたい所に行かせてあげるのが何より大切です。
    少なくとも2日は必要なところでも1日だけでもOK。次回また1日で同じです。
    スタンプラリーとこき下ろす方は複数でいますよ。検索されては。

    スタンプラリー、移動だけの旅などと、ごく一般的な旅の形態である沢山、総花志向のトピ主さんから行きたい所を剥ぎ取る、追いはぎ退治に力を入れたことは確かです。

    そういうアドヴァイスをされた方には敵意を感じたかもしれませんね。
    だって、忙しすぎる、もっと絞ってとレスしても、その方の数十倍も旅の知識も経験もある者から、「そんなことはありません」とやられたら、形無しですから。トピ主さんがどっちを信じるかは火を見るより明らかです。

    そんなわけで、その手の常連さんはすっかり影を潜めました。
    一部残党は残っているようですが。

    多くの方が志向する沢山、総花こそが旅の本流、王道、定番と思いますので、これからもそういう旅をしたい方の利益になるよう、アドヴァイスしていきます。

    もちろん、連泊、3連泊などを基本に旅するのも少数派ながら、ひとつの旅の仕方ですのでそれはそれでいいかと。

    ただ、沢山、総花志向の方に無理に連泊を薦めないで、自分だけでお楽しみください。やはり、大勢はひとつでも多く自分の目で見たいのです。一目でもいいという方も多いことを忘れないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/06/01 22:50

    訂正

    マルコポーロ3さんが「情報の宝庫」というのは、いくら何でも言い過ぎだったかもしれません。
    ああいう言い方は、知らない人に誤解を与える可能性があるかも知れないと、今気づきました。

    今回のローマのYHの件でも明らかなように、その情報の精度には少々問題があるので
    鵜呑みにして旅に出ると、場合によっては痛い目に遭う可能性もあるのだということを
    含んでおく必要があるでしょう。

    あの大言壮語を割り引いて考えれば、それなりに有用な情報もある、と訂正しておきます。