Q&A

至急 4:30到着シャルルドゴールから、南仏イエールHYERESへの乗り継ぎについて(飛行機かTGVか)

公開日 : 2015年07月10日
最終更新 :

はじめまして。直近で上記の交通機関が決まり次第すぐに航空券を取る予定ですので、みなさまのアドバイスを戴きたいです。
女性1人旅、個人手配旅行で、7月16日にエールフランス夜便で翌17日4:30分にシャルルドゴールに到着予定です。
今回南仏のイエールという町の個人民宿にホームステイをする予定ですが、鉄道または空港へのお迎えが夜の18時以降となっているので、合わせて旅程を組めればと思ったのですが、乗り継ぎ時間が長くどれが最善かがわからず困っています。できれば節約旅行にしたいですが、総合的に必要なら費用負担増もやむを得ないと思っています。

【空路の場合】
①まず、4時30分着で、荷物ピックアップ。
自力でオルリー空港まで移動 8:40発 → 10:00トゥーロンイエール ル・パリブレストル空港着 
自力でタクシーで民宿にむかう。

空港移動 21ユーロ、空港からのタクシー(30分)約50ユーロ

空港での乗り継ぎ時間4時間10分

一番高額。家主不在であるが、こどもさんがいるのでOKとのこと。

②4時30分着で、荷物ピックアップ。自力でオルリー空港まで移動 16:20発 → 17:40トゥーロンイエール ル・パリブレストル空港着
この時間なら迎えに来てくれる。

ただし、空港での乗り継ぎ時間11時間50分

空港移動 21ユーロ 乗り継ぎ時間までありすぎるので、空港内有料手荷物預け所で6時間だけ利用 7ユーロ※この場合、長時間の乗り継ぎ時間待ちの有意義な時間の使い方のアドバイスもお願いします。近郊、パリ市内にでる等 オルリーとの乗り換えも含めた自由時間なども含めて。

【エールフランスのセット料金でのTGV利用の場合】

③ 4時30分着で、荷物ピックアップ。

ただし、空港での乗り継ぎ時間9時間28分

乗り継ぎ時間までありすぎるので、空港内有料手荷物預け所で6時間だけ利用 7ユーロ※この場合、長時間の乗り継ぎ時間待ちの有意義な時間の使い方のアドバイスもお願いします。近郊、パリ市内にでる等 オルリーとの乗り換えも含めた自由時間なども含めて。

13:58 TGV乗車 18:44トゥーロン=イエール駅下車

予約区間がここまでなので、あとは乗り換えてローカルのTERで10分 
Gare routiere de Toulon 19:21 → 19:30La Pauline Hyeres下車 
民宿先の方が駅まで迎えに来てくれる

* 不安なこと 
・スーツケースは7泊以上の大きいサイズで、元も重いので重量は15キロ弱になる。
・オルリー空港への移動は大変なのか。
・TGVだと2等が割り当てられると思うが、荷物の置き場所及び安全性。5時間弱の列車の旅。風景は見たいが、日本からの旅で24時間過ぎているので、絶対眠ってしまうだろう。その点も不用心すぎるが、大丈夫か。(ジャンバーの中にショルダーをいれ、ファスナーを締めるかっこ悪いけどカンガルーのお腹状態にするつもり)

とうとう読んでいる方はあきれるかもしれないですが、心配性の私なりに自分で挑戦して、少しずつ進歩して自信をつけて旅慣れたり、心配性の性格を直していけたらと思っています。

パリには南仏の後に戻って滞在する予定ではあります。
ツアーではフランスに一度行ったことはありますが、すべてお任せだったので自力での経験はなし。知識もなし。
フランス語全くわからない。英語、片言 なんとなく感覚で通じてしまうことで今まで乗り切ってきました。
年齢30代

直近の旅程が急きょ決まったので、準備する時間がほとんどありません。
どうかアドバイスいただけたら本当に助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

至急という短期間の無理なお願いにもかかわらず、皆様からのご親切で温かいアドバイス、誠にありがとうございました。皆様のアドバイスを参考に、結果的に①の空路を選択しました。シャルルドゴール空港では早朝にも拘わらず、たまたまオルリー空港に行く方とご一緒できました。乗り換え時間は4時間10分ありましたが、始発のバスが出るまではなにもできず、当初長いと思っていましたが、結果ちょうどいい時間でした。

おかげで、一からすべて自分で手配したこの旅は、人生で素晴らしい経験となりました。お礼が遅くなったことをお詫びいたします。皆様には大変感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ・リヨン駅から直通TGV

私も先月羽田からエールフランス夜便でシャルルドゴール空港〜ニース空港に飛びましたが 朝9時頃ニース着でもうへろへろでした…
    飛行機ではとにかく眠る努力をしてください!
    上の方もおっしゃってますがCDG発6:58または8:31でそれぞれ13:00、13:34にはイェールに着くようですね。
    またパリのリヨン駅からも乗り換えありや直通でイェールに行けるようです。
    パリのリヨン駅発9:19ですとイェール13:34着。
    エールフランスバスでパリのリヨン駅まで行けますね。朝6時から運行。
    なるべく目的地にちょっとでも早く着く計画のほうがなにかあった場合対処が取れそうな気がします。
    あと南仏は日中暑いので旅行2日目くらいまでは体力的にきつかったです…
    可能な限り早めの時間のTGVに乗って目的地に近づくことをおすすめしたいです。
    イェールに13:00に着くとホームステイ先の方に伝えれば休めるところを教えてくださるかも。
    TGVでは貴重品はおなかか背中にしまうのがよいのかと思います。
    おなかにポケットが付いてるインナーか、服の中で留めるタイプの貴重品入れを背中側に回せば座席に座っている分には盗まれる心配は低いですよね。
    ポケット付インナーは夏は蒸れるしほんと大変ですが初日の移動日は気をつけてくださいね。
    スーツケースは荷物置き場があるようなので心配でしたらキーチェーンをつけるとか。
    お近くでしたらスーツケースや便利グッズお貸ししたいくらいです笑
    私もイェールに滞在したいなぁと考えてましたのでぜひ楽しんでくださいね!!
    また近郊のボルムレミモザは可能でしたらぜひいらしてください!
    ブーゲンビリアで村が埋もれていますよ〜。
    TGVは日本語版がお高くなるけど時刻の確認などは間違いないと思うので参考にされるとよいかもですね。
    それでは楽しんでくださいね〜。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/10 17:42

08:31発か06:58発には乗らないの?

先ずはCDG駅06:58発のTGV5102でAix TGV, Lyon Part Dieuか、余裕をとれば08:31発のTGV5110 ならAvignon, (Marseille), Toulonなど興味が持てそうなところ(かつ荷物が預けられるところですね)まで行って
    数時間無駄な時間ではなく有意義かつ疲れない程度に過ごせば。
    そうすればRE81661 Pauline-Hyeres17:30着で少し待つかもしれないけど迎えに来てくださる訳でしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/10 15:01

自分ならパリで1泊

深夜の12時間フライト後の長距離移動は自分なら避けます。安全と楽しい旅のスタートでの体調維持を考えて。。。
     午後ならお迎え可能なのでしたら、その日はパリに宿をとってゆっくりし、スッキリした頭で翌日移動します。
     またはパリ観光を先にするか。

飛行機の中でしっかり眠れる体質の場合は「パリで少し時間をつぶして午後便で」というのもありとは思いますが。

なお、エールフランスの日本語サイトにあるシャルル・ド・ゴール/オルリー間移動の情報やTGV AIRの情報はチェック済みということですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件