自動的にサイズを小さくしてくれるブログで、縮小してしまう(はてなフォトライフ)。

僕も、コンピューターについてはあまりよくわかってません。
僕がやってる方法が、一番簡単だと思いますよ。

まず、「はてなダイアリー」に登録します。
http://www.hatena.ne.jp/

すると、画像をアップできる「フォトライフ」という機能が使えます。
フォトライフに画像をアップする時に、サイズを指定できます。

あとは、フォトライフに画像をアップすればいいだけです。
自動的に縮小されますから、それを別のブログで使えばいいだけです。

はてなフォトライフだと、「1枚の画像は長辺10000px、10MBまで対応」ということなので、
そのまま縮小できます。

僕は、縮小後のサイズを「700ピクセル(長辺)」に設定してます。
その画像を並べてみました。

その例:

ビクトリアフォールズの画像。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081212

この画像を右クリックして、フォルダーに保存し、それを使って、ホームページをつくりました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria2.htm

実は、僕がはてなダイアリーにブログを書いているのは、
画像縮小ソフトを使うついでだったんですけどね。

はてなフォトライフだと、何も考えなくていいので、
コンピューター初心者には、いいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早い話、4MBの画像を、そのままアップして縮小してくれるブログサイトを使えばいいので。

    >>ブログへの写真は、3075KB以下でないとUPできないとのこと。

    その、ブログは現在の高画質画像に対応が遅れてますね。

    ということは、最初から、
    4MBの画像を、そのままアップして縮小してくれるブログサイトを使えばいいので。

    だったら、10MBまで対応している「はてなダイアリー」でブログを作ればいいだけでは?
    それだと、スッキリしますよ。

    もちろんこだわりがあるんでしょうけどね。

    それと、僕の持論を書いておきますが、
    ブログに画像をアップしたり、旅行記を書いたりした場合、
    目次がないと、どこになにがあるか、わかりません。

    読者にも不親切です。
    そういうときには、目次だけ別に作って、
    そこからリンクをしたら、わかりやすくなりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件