Q&A

モバイルwifiルーター用のプリペイドSIMの買い方を教えてください。

公開日 : 2015年07月09日
最終更新 :

お世話になります。

スイスのチューリッヒまたはベルンで「モバイルwifiルーター用のプリペイドSIM」の買い方を教えてください。

まだ1度もモバイルwifiルーターを使ったことがありません。

SIMフリーの携帯についてはネットで調べられましたが、同じようなもんかも知れませんが、少し心配なので教えてください。
一応、スイスコムを予定しております。
使う予定なものはインターネットのためのiPhoneとiPadです。

また、料金を追加をする場合は、グリンデルワルトかツェルマットでも可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/07/11 20:46

僕の経験は東南アジア主体で少ないが

NOKIAc2-01携帯(NET可、SIMFREE、標準SIM)を持ち、空港のSIMブースや街の携帯屋で、
    最少容量のデータ通信、電話時間 を聞き、ほぼいずれも最小容量で購入し、同時にSETも頼みます。
    SETで余分に金を取られたことはないです。

そのSIMをルーターに入れて、そこからの電波のAPNを選び+ルータのパスワード入力すれば、接続できます。
    (国内WIMAXの接続と同じで、全く簡単です)
    各国で、pre-paidではあるが月々契約であったり、または、総量契約が可能とかの違いがあります。
    時点時点での使用状況・残量は携帯で指定番号に電話すると、表示されます。

スリランカの時はブースの担当者が、僕の個人情報を所定の部署に連絡しなかったので、通信が途中で切れました、が本来的なトラブルではなかったです。
    Wifiで設定を頼むより簡単ですね。

Simfreeの機種を持つ、互換するSimのサイズに留意する、2点が重要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼が超遅れてすいませんでした。

わざわざ回答してくださったのに気付かずすみませんでした。
    超おそくなりましたがご回答ありがとうございました。
    やっと私にもSIMの概念が分かってきました。
    ガラパゴスの日本でさらに化石のように頭が固くなっていましたが、少しほぐれました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/10 14:37

あるAterm MR03LNユーザーさんのつぶやき。

(モスクワの空港でAtermルーターのsimを購入)
    (megafonのsimをatermに入れた.一発で開通)
    店員はほとんど英語ができないんだけど,空港内は無料のWiFiがあるので,モスクワ一週間,最大3GBぐらい,WiFiルーターに入れるLTEのSIM下さいとGoogle Translateでロシア語にした画面を見せたら,瞬時に「パスポートと200ルーブル」で開通.

註としては英文からロシア語に翻訳したのだろう。日本語ではそううまくいかない。200ルーブルは約430円。大抵の国はそんな訳にはいかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わお、一発開通とはそれは素晴らしいですね!

こんにちは。
    MR03LNというのは私の買う前の機種ですね。
    それが一発で開通という情報は嬉しいです。
    モスクワは依然訪問したことがありますがもう行くつもりはないし、スイス人は英語が堪能なのでこれで機種によるセッティングの問題が少なくなった感じがします。
    あとは練習中にどれだけの使えばどれだけの使用量になるのかを勉強します。かなしいことにそれすらも分かりません。
    とても有益な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/09 18:14

買い方よりも使い方

>まだ1度もモバイルwifiルーターを使ったことがありません。

国内で修行しない限り無理でしょう。使ったことがなくても、この道に
    精通している人なら、全く問題なくできますが、
    ここに質問するかたのほとんどが、恐らく、全くと言って良い程、わからぬまま
    質問を終えている現状からすれば、それはあり得ないと思われます。

まず、すでに持っている(入手済み)なら、機種名を挙げてください。
    それによって操作法が若干異なります(一般論で書くよりも各論で
    書いたほうがわかりやすいし、ある程度の知識がないと、それが一般論なのか、
    各論なのかがわからないためで、PC操作法やコンソールでのコマンド入力なんか
    まさにこれが言える)。

ほとんどは標準SIM仕様のはず、一方、スマートフォンの主流はマイクロか
    ナノなのでアダプターが必要になる場合がある。

端末の対応周波帯。これが以外に厄介で、SIMを入れれば必ず電波を拾うと
    言う訳ではありません。

LTE対応の有無。今なら少し高くても、これを買うべきなのですが、
    問題は現地で繋がるとは限らないこと。

やはり、一番の問題は設定法で、自立型設定可能機種ではないため、
    他からそれをせねばならないこと。これは、日本で、オタクの店員でも
    いれば、店でやることは、確率的には極めて低いがゼロではない。
    しかし、海外ではゼロとみて良いでしょう。これが、スマートフォンの
    ような自立型機種との大きな違い。アクセスできるのはiOS機種だけという
    のも多少不安。設定は、無線にルーターのIPにアクセスして、そこに新規ファイル
    (プロファイル)を書き込む。この作業を書き込み機能のある他の端末から、
    ユーザーがやらねばならないのです。国内で全くしたことない人がいきなりやるのは、
    まず無理です。例外は、この道に精通している人のみ。原理さえわかれば、
    あとは簡単という人だけです。

SIMによっては、また端末側が対応していれば、SIMを入れれば勝手に電波を捉える
    ものもありますが、モバイルWiFiルーターではあり得ません。今回は関係ないが、
    iPhone 6 (plus)やiOS8のiPadなどは、海外SIMの設定には苦労します(何故、
    こんなに使いにくい製品を世界の人は喜んで使うのか、不思議でなりません)。
    Swisscom Orange Sunriseがあります。

www.swisscom.ch
    Zürich Flughafen Airport Shopping Center 8060 Zürich
    Montag-Sonntag 08:00 - 21:00
    Abos & Tarife>NATEL® Tarife>Prepaid NATEL® easy
    Datenpaket 200 MB 30 Tage gültig, max. 7.2 Mbit/s Download Geschwindigkeit CHF 9.-
    は少なすぎるし、遅い。
    Datenpaket 1.2 GB 30 Tage gültig max. 7.2 Mbit/s Download Geschwindigkeit CHF 29.-
    24h Speed+ (5GB) gültig 24 Stunden max. 21 Mbit/s Download Geschwindigkeit CHF 5.-
    くらいで、プリペイドにはLTEはないですね。

Orangeは仏会社に買収され、なくなってしまいました。今は塩の会社です。
    www.salt.ch
    PrePay. Aufladen und los.
    通話は無駄なので、それに対応するものは買ってはいけない。
    PrePay SwissとPrePay Worldがそれにあたります。
    PrePay Surf
    Daten dazu.Surfen Sie auf Ihrem Tablet oder Laptop und profitieren Sie
    von 5 Tagen Gratissurfen.

5日4G対応で500 MB。地図情報を頻繁に取ると足りません。
    5.–/Tag für vollen 4G-Speed (500 MB) CHF 10.- für die SIM-Karteで、追加は、
    Egal, wo Sie sind, Sie können Ihr Guthaben immer aufladen:online in einem
    Salt Store
    oder in einem unserer Partnershops
    SIM-Karte mit 25.– Startguthaben
    1 GB程度買うなら、悪くないかな?
    Orangeの回線を引き取ったのであれば、問題ないし。

www1.sunrise.ch
    Sunrise SIM-Karte
    Prepaid mit 4G-Speed>SURF Optionen>Für jeden das richtige 4G-Speed-Paket
    Surfen bis 100 Mbps surf XL surf 3XL 1 GB 3 GB CHF 15.– CHF 30.–
    PREIS / MONATが一応、一か月になっているが、いつでも解約(しかし、
    これをしない限り自動継続)可能とあるので、それなら、遅いNATELよりもお得。

www.spectrummonitoring.com
    Switzerland Mobile Frequencies
    やはり、塩が蜜柑を引き継いでいて、800:1800:2100対応。
    しかし、、LTEで繋がるか否かは、現状では博打に近いものがあります。

上記がすんなり理解できれば、現地でSIMを買って自由に繋げられます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ご回答ありがとうございました。

JORGEさん。先回もモバイルwifiルーターの質問に丁寧に親切にご回答いただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
    まだ事情あってルーターを購入していません。教えていただいた機種をアマゾンの評価を見ると色々だったのでその後頭が少し離れていました。

ルーターを日本で購入したら日本で練習しようと思っています。その前にどういうSIMをスイスで買えばいいかが分かれば機種選定や日本での練習用のSIMを買うのに参考になるかと思って質問させてもらいました。

今回も濃い内容のご回答ですので内容も30%理解だけですがお礼だけを先に書かせていただきます。理解してからだとお礼がいつになるか分かりませんので(汗)
    ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件