Q&A

ドーハのハマド国際空港トランジットで入国して現地ツアーに参加した方にお尋ねします。

公開日 : 2015年07月08日
最終更新 :

2015年8月15日にドーハのハマド国際空港トランジットが19時間になりました。カタール航空利用ですが無料のホテルとツアーは条件を満たさず利用出来ません。それでトランジットの時間に入国して現地のデザートサファリで砂漠を走り海辺でバーベキューランチを食べるツアーと夜のスーク巡りのツアーに参加ししようかと考えております。あいにく土曜日で混載ツアーがなくプライベートツアーで一人参加だと値段が高いのですが、空港で退屈するよりいいし行ってみたいと考えています。それで3点質問があります。どうぞ、よろしくお願い致します。
⑴カタール航空の日本カスタマーでトランジットの人は入国出来ない認識だと言われました。しかしネットで見ると、たくさんの人が入国し現地のツアーに参加したり観光したりしているようです。高いツアーに申し込んで入国出来ないと困るのですが本当に入国できるのでしょうか?
⑵デザートサファリツアーの体験談を見ると海辺には冷房の効いた部屋もありバーベキューランチも美味しく快適だったと書いてありますが、カタールは酷暑40度以上のようで本当に快適なのか心配です。
朝の8時からのサファリツアーして海辺でバーベキューランチの後は少しゆっくりしてから帰りに同じ会社なので16:00からスーク巡りをして夕食を食べて帰る予定を考えています。是非スークは行ってみたいと思いますが女一人では少し怖いし現地の料理を食べてみたかったので計画しました。
実はドーハの後に中欧4ヶ国を娘と旅行する予定になっており、娘がドーハで大変な体力使って大丈夫?と心配していますが二度と機会はないだろうし行ってみたい気持ちがあります。参加された方、様子を教えてくださいませんでしょうか?ハードな予定でしょうか?ちなみに私は50代ですが一人で飲食店を営んでいて体力はあると思います。
⑶ツアーの後に次のフライトに乗る時の手順や方法を教えてください。荷物は最終目的地まで送りますので普通にチェックインすればいいのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 「入国できそうでよかったですね」

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/839298/-/parent_contribution_id/442975/

    成功の成功の成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドーハ空港

    ドーハ空港内にいるので、出発エリア内のINFOと、カタール航空のINFOで聞いてみました。
    ビザオンアライバルの制度があって、40米ドル払うとツーリストビザをもらえるそうです。
    入国審査に向かい、パスポートと乗り継ぎ航空券を提示することになると思います。

    昨夜は、飛行機が遅れたので、カタール航空が用意したホテルに泊まりました。
    入国審査では、パスポートと搭乗券とホテルのバウチャーを提示しました。
    パスポートに入国スタンプだけが押され、ビザや滞在日数などは記載されませんでした。
    24時間以内の入国ができるトランジットビザが発行されたものと思います。
    ホテルに泊まったので、バッグを持ち出しました。
    出発の時には、バッグを預けなおす必要があるので、カタール航空でチェックインしました。
    以下のブログの次に、書いておきたいと思っています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27326996.html

    トランジットではカタール航空に荷物を預けたままで、乗り継ぎの航空券も持っているので、入国審査に行けばよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    15/07/09 07:26

    査証代

    日本大使館の書き方では

    入国のスタンプを押してもらう際に、QR100を支払うことで発給を受けることができます。支払いはクレジットカード(Visa, Master, Visa Electron, Maestro)か、現金しか所持していない場合は、パスポート・コントロール手前でプリペード・カード(QR120)を購入し、支払う形となります。

    ですからQatari Riyalでクレジットが3千3百円ほどで最も安いです。USDだと4千8百円にも。

  • 15/07/08 20:18

    午後は休めばと。

    (1)荷物は最終目的地までにしておきトランスファーに混ざらずイミグレイションへ。
    高い査証代をカード払いで入国です。

    私の場合トルコ団体旅行の途中でチャーターバスで廻りましたから港は走りながら、そして競技場、乗馬クラブ厩舎、ラクダ売買所、スークを効率的に廻りました。2月の朝でしたので暑さは凌げました。
    査証代は旅行代金に含まれていて私の場合はイミグレで査証代は払っていません。
    細かい時間帯がわかり兼ねますがホテル代も安くはない中で安い所、例えばRamada Encore Dohaが1万1千円くらいなので
    13時頃行って夕方まで寛ぐ、仮眠する、入浴するなどするのも体のためです。もっと手軽にデイユースがあるホテルがちょっとわかりません。
    スークは古いものではなく国が人工的に新しく設けたような感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    スークは無理して行かずとも身体を休めることも考えてみた方が良いかなと思いました。
    よく考えてみます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3のみ

    空港についたら出発ロビーに行ってカタール航空のカウンターで航空券を受け取って出国検査をして飛行機に乗るための検査をして普通の日本を出るのとまったく同じことをします。

    ですから容量100cc以上の液体類は買わない方がいいです。

    空港に19時間いるよりは良い案だと思います。

    なお、再度「カタール航空の日本カスタマーでトランジットの人は入国出来ない認識だと言われました」を確認してみてください。

    南回りだと時差ボケが解消されやすいです。

    成功を祈る。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    次のフライトは普通にチェックインすればいいんですね。
    入国できるかカタール航空に再度確認してみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件