Q&A

メキシコペソへの両替について

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

どこで両替をするのが最もレートが良いでしょうか?

1日本の空港で円→ペソ

2日本のネット利用で両替 円→ペソ

3メキシコの空港で ドル→ペソ または 円→ペソ

4メキシコの町中(ロスカボスまたはラパス)ドル→ペソ または 円→ペソ

私が行くのはロスカボスとラパスです。
ホテル代とアクティビティはクレッジットで払う予定
またカードが使えるところならばなるべくカードを使う予定
ホテルには朝食と昼食はついているので
自分で使うメキシコペソは空港からの交通費(SJDからラパスまで)、夕食、軽食(4日間)程度です。
特に豪華なものを食べる予定はありませんが、ビールは飲みたいです。
物価的にいくらほど両替しておけば安心でしょうか?

また、メキシコで円からペソへの両替は可能なのでしょうか?
自分は今ドルを持っていないので、ドルからペソにかえる場合
日本でドルに両替する必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• どこで両替をするのが最もレートが良いでしょうか?

メキシコのATMでキャッシングが一番手数料も取られず良いみたいです。
    ATMの機械によっては英文表示に切替え出来るものも
    ありますが、基本スペイン語表示です。
    また、ATMによってはカードとお金が出たら先にカードを取らないと
    お金を取った途端にカードが吸い込まれて出てこなくなるそうです。
    気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコのATM手数料

どこの銀行でも、自行発行でないカードであれば、手数料をとります。銀行よって手数料はかなりの差がありますが、一番高いのはHSBC(90ペソ)、一番安いのはBANNORTE(30ペソ)。一番よく見かけるBANAMEXは80ペソちょとです。BANAMEXってオーナがCITYBANKですので、CITYBANKのカードであれば手数料なし。BANCOMERはBBVVとか。HSBCはこすくてメキシコ発行以外のカードはばっちり手数料をとります。
    その他に銀行系でないATM(BANSUIだったかな)は手数料で稼いでいる業者です。

こまめにATMキャッシングすればいいなんてのもありますが、1回に6ドルちょっとのメキシコでの手数料、それから日本での外貨手数料で100ドル分くらいをだすと、1割以上の手数料が発生なので、こまめはやめたほうが。昨年こられた日本の女の子、たったの200ペソを引き出し、これだと手数料だけ50%以上になってしまいます。

貧乏旅行なら3000ペソくらい、余裕旅行なら24時間での最高引き出し可能金額の6000ペソです。しかし、金種ができないATMばっかりなので、使用に不便な500ペソ札ばっかりでてくると泣き。バス会社のカウンターで切符を買うとき、大きめのファミレスでは、たとへちょうどいい紙幣があっても500ペソでお釣りをもらうことに。

本日(7月8日)の両替(ドル売りペソ買い)レートは、銀行1ドル15.30、両替屋は14.70でした。ついこの間まで何年ものあいだ12.50で動かなかったのに。

それからビールの話。こっちでは、瓶詰の小瓶ビール(セルベサ)をバケツ(クベータ)に6本入れたのをたのむ人が多いです。100ペソくらい。有名なのはCORONAですがSOLのほうが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

現地の銀行でもATM手数料をとられ
    クレジットカード会社からもATM利用手数料を取られるのですね。

そうするとATMでキャッシングした方がお得ということを
    よく耳にしますが・・・・
    これはキャッシング時にある程度まとまったお金を引き出すときに限定されるということですね

私はメキシコペソを利用する地域での滞在が3日半ほどで。
    夕飯4回と軽食やおやつ以外には使う予定がないので
    日本円で1万円ほど両替すればいいかなと思っています。
    また、ドルとペソを使えるお店でUSD払いをした場合ペソで払ったときと
    比較し、どの程度の差があるものなのでしょうか?

USD払いでおつりがペソで返ってきたときそのペソでこと足りるようであれば
    両替自体をしなくてもよいかなと考えています。

このレートの変動はドルからペソにかえる人にとってはうれしいことですよね
    あまり頭が働かず違っていたらすいません

SOLというのはビールの銘柄でしょうか?
    飲んでみたいと思います。
    ラパスでのお酒のマナーというかルールはありますか?
    飲食店にお酒がおいていないというブログを読んだことがあるので
    あまりお酒を外で飲むことは良くないとされているのでしょうか?

• 15/07/08 13:17

>手数料なしだったとかネットに書いている人もいますが、それ込みの額が請求されています。

ややこしいのですが
    外国のATMで使用料を課しているケースでは
    繰り上げ返済時には外国からATM利用料が未だ回ってきておらず
    一、二ヶ月後の決済日に引き落とされます。
    セゾンなどクレジット会社によっては1万円を境に216円か108円に減額して引き落とします。
    少額です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

あとから請求

そういうケースもあるのですね。ぼくは繰り上げ返済後に追加で請求されたことはないです。セディナカードとか三井住友カードなんかでキャッシングしてますが。

• 円→ペソ

http://mobilsuitqueretaro.blogspot.jp/2015/04/mexican-peso-exchange.html

ここに具体的かつ丁寧に書いてあります。クレジットカードでのキャッシングが一番有利。日本での両替は損。(米ドル、ユーロを除き、多くの通貨がこのパターン)

• いいね! 0
    • コメント 1件

UrLの紹介ありがとうございます。

やはり手数料が200円ほど発生するのですね
    場合によっては現地の両替の方がお得になるのですね

• ATMで金をだす

のが私らのいつものやりかただけど、今度の日本ではポチのカードはどうしても使えなかった。

ドルを現金で1000ドルぐらいこのようなときの予備としてもっていきましたから特に問題は
    なかったですが(200ドル円にした)、

1989年より古いドル札は受け取らないと羽田でいわれてまたびっくり
    少しごねたけど(たぶん向こうの人はポチが日本語ができないと思ったろう)、新札を素直に最後にわたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATMで引き出す場合どのクレッジトカードで引き出すかによって
    またレートがかわるのですよね
    また一回ごとに手数料とられることもあるのですよね
    調べてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替

アメリカにも立ち寄っていくんだから、USドルの現金も必要。日本円って国際通貨ではないローカルなお金なので、日本から遠くなればなるほど、両替率は悪くなり、両替だってできないことに。よって、日本でドルに両替しなさい、ってこと。

日本でMEXペソに替えられるとしても、ペソ需要は少ないので、売り買いの両替巾が極端な通貨。ペソ売りの人は極端な安値、買いの人は極端な高値で、メキシコでドルからの両替よりも3割くらいの損となります。

メキシコでいくらくらい? これも、???です。メキシコにきたからタコスなんていうとかなりの出費。屋台でトルタ(日本人が好きなのはTORTA DE MILAMESA - カツ肉サンドイッチ風)なら200円ほどで、大きすぎるので、半分は持ち帰りで2食分。それに、スーパで6本パック缶ビール600円。流行の中華料理チャーハンと3品料理選びが500円。これも量が山盛りの大盛で多すぎるので、最初から持ち帰りようの容器にいれてもらい、そこで食べる。
    そればっかりは、あまりにも侘しいので3日に一度は、まともなところで優雅に食べて2000円+チップ。

ホテルの朝食は日本人女性にとってはちょうどいい量かな? 昼食(2時~4時)は、スープ+ご飯かスパゲッティ+メイン料理(5種類くらいから選ぶ)+デザートに飲み物付です。夜は菓子パンとミルクくらい。

LA PAZはメキシコでも一番食べ物が安い地域です。

これを参考に使うお金の計算で両替。こまめに両替屋で100ドルくらいを替えていけばいいですよ。両替屋(CASA DE CAMBIO)などいたるところで目につきます。カードで支払は目安として200ペソ以上のところです。
    20・50・100・200ペソ札までが使いやすいお札で、500・1000ペソは受け取ってくれない店が多いです。日本のように、お店はお釣りを用意するところは少なく、払う人が、お釣りが少ない金額で払えってことです。

それから、メキシコの銀行では、外貨の両替はやっていません。銀行前には口座をもっている顧客だけに有利な両替率で月に3000ドルまで。昨日のレートは、サンタンデール銀行1ドル15.80ペソ、両替屋で14.70ペソでした。両替屋は400ドルまでフリー、それを超えると身分証明書、1500ドルを越えると住所の証明書も追加で、最高4000ドルまでです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本でUSDに両替するつもりではいますがメキシコペソをUSDで
    かえるか円でかえるかによってUSDに両替する金額もかわるかと思いまして

私はホテル滞在ではないので朝と昼はほとんど軽食なようなものがでると思います。
    お持ち帰りの場合、英語でも通じますか?
    スペイン語で言うとどういえば伝わるのでしょうか?
    ご存じかと思いつい聞いてみました。

現地の人に相談したところ空港の両替所はレートが悪いからやめておけとのことで
    最初はATMで引き出そうかなと思ってます。
    町で両替する場合ATMよりかは両替所の方がレートはいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大金を両替するのですか???

カードを使えないところだけならはした金。

悩むことではありませんどこでも便利なところで。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私にとってははした金ではないので
    情報を求めています

• いいね! 0
    • コメント 0件