海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >デジカメ・ビデオ・写真 >デジタル一眼レフカメラで撮った写真(4MB/枚)をブログにUPするには。 >無料の方法

無料の方法

こんにちはゲストさん

私のお勧めの方法は、次の通りです。
OSはWindows XPの場合を説明しますが、Vistaでも7でもちょっとの違いで可能です。
Macの場合はちょっと違うのと、手元にMacがないので説明できませんが。

1.カメラの画像をすべてPC上のフォルダにコピーする。「マイ ピクチャ」のなかに旅行ごとにフォルダを作ると、管理しやすいです。
2.エクスプローラで画像を見ながら、ブログに貼り付ける画像を選んで、メモをする。
3.「ペイント」ツールを開く。
4.「ペイント」の画面に、jpeg画像をドロップする。全体が見えなくてもあわてないで。
5.「ペイント」の「名前をつけて保存する」で分かりやすい名前をつける。
6.長辺が500~640になるように、「変形」→「伸縮と傾き」で伸縮を設定する。
  もし、元の長辺が3200ピクセルくらいなら、水平・垂直ともに20%に指定する。
  もし、元の長辺が4000ピクセルくらいなら、水平・垂直ともに15%に指定する。
  Windows7なら、水平を指定すると垂直も同時に指定できます。
  OKすると、画像が小さくなる。
7.「ペイント」の「上書き保存」をすると、小さくなった画像が保存される。
8.再び4に戻って、次の画像を処理する。

以上の作業を続ければ、すべての画像はブログ用の適切な大きさになります。
この手順が、元の画像を壊さない安全な方法だと思います。
やってみてください。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

マコチャン様

harubon1025 10/05/31 22:49

6

無料の方法

ま~おじさん 10/05/31 23:01
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル