Q&A

旅行スケジュールについて

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

7月下旬にクロアチアへ旅行予定です。
スケジューリングに悩んでいます。
過去に旅行された方、アドバイスをいただければ嬉しいです!


1日目:ザグレブ夕方着(ザグレブ泊)
2日目:ザグレブ観光ORブレッド湖へ(ザグレブ泊)
3日目:朝バスで、プリトヴィッチェ国立公園へ、夕刻バスでスプリットへ移動(スプリット泊)
4日目:スプリット観光(スプリット泊)
5日目:青の洞窟ツアー(スプリット発着?)(スプリット泊)
6日目:朝バスでスプリットからドゥブロブロニクへ移動(ドゥブロブロニク泊)
7日目:ドゥブロブロニク観光(ドゥブロブロニク泊)
8日目:モスタルへ(ドゥブロブロニク泊)
9日目:朝ドゥブロブロニクからザグレブへ(飛行機)
ザグレブ観光(ザグレブ泊)
10日目:朝ザグレブ発帰国

以上の予定で組んでいますが、往復チケットのみしか取っていないため、それ以外の変更は可能です。
(というか遅いかもしれませんが)

プリトヴッチェ国立公園は、
朝7:30ザグレブ発、16:30スプリット行のバスで日帰りの予定ですが、
厳しいでしょうか?

青の洞窟ツアーは、緑の洞窟の入り口で海に潜る可能性があると聞いたのですが、
一人旅の方、皆さん貴重品どうされていますか?
ホテルのセキュリティーボックスしかないかと思うのですが、
そうするとスプリットORフヴァル島に2泊が必須になりますよね。
スプリット泊かフヴァル島泊どちらがいいのか悩んでいます。。。

また、ブレッド湖日帰りは厳しいですか?
厳しいならあきらめてザグレブ観光に切り替えます。

質問ばかりですみません!

無計画でチケットのみ取ってしまったので、日程組みがちょっとしんどくて困っています。
アドバイスお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/07/08 22:27

    ありがとうございます!

    回答いただきありがとうございます。

    マルコポーロ3さん
    スケジュールありがとうございます。
    自分では思いつくことができなかったです。
    ダルマチア海岸もとても魅力的ですし、
    サラエボはこの機会を逃すと行く機会はなさそうで、ぜひ行きたいのですが、
    駆け足の旅になってしまいそうで迷っています。
    英語あまりしゃべれませんので、アクシデントにあった場合、
    リカバリーがきくかどうかを心配してしまって・・・。


    ayagon1006さん
    ブログ読みました!季節は違いますがとても旅気分が盛り上がりました。
    プリトヴィッツェのスーツケースの情報ありがとうございます(^^)

    HEさん
    時間やリンクまでたくさん教えていただいてありがとうございます。
    スプリット行のバスの時刻勘違いしていたみたいで助かりました。


    みなさんありがとうございます!
    計画があまりにあやふやなので、もう一度きちんと調べて組み直します。

    といっても7月17日出発なのでほんとに時間ありませんが、
    旅程が決まらないとホテルもSOBEも予約できませんし、
    ハイシーズンみたいですので頑張ります。

    またわからないことがあれば教えてください!
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/08 04:26

    参考Itinerary

    1日目:ザグレブ夕方着(ザグレブ泊)
    2日目:ブレッド湖へ(ザグレブ泊)
    Zagreb 6:50 EC212 10:01 Lesce-Bled (4.1km bus/taxi) ブレッド湖
    ブレッド湖 bus/taxi Lesce-Bled 17:51 EC213 20:53 Zagreb
    EC212 Zagreb発Villach行き・・・始発遅れることはない
    EC213 Villach発Zagreb行き・・・始発から近いのでそう遅れることはない
    3日目:プリトヴィッチェ国立公園へ、夕刻バスでスプリットへ移動(スプリット泊)
    Zagreb 7:30-9:45 Plitvicka 14:30-18:45 Split
    http://voznired.akz.hr/VozniRed.aspx?lang=en
    4日目:Trogir観光―Split観光(スプリット泊)
    http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx
    5日目:青の洞窟ツアー(VIS島で現地ツアー参加 スプリット泊)
    Split 9:00-11:20 Vis bus Komiza 船 Bisevo島 船 Komiza bus Vis 18:00-20:20 Split
    http://www.jadrolinija.hr/
    6日目:朝バスでスプリットからモスタルへ移動(ドゥブロブロニク泊)
    Split 6:00 bus 9:30 Mostar bus Dubrovnik
    7日目:ドゥブロブロニク観光(ドゥブロブロニク泊)
    8日目:コトル観光(現地ツアー参加 ドゥブロブロニク泊)
    9日目:DBV 6:25 OU661 7:20 ZAG ザグレブ観光(ザグレブ泊)
    10日目:朝ザグレブ発帰国
    大金所持ならばフロントに預け現金は必要最少限持参。ATMロケーターでキャッシング可能場所を調べ懐が寂しくなれば都度引出し補充。
    Not guaranteed. Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 19:45

    ありがとうございました

    いっぱいURL貼っていただき、タイムテーブルも示して頂いて本当に助かりました。
    少しアレンジして旅行日程を組みました。
    自分では見つけきれなかったと思うので本当に感謝しています。お陰さまで大きなトラブルもなく楽しい旅でした。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリトヴィッツェだけですが

    プリトヴィッツェをどの程度周りたいかにもよると思います。
    私か去年行った時はザグレブ7:30発でガイドブックに載っている4時間コースを周り14:30発に乗ってスプリットへ行きました。結構楽しめましたが、私たちより2時間も余分にあるので上湖群の方にも行けますね。

    ちなみに、私たちはスーツケースを預ける場所を迷ってしまいました。
    バスが着いた道路の反対側で、ちょっとバックする感じの所に駐車場があり、そこの小屋で預かってくれます。

    http://ameblo.jp/ayagon1006/entry-11949438957.html

    よかったらブログ書いてみたので見てみて参考になれば…

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 19:40

    ありがとうございました

    荷物預け場所の説明ありがとうございました❗
    blogも楽しく拝見しとても参考になりました。
    確かに分かりにくくてお聞きしてなかったらだいぶ迷ったかも。プリトヴィッツェはとても素晴らしくてマイナスイオンいっぱいで癒されました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブレッドへ行くなら→リュブリャーナ→クロアチアのリエカ→スプリットが順路です

    2日目:朝バスで、プリトヴィッチェ国立公園へ(ザグレブ泊)
    3日目:朝の列車(EC)でリュブリャーナへ9時8分着。バスでブレッドまで往復(2時間40分)。3時間観光。リュブリャーナ発15時10分の列車でリエカへ(リエカまたはオパティア泊)
    4日目朝のバスでスプリットへ。途中下車して、世界遺産トロギール観光可(スプリット泊)
    5日目青の洞窟ツアー(スプリット発着?)(スプリット泊)
    6日目:朝バスでスプリットからモスタル途中下車(橋のみ観光)サラエボへ。(サラエボ泊)
    7日目:サラエボ観光(ドゥブロブロニク泊)
    8日目:ドブロブニク終日観光(ドゥブロブロニク泊)
    9日目:朝ドゥブロブロニクからザグレブへ。ザグレブ観光(飛行機)
    ザグレブ観光(ザグレブ泊)

    をお勧めです。
    初日、ザグレブ発18時37分の列車に間に合えばリュブリャーナ着20時56分で、泊だと翌朝ゆっくりできます。
    スプリットへはリエカ経由にしたのは、リエカ~スプリットのダルマチア海岸がヨーロッパで最も美しい海岸といわれているからです。ディナールアルプスがアドリア海に落ち込む、断崖絶壁が果てしなく続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かび絶景です。その中腹をドライブウエーが縫います。プリ湖、ドブロブニクと並ぶクロアチアの3大絶景だと思います。
    スプリットまで8時間のバスの旅ですが、ランチやお茶・トイレ休憩もあるので疲れません。
    内陸の高速道路経由のバスもあるので、海岸経由のバスで。

    ボスニアはモスク、ミナレット(尖塔)が林立する”小イスタンブール”のサラエボがすばらしいので、モスタルは橋だけ見て、サラエボ泊のほうがいいかと。スプリット朝発、ドブロブニク夕方~夜着の1泊2日でサラエボとモスタルは十分観光できます。

    ドブロブニクも小さな町なので半日で済ます方もいるので、丸1日あれば十分だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 19:36

    ありがとうございました

    サラエボ行ってみたかったのですが、移動が長時間になるこてなどを考えて諦めました。スプリットからドゥブロブニク間の海岸でもとてもきれいだったのでオススメしてくださっあルートは素晴らしいんでしょうね。いつか行ってみたいです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件