一部訂正

>まず、給電の問題と、モーター駆動の問題とを分離します。

例に挙げて頂いた711系がちょうどよかったです。

給電は交流ですが、電動機は直流ですね。
交流電動機を単なる位相制御で駆動すると、起動トルクが小さいので、書きながら自分で疑問もあったのですが、間違えていました。

>この電車は、近くを走っていません。加速するときは、首都圏
200系のようなトーンの変わる制御音が聞こえるのでしょうか。

首都圏の200系とは例えばE209などだと思いますが、何度も乗っていますが、済みません、トーンを気にしたことが、また気になったことがありません。

なお、この電車は直流給電で、電動機は交流電動機、駆動方式がVVVF(可変電圧可変周波数)インバータです。

電車で加速時に音程が顕著に変わるのがDCチョッパー車です。
関西では阪急(だいぶ昔です)、大阪地下鉄などです。
また記憶では100系新幹線の電動車両の車輪の上の座席は結構モータ音が聞こえました。

>スイスの登山電車は、200系とおなじ音を出していました。

こちらも景色を見るのに必死だったため、全く気づきませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わたしの理解不足

    711系という古い機種を引用したのが
    悪かったようです。

    話しがあまりに旅行からずれるので、このあたり
    にしたいと思います。(あとは自分で勉強します)

    ただ、ユングフラウ鉄道の登山電車が、きーん
    という制御音を響かせて加速していく、という
    事実だけは、みなさんで共有しましょう。あの
    音は、ハイテク制御の音です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件