Q&A

ドイツ→スイス→フランスの周遊とスイス鉄道パス

公開日 : 2015年07月05日
最終更新 :

ベルリンin、パリoutの17日間、ドイツ→スイス→フランスの周遊

今のところの予定です。
旅の目的は
スイスでハイキング
ユングフラウヨッホ展望台
ベルニナ鉄道
マイセン窯の見学
ルーブル美術館
これは絶対に外せません

1日目
ベルリン夕方着、ベルリン泊

2~3日目
ベルリン泊
ベルリン、マイセン、ドレスデン観光

4日目
ベルリン~チューリッヒ(空路)移動
チューリッヒ~ルツェルン経由~インターラーケン(鉄道)移動


5~7日目
インターラーケン泊
ハイキング、ユングフラウヨッホ等

8日目
インターラーケン~サン・モリッツ(鉄道)移動
途中から氷河特急利用予定

9~11日目
サン・モリッツ泊
ベルニナ鉄道、ハイキング等

12日目
サン・モリッツ~チューリッヒ経由~パリ(鉄道)移動

13~15日目
パリ泊
ルーブル、モン・サン・ミッシェルorベルサイユorレンヌ等

16日目
夜便でパリ発

17日目
日本着

質問1
4日目or12日目でチューリッヒに一泊するか迷っています。
みなさんならどうしますか?
チューリッヒ泊を入れるならサン・モリッツかパリを一泊減らします。

質問2
スイストラベルパスフレックス3日用とハーフフェア・コンビカードを買おうと思っていますが
これはユングフラウヨッホへ行く場合一体いくらの割引になるのでしょうか?
トラベルパスの使用日は25%オフ
使用日でなければ50%オフだと思ったのですがあっていますか?

質問3
もっと安くなるスイスのパス類があったら教えてください。
混雑した列車にはあまり乗りたくないので(氷河特急等の観光列車除く)一等のパス買う予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/07/06 10:04

    どういう方法が一番安いかは旅程にそって計算してみないとわかりません

    質問1
     4日目はチューリッヒ空港到着が何時の予定なのか、何時くらいまでにホテルに入りたいか、その辺の考えによると思います。
     何月にお出掛けなのかわかりませんが、夏場の場合は遅くまで明るくても夜は夜なのでその辺を同考えるかにもよります。
     夕方到着で、翌日はインターラーケン・オストまでの移動ということでしたら空港駅から1時間ちょっとのルツェルンまで移動しておくのも一手と思います。チューリッヒ→インターラーケン・オストは時間的にはベルンまわりが最短ですが、個人的には景色はルツェルンまわりの方がいと感じています。その際、ルツェルンから先はルツェルン出発時に進行方向右側の席をおすすめします。
     12日目も基本的には同様です。所要時間はTGV利用で7~8時間といったところだと思います。スイス国鉄のサイトで時間を調べて判断されればよいと考えます。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

    質問2
     まずパスの3日間を何処で使用するかでしょう。
     チューリッヒ空港→インターラーケン・オストに使用するのはもしかすると普通料金より高くつくかもしれません。
     フレックスの3日間は2等で239CHF。1日あたり79.7CHF。チューリッヒ空港→インターラーケン・オストの料金がこれより高ければよいですが安い場合にどう考えるかですね。
     ヴェンゲンアルプ鉄道とユングフラウ鉄道の割引率ですが、インターラーケン滞在中つまりフレックスパスの未使用日に行かれるのでしたら半額カードを使用することになるので50%割引です。
     フレックスパスの使用日に行く場合ですが、これも半額カードをオプション追加している場合は50%割引なのだと思います。今年から導入されたものなので実際に使ったことはないので明言は出来ませんが。。。(_ _)

    質問3
     これはご自身の日程にそって計算してみるしかありません。
     スイストラベルシステムに参加している鉄道、バス、船、ケーブルカー、ロープウェイなど出発時間が定まる乗り物はスイス国鉄のサイトの時刻検索の対象になっていますので、ここで調べて乗車券購入へ進むと料金がわかります。ケーブルカー、ロープウェイの一部や個々の出発時間が定まらないゴンドラは対象外となっています。
     対象外の乗り物の料金は各地の観光局のサイトを足掛かりに調べることができますが、それらのサイトへ行くにはグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにある「乗り物、関係各社へのリンク」というページが便利です。

        http://www.jibswiss.com/

     なお、スイスパスの類を購入すると付いて来る適応路線を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムのサイトに置いて有ります。具体的には各パス類の説明ページの説明文の中からリンクされています。ご存知かもしれませんが念のため。

        http://www.swisstravelsystem.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    元が取れるかは微妙ですが

    切符をそれぞれ手配する手間と時間の節約と
    予定の変更が簡単なところをプラスに考えてフレックス3日用にしようと思います。

    ユングフラウヨッホの件についてもありがとうございました。
    今年からの変更なので情報が探せなくて、もしご存知の方がいればと思って書いてみました。
    パス使用日でも50%オフになればラッキーと思っておきます。

  • シャモニ、ツエルマットも悠々観光できます。

    チューリヒ泊は特に必要ないかと。

    4日目はチューリヒ着が夕方や夜でも列車で45分のルツエルン(街ではスイス一美しい。見所としても街ではベルンと双璧)まで行き泊でいいかと。
    12日目も7時台か9時台のTGVに乗るのでなければ、サンモリッツ泊でいいかと。

    インターラーケンはグリンデルワルトやユングフラウなどへの玄関に過ぎないので登山電車で35分のグリンデルワルトまで入って連泊したほうがいいですよ。グリンデルの宿が全部満室なら仕方ないですが。

    スイスで8日はあるのでアルプス御三家全部に悠々行けますよ。
    8日のスイストラベルパスを利用して、グリンデルワルトと並ぶ御三家のツエルマットやシャモニ(仏)でも1、2泊はされたほうがいいかも。

    例えば
    4、5日グリンデルワルト連泊(ユングフラウ観光)、6,7日シャモニ連泊(モンブラン観光)、8、9日ツエルマット連泊(マッタ-ホルン観光)、氷河急行でサンモリッツへ。10、11サンモリッツ連泊(ベルニナ急行日帰り)、12日サンモリッツ~チューリヒ~パリ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゆっくりしたいので

    連泊でゆっくりしたいのでインターラーケンとサン・モリッツのみにします。
    でも、調べてみたら興味のなかったルツェルンがすごく良さそうだったので
    そちらで1泊することにしました。
    ありがとうございます。
    そして、グリンデルワルドは希望のタイプのホテルが取れませんでした(泣)