Re: カンボジアからラオス、日本帰国のルートについて

ラオス南部のことはあまり詳しくないのですが。
現在ラオスのティッパソンバスがシェムリアップからパークセーまで定期便を運行しているはずです。
ラオス国境を越えて、途中ナーカサンあたりで下車すればシーパンドンの観光が可能です。
パークセーからビエンチャンは平坦な道で夜行バスでもいいと思います。

ビエンチャンからルアンパバーンは途中バンビエンに寄るにしろ素通りするにしろ、険しい山道なので夜行より昼行バスがいいと思います。
もちろん飛行機もあります。
シェムリアップから飛行機でルアンパバーンに飛んで、ビエンチャン、シーパンドンと南下してパークセーからウボンラチャタニー経由でバンコクに出るプランもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 原資料はビエンチャンT2バスターミナルのもの

ですので、不明な点もあります。

前レスは空港ラウンジのパソコンで回答したので少々調べが足りませんでした。

2010年3月27日 ビエンチャンT2バスターミナル調べ (mixiラオスコミュ、ラオス国際バス情報より転載)

ビエンチャン、パクセーからカンボジア方面(運営:チッパソン旅客輸送会社)

ビエンチャン発プノンペン行 20:30 45$ 24hr
    パクセー発 プノンペン行  7:30 27$ 12hr
    パクセー発シェムリアップ行 7:30 30$ 1泊2日
    パクセー発ストゥントレン行 7:30 14$ 8hr
    パクセー発カンポンチャム行 7:30 23$ 10hr
    パクセー発 クラティエ行  7:30 18$ 9hr

補注:プノンペン行きはパクセーで乗り換えでしょう
    ビエンチャン~パクセー(sleeping bus) 
    Bus Servige:Toilet,Free water,Free dinner,Free towel
    Facillities on bus:Air-condition,Television
    パクセー~プノンペン(Sitting bus)
    Bus Servige:Toilet,Free water,Free towel,free fee at the border
    Facillities on bus:Air-condition,Television

パクセー発シェムリアップ行のみ所要時間記載でなく、1泊2日となっているのはコンポンチャムで翌朝他社線に乗り換えになるからかもしれません。

逆にシェムリアップからはコンポンチャム方面行に乗車、翌朝コンポンチャムでプノンペンからパークセー行きのチッパソンバスに乗り換える接続になっているように思えます。

手元の地図ではシェムリアップ-コンポンチャム間は253Kmくらいあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件