13泊14日のすべて列車の旅お作りしました。

クックはおおきな本屋にはあると思いますが、地方だと難しいかも知れません。

7日のグローバルパス1等(名称はヨーロッパ周遊鉄道パス。7日用はこれだけ)、クック時刻表、ヨーロッパ3000円の宿(YHガイド)、YH会員証がセットで4万6600円買えるので、それが一番(YHに泊らなくても)ですが、出発までに間に合いますか。グローバルパスには7日パスはないので値段の比較はできませんが、15日用は7万円弱と15日のグローバルパスより安いので得かと。イギリスを除く行く国すべてを含む21ヶ国の鉄道(新幹線、特急も)の1等に乗れます。

出発10日前までに日本YH協会(東京)へ来店かHPで申し込むことになっています。HPなら間に合いそうです。
http://www.jyh.or.jp/ です。

パスはブリュッセル発からバルセロナ着まで利用します。ユーロスターの割引もOKかと。



パリ3、(ユーロスター)ロンドン2、(ユーロスター)ブリュッセル、ケルン経由フランクフルト1、ロマンチック街道ヨーロッパバス、フュッセン1、午前ノイシュヴァンシュタイン城観光。普通列車でブフロエ乗換えECでチューリヒ1、クール、サンモリッツ経由 ベルニナ線(約1時間ごとの普通列車なら予約不要、所要時間もほぼ同じ)、ミラノ1、ジェノヴァ経由二ース1、カルカソンヌ1、バルセロナ2で13泊14日です。(数字は泊数です)

フュッセン午後発でチューリヒ経由サンモリッツまでだと強行軍で夜遅く着なので、チューリヒ泊にしました。

ミラノ、バルセロナ間は昼行だと、途中1泊でも可です。中間はアルル、アヴィニョン、ニームあたりです。そうすればロンドンかバルセロナも3泊可に。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    長文をご記入いただき誠にありがとうございます。

    いろんなパスなど安く行けるチケットの仕組みがまだ理解できていませんので、
    じっくり読ませていただいて考えます。

    先ずは御礼まで。

    また、お尋ねすることが出てきてしまうかと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フュッセンからバスでロイテに出るほうがいいかと

    余り一人旅に慣れていないようですので、定期のように検札時に見せるだけの鉄道パスを日本で買うのが一番かと。
    それですべての列車が乗れます。
    本当はロンドン・イン、バルセロナ・アウトのほうがロンドン~欧州大陸を片道のユーロスターで済み、安上がりでよかったのですが。

    もし7日パスを利用するならお急ぎください。15日パスなら市販してるので問題ないですが、7日パスはYH協会のみなので出発10日前まです。

    お勧めコースはわかりやすいのにしましたが、本当はフュッセン駅前からは13時ころのバスで35分のロイテ(オーストリア)へ。列車で右にドイツ最高峰のツークシュピッツエを眺めながら50分のガルミッシュ・パルテンキルヘンに出て、欧州車窓展望ベスト10のアルプス越えルートをインスブルックへ。フェルトキルヒかクール泊が絶景ルートなので一番のお勧めです。左右ともチロルのアルプスで、ベルニナ急行に劣らないほどの車窓です。

    基本的にはチューリヒ経由と同じで別に難しくないので、ぜひ。ロイテ行きバスの乗り場はヨーロッパバスと同じです。

  • 追伸 ジュネーブ経由なら

    前回紹介のジュネーブ経由の場合モンペリエまでのTGVの予約が必要です。フュッセンからの到着日にチューリヒで予約が取れたらこのコースもいいです。

    ティラーノからバックしてサンモリッツ1、クール、チューリヒ、ルツエルン、インターラーケン・オスト、グリンデルヴァルト1、午前いっぱいまたは午後3時前後まではグリンデル散策。インターラーケン・オスト、シュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルー1、ジュネーブから11時台のTGVに乗り、モンペリエ着20時ころ、泊(1)、バルセロナ2~3です。

    こちらはスイス・アルプス堪能コースです。ベルニナ急行、氷河急行と並ぶスイス3大車窓絶景のゴールデンパスルートも全線通ります。

    こちらのコースのほうがいいかも知れません。安全だし。
    前のレスは紺碧の地中海がずっと車窓に。山か海を取るかですね。

    なお、ユーロスターとTGV以外は予約は特に必要ないかと。
    ブリュッセルからはタリスに乗らず,ICでアムステルダム、ICEでケルン、フランクフルトとすれば予約不要です。車窓からラインの古城群が見れます。

    日本YH協会のTELは03-3288-0260です。7日パスの問い合わせはそちらへ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件