ご参考までに

初めまして。
2007年8月にヴュルツブルク~フュッセンでヨーロッパバス(旧ルート)を利用し、フュッセンからミュンヘンは列車移動しました。
1.DBの時刻表で検索できると思います。
2.私が旅行したのは8月のシーズン中でしたが列車は空いていました。ローカル線なので予約は必要ないです。
3.まだシーズン前なので、朝ならば予約しなくても大丈夫だと思いますが。
4.私は「歩き方」を鵜呑みにして事前予約したのですが、ヨーロッパバスはがらがらでした。
ヴュルツブルク~ローテンブルクの乗員は何と私を含め4人だけ!
ローテンブルク~フュッセンはさすがに2・30人程度の乗車がありましたが、それでも私は一人で二席占領できましたから、余裕の乗車率でした。
近年ルートが若干変更されたので何ともいえませんが、予約しなくても乗れないということはないと思います。
5.私の時はドライバーがディンケルスビュールで45分の停車時間を取ってくれたので、ほぼ街全体を回れましたし、ネルトリンゲンでも30分近く休めたので教会と周辺は見学できました。
トイレの場所は教えてくれます。
停車時間は道路の混み具合や、ドライバーのサービス精神に多少左右されるかも知れません(私が乗車したときは南下ルートなのにヴィース教会へ寄ってくれました)
6.8月でも雨や曇りの日は暖房が必要なほど冷える時があるので、重ね着出来る物を用意された方が良いでしょう。
ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ご参考までに

エマさん、

わかりやすいご回答ありがとうございます。
    エマさんもヨーロッパバスで、ラッキーな運転手さんだったんですね。
    他のサイトで、35分停車のディンケルスビュールを通り過ぎたという
    話を読んで、日本では許されないとびっくりしました。
    この時期なら予約しなくても大丈夫そうですね。

服装の件、ありがとうございます。
    ユニクロのヒートテックを1枚持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件